• ベストアンサー

フジフィルムF770EXRがすぐ電池が無くなる

F770EXRの電池NP-50ですがなぜか?電池マークが赤になります 以前にF600EXRを使っていたときは、EXRを多用しない GPS機能を使わない 液晶を明るくしない などをここOKWaveで教えてもらい解決した経験があります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

充電池には寿命があります。 充電・放電を繰り返して使える時間が短くなります。 純正バッテリーは高額です。 後継機種や違うメーカーの製品に買い換えをお勧め致します。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 充電池イコール永久使用はムリでした アマゾンで見たら、純正1890円、台湾の相当品400円でしたが、純正品も結構、値引きが大きかったので注文しました 6/30配達されるので、上手く動くことを期待しています

その他の回答 (2)

noname#242400
noname#242400
回答No.3

機械的なところでは、内部基盤に異常が出ているというのが考えられます。 電池の残量が正しく認識できなくなっていて、残量が少ないという誤判断がなされてしまう状態です。 電池と本体の接触不良というのも考えられます。 電池の固定が甘くなっていて、微妙に動いてしまうような状態だと、残量不足と認識されることがあります。 内部基盤は専門の人じゃないと手が付けられません。 接触不良は応急処置なら可能かもしれませんが、そのためにはなぜそうなっているのかを割り出さなければいけません。 恐らくメーカーに下駄を預けたほうが早いでしょう。 他の回答にもある電池自体の劣化は当然考えないといけません。 これはバッテリーが複数あれば、それぞれを使ってみることで簡単に判断ができるのですけど、問題はバッテリーが1個しかない場合ですね。 何も確定しない状態でバッテリーの新規購入っていうのも、ちょっとしっくりきませんし… 色々見解はあると思いますが、私はメーカーに診断してもらうべきだと思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 電池を交換してダメなら、メーカーのサポセンに相談してみます

• matsu_kiyo
回答No.2

当方もFUJI使いです。 一つ考えられるのは、電池の寿命。F600EXRからの流用ということであればなおのこと。 純正でも互換でもいいので、新品を買ってみて、違いを比べてみるのが得策かと。 なお、お近くにFUJIのサービスステーションがあるのなら、一度相談してみるのも手です。電池のヘタレ具合などもわかるかと思います。 下記URLでどうぞ。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/index.html

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 電池の寿命ですか/一度、買い換えてみます=別のカメラのNP-50を入れて、48時間試しています