• 締切済み

電池残量はあるのに電池不足シャットダウンしてしまう

Arrows tab F-02Fを使っています。 電池残量は45%と表示しているにも関わらず、電池残量がないというメッセージがでて、シャットダウンしてしまうようになりました。これまでの使用時間感覚では、電池残量の表示の方が妥当な気がします。どうすれば誤作動を解決できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

「これまでの感覚」と「現状の電池の能力」が乖離してるとすれば、シャットダウンの方が正常動作となるわけですが… 目安程度ですがAccuBatteryなどの電池管理アプリを入れて様子を見てみるのも手かも知れません。充電時の残量%の増え具合から、現状の電池の能力を推定することができます。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery&hl=ja

NormaJ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいアプリをイレギュラー様子見してみたいと思います。

NormaJ
質問者

補足

すみません。イレギュラー様子ではなく、インストールして様子見してみたいと書くつもりが打ち間違えました。 失礼しました。

• cactus48
回答No.3

もしかしたら電池残量45%でシャットダウンするように設定 していませんか。まずは設定内容を確認しましょう。

NormaJ
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そのような設定があることを知りませんでした。 どのメニューか調べて確認してみます。

• catpow
回答No.2

ネットを見ますと、富士通のその製品は、設計が悪いみたいですね。 どうしようもないと思います。

NormaJ
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 無理せず焦らず、扱っていこうと思えるようになりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

充電池がへたってきて,内部抵抗が大きくなってきたんじゃないでしょうか。なにかの操作で急に大電力を食うと,一気に電圧が下がってしまい,システムが「こりゃいかん」と自らを断ってしまう。ショップに行って見てもらい,もしそういう事情なら新しい充電池と交換すればいいでしょう。

NormaJ
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方のアドバイスでも解決にたどり着けなくなったら、ショップに行くようにします。