液晶TVを選定するにあたり

このQ&Aのポイント
  • 液晶TVを購入するにあたり、アドバイス頂きたく質問致します。転居に伴い、TVを大きくして、ホームシアターを購入しようと各策中です。32Vか40Vか42Vを検討しているのですが、余計な機能はいりません。地デジが見れて、念のためBSデジのチューナーが搭載してあればいいです。
  • DVDを42VフルHDで観ると粗くなると思うのですが、視聴距離1.8mでは相当粗いですか?BDをHDテレビで観た場合、逆に画像の劣化はありますか?
  • 今後の10年くらいの方向として、地デジ放送がフルHDメインとなる気配はありますか?詳しい方、参考程度でかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビを選定するにあたり・・

こんにちわ。 液晶TVを購入するにあたり、アドバイス頂きたく質問致します。 転居に伴い、TVを大きくして、ホームシアターを購入しようと各策中です。 現在使用しているのは2004年製 アクオスの22Vです。 32Vか40Vか42Vを検討しているのですが、余計な機能はいりません。地デジが見れて、念のためBSデジのチューナーが搭載してあればいいです。録画機能やチューナー2個とかいりません。ただ拡張性や信頼性などを考えると国内大手メーカのものを選びたいです。映像について高画質に拘らないですが「劣化」するのはちょっと嫌です。またどちらこというとホームシアターは迫力ある音響を楽しみたいというところです。 DVD、BDのレンタルが視聴のメインとなるのですが、本題です。 1.DVDを42VフルHDで観ると粗くなると思うのですが、視聴距離1.8mでは相当粗いですか?(個人差によるところですが承知でお聞きします) 2.BDをHDテレビで観た場合、逆に画像の劣化はありますか? 3.今後の10年くらいの方向として、地デジ放送がフルHDメインとなる気配はありますか? 詳しい方、参考程度でかまいません。教えて頂けたらと存じます。 宜しくお願いします。

• co-2
  • お礼率71% (64/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんばんは 要は”画質の劣化”にはこだわるが、高額商品は不要.... コダワリノの保険として32インチ価格にプラス15000円ほどでLG製40インチを奨めますが、さらに国内メーカご指定ならば2.5万円ほど追加での40インチでしょう。型番指定ではなくチラシ、店頭などでの特売品がお勧めでしょう。 意外にシャープが買い時かも知れません。 さらに40より42インチは1.8m視聴距離が?でやはり40か? ・ 1について:DVD視聴にこだわれば明らかに荒さは感じられますが、BDや放送波のHD,フルHD画面と、40,42インチの広さによる迫力を逃す手はないと思います。 2について:HDとはフルHDでない32インチクラスの物と解釈すれば、40インチクラスでフルHDと比較すれば劣化が視認出来るでしょうが、32インチフルHD(機種が少ない、LG製がある)との比較では余り差異はないのではと思います。 3について:テレビ本体はすでに4Kに入りつつありますが、地デジ放送がフルHDになるのはどうでしょう?、多分、利権者にお金儲けつながるメリットがありませんので、放送機材によるフルHD化の自然移行のみと思われます。 。 以上...参考程度に

co-2
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。丁寧で判りやすく説明ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「シャープのクアトロン アクオス」をお勧めします。 「最小サイズは40」になりますね。 「ブラウン管以来の『光の三原色である赤・青・緑』に『黄色』を加えたコンセプト」が「秀逸」だと思います。 「地上デジタル対応のもののリモコンのボタンが『赤・青・緑・黄』なのは『色の再現力・表現力を増す為に追加するべき色素が黄色だと結論が出ているから』なのではないか」と思っています。 ですが、「シャープのクアトロン アクオス以外のテレビでは『従来の三原色のまま』」なのです・・・。 某メーカーが『何とかヘキサドライブ』とか、さも『6原色を謳って』ますが、『あくまで擬似的(バーチャル)であり実質は三原色のまま』の筈」ですね。 「色素」として考えると「三原色」の内の「赤」は「暖色(明色)」と分類されるものであり、「青と緑」は「寒色(暗色)」と分類されるものです。 つまり「三原色」は「暖(明)色1:寒(暗)色2」という「比率」となります。 そこに「黄色」を加えるというのは、「黄色」は「赤と同じく暖(明)色」なので非常にバランスが良くなる事になるのです。 なので、現在も「アクオス」をお使いであるので是非とも「クアトロン アクオス」にされるべきですよ。

co-2
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 HPで確認したところ非常にいいモデルであることはわかりましたが、当方に必要のない機能が多過ぎるようです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

1)DVDだけ観るなら、気にならない。  同じ映像作品をブルーレイと見比べれば、違いは分かる可能性。 2)感じない。 3)無い。将来的には4K移行する可能性の方が高い。

co-2
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。簡潔で判りやすいです。参考にさせていただきます。