• 締切済み

iPhoneについて教えて下さい

携帯あまり詳しくないので教えてくださいm(*_ _)m 前からずっとiPhoneが気になったいたのですが 難しそうでなかなか手を出せずにいます。。 auのスマホを使っているのですが 今のプランをiPhoneに引き継げたり出来きるのでょうか? あと、パソコンがないとiPhoneを持っていても 駄目と聞いた事があるのですが本当ですか? スマホよりiPhoneの方がプランとかが高い イメージと難しそうなイメージがあります 詳しく教えて頂けたら嬉しいです 宜しくお願いしますm(*_ _)m

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.3

以前はiPhoneのデータなどをバックアップするためにパソコンがあった方が良かったのですが、最近はAppleが用意しているiCloudを利用できるので、なくても何とかなるという感じだと思います。 ただ、CDを取り込んでiPhoneでも聴こうと思うなら、パソコンが必要になります。 もしパソコンの購入も考えるなら、Windowsではなく同じAppleのMacにした方が良いです。同期に必要なiTunesもプリインストールされていますし、iPhoneのカレンダーで予定を入力しておけば、家でMacを起動すればそちらのカレンダーでも同じ予定を見ることができ、とても便利です。

回答No.2

iPhoneでトラブルが起きた時、パソコンがないとどうしようもないことが多いです。Androidの方が、単体としての自由度が高いので、トラブルを自前で解決しやすいです。 あと、iPhoneといえど中国製です。出来不出来というか、運に左右されやすいので、壊れるときは壊れます。 あとね、スマホって、日本でも、 WindowsMobile Windows Phone BlackBerry などの先行者があったあと、 iPhone などのiOSの機種 Android が出てきました。 auだとFirefox Phoneも。 スマホを持っているなら、iPhoneもスマホの仲間ですから、わざわざ乗り換える必要もないのでは? 利用料が心配になる人が使う機種ではない気がします。 自由度が低い代わりに使いやすい、初心者向けの機種だと思います。

• asciiz
回答No.1

iPhoneもスマホの一つです。 スマホとしてどちらが易しいかといえば、むしろiPhoneだと思いますけどね? ただまあ、操作やアプリの違いから、はじめは戸惑うかもしれません。 料金的には、現在LTE対応のauスマホをお使いであれば、一緒です。 従来のLTEプラン+LTEフラット で使ってもいいし、電話かけ放題+データ定額○(容量)のプランで使っても構いません。 ただしiPhoneアプリとAndroidアプリに互換性はないため、今のスマホでよく使っているアプリがあったなら、iPhoneで同等アプリを探さなければいけません。 まあ、スマホとしての基本的なアプリは、最初から入っています。 インターネットブラウザ「Safari」、メール送受信に「メール」、Cメール送受信に「メッセージ」。 テキストメモができる「メモ」、地図アプリ「マップ」、スケジュールを書ける「カレンダー」など。 アプリ開発元が、Android用とiPhone用に、同じアプリを出していることもあります。 その場合、データ引き継ぎの手段が用意されていることもあります。(移行できない場合もあります…アプリにより様々。) パソコンがなくてもiPhoneを使用することはできますが、お手持ちのCDから音楽を入れたりだとか、iPhoneで撮った写真をバックアップするだとかいうことが、難しくなります。 (iPhoneには外部メモリ(microSD)スロットとかありませんし)