• 締切済み

パソコンの買い替え

現在マウスコンピューターのノートパソコンを2年と少し使っています。 最近ヒンジ部分と画面の枠が割れかけていていつ画面がつかなくなってもおかしくない状態になっています。 一応修理とも考えたのですがマウスコンピューターの修理対応について不安があったのと、評判もそれほどよくなかったので買い替えようと決意しました。 *予算の関係上ノート型にしようと思うのですが最近のノートパソコンはヒンジが丈夫に出来ているのでしょうか? *キーボードと分離できるタイプも考えいて動画を見ることに使うつもりなのですが日常的に問題ないのでしょうか? 分離タイプだとUSBなどの外付のものは限られるらしいのでノートパソコンと迷っています。 *ちなみに使っていたパソコンのデータはmicroSDなどにいったんうつしてから新しいパソコンにデータを移動させたらいいのでしょうか? *パソコンを買い替えたときにするべきことについても教えていただけると助かります。 質問が多くてすみません。

みんなの回答

回答No.5

>最近ヒンジ部分と画面の枠が割れかけていていつ画面がつかなくなってもおかしくない状態になっています。 普通の使用では 壊れる部分では無いです (私も今まで10台くらいノートを使っていますが 経年劣化でヒンジの緩い物は有りましたけど壊れる事は無かったですね) 精密機械のパソコンを壊す使い方をしていると思います (パソコンも家電品感覚なのかな?) >ちなみに使っていたパソコンのデータはmicroSDなどにいったんうつしてから新しいパソコンにデータを移動させたらいいのでしょうか? 必要なデータが分かれば SDカードやUSBメモリで良いと思いますが 色々必要なデータが隠れているものです 使っているパソコンからHDDを取り出してUSB外付けケースに入れて保管が良いと思います >パソコンを買い替えたときにするべきことについても教えていただけると助かります。 ネット設定は皆さん環境が違うので確認するべきですね (メール等も) 現在使っているソフトが新しいパソコンで問題無く使えるか確認です

• SPROCKETER
回答No.4

1.ノートパソコンが最良だとは思いません。デスクトップパソコンにも廉価な機種はあります。性能と価格を考慮して購入した方が良いですね。 2.デスクトップパソコンの方がキイボードが大きいので叩くのが楽です。ノートパソコンはキイが小さいので叩きにくいですね。 3.古いパソコンから新しいパソコンにHDDの内容を移動させる方法はいくつかありますが、microSDを使うよりも、DVD-RやBD-Rにまとめてバックアップしてから、新しいパソコンにコピーするか、外付けHDDにバックアップして移動させる人が多いようです。 4.パソコンを買い換えた時は、新旧パソコンを並べてLAN接合し、必要に応じて徐々にデータやソフトのコピー、インストールを進めて行くのが最良の方法です。古いパソコンのHDD内容を全て新しいパソコンにコピーして動かそうとしても、OSが違うと正常に動かない場合が多いからです。LANでデータを送る方法も使えますが、転送速度が遅いので、USB接続でおこなった方が良いでしょう。

• bardfish
回答No.3

FirefoxならSyncという同期サービス(機能かな?)が有るでしょ?

• bardfish
回答No.2

パソコンはデスクトップも含めて十数台使用してきましたが買い替えによるデータ移行というのはハッキリ言ってやったことありません。 というのも、なくなって困るデータは外付けHDDやCD-R/DVD-Rにコピーしておくので、パソコン本体にしか存在しない状態にはしていません。 最近ではNASというLAN接続の外付HDDがあるのでインターネット接続でLAN/Wi-Fiが当たり前になっているのでわりと便利です。 インストールソフトに関しては新しいパソコンに新規インストールするだけ。 ブラウザのブックマークなんかはChromeを使用していればクラウドにいろいろと保存されるので今まで使用していたアカウントでログインするだけです。 それでもいきなり入れ替えて古い機種を捨ててから新しい機種のセットアップをすると大事なものをとり忘れることもあるので、暫くの間は同時使用するのがいいでしょう。 実際私はノートPC2台とデスクトップ2台、キーボード分離型のAndroidタブレットと本体のみのAndroidタブレットを同時使用してます。 これにスマホで、ノートPCは屋外に持ち出してスマホのテザリングでインターネット接続もしたりしてます。 私が使用しているHPの15.5インチWindows8.1ノートパソコンはバッテリー駆動で5時間は動きますから。 で、肝心のパソコン本体の方ですが・・・ 販売店に物色に行ってみましたか? 4万円あれば15インチノートが買えるはずですよ。 スリムタワー型デスクトップなら本体のみで3万円前後の機種もあります。

c_attleya_1223
質問者

補足

ブラウザはFire Foxを使用しているのですがその場合は外付けHDDにバックアップをしていれば買い替えたブックマークに引き継ぐことが出来るのでしょうか?

回答No.1

>ヒンジが丈夫 その部分が壊れたことがないのでなんとも言いがたいですが、よほど乱暴に扱わない限り割れるようなことはない気がします。 >分離タイプ コレはパソコンの種類によって変わってきます。 購入前にUSBポートの数が必ずどこかに記載されていますので、ご確認ください。 ただ、分離型はUSBポートがついていないものも稀に存在します。 後注意すべき点として、分離型は通常のノートPCと比べてより省電力設計ですので、外付けHDDなどが補助電源無しでは動かない場合が多いです。 >データの移し方 microSDでは転送速度、容量ともにイマイチですので、外付けHDDなどを用意したほうがいいかもしれません。 分離型PCの場合PCの全体容量が少ない場合が多いですので、今後も役に立ってくれるかと思います。 >買い替え後にすべきこと セキュリティソフトの導入程度でしょうか? PCにリカバリディスク・領域がない場合、リカバリディスクの作成も必須です。 PCに深刻なシステムエラーが発生した際リカバリディスクがあれば出荷時の状態に戻せます。 ※蛇足。 予算の都合上ノートPCにする。 とのことですが、値段で言うのならデスクトップPCの方が安く高性能なものが手に入ります。 価格性能比は、デスクトップ>>ノート>分離型=タブレット となります。 特に持ち歩いたり、設置場所がないと言うのであればデスクトップ型PCをオススメします。