• 締切済み

他のアカウントでのインストールについて

windows7のpcでコントロールパネルから新しいユーザーアカウントを作成しました。 このアカウントでアプリケーションのインストールを自由に行っても構わないのですが、管理者アカウントのパスワードは知られたくありません。 管理者アカウントのパスワードを教えずにインストールを許可する方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kteds
回答No.5

> このアカウントでアプリケーションのインストールを自由に行っても構わない・・・・ そこまで許可するのであれば、運用の工夫をすれば簡単に実現できるはずです。 (1)ユーザーがインストールする時に管理者パスワードを教える。 (2)インストールが終わったら管理者パスワードを変更する。 つまり、変更後の管理者アカウントのパスワードは知られないことになります。

• te2kun
回答No.4

Power User権限は、インストールなどを行う権限はあります。 よって、Power Userグループにすればインストールなど出来ます。 Vista以降は、互換のためにあるようなものですから、何らかの制限が発生する場合があります ただし、Homeシリーズや無印だとそのような高度な管理機能はありません ソフトなりを入れないように制限するのだから、ソフトなどを入れてフル機能を与えたいなら、Administrators(管理者)にしてください。Administratorsグループでもパスワードは、パスワード設定本人しか分かりません。パスワードをリセットなどは出来ます

• notnot
回答No.3

インストールは自由にさせたいのに管理者権限を与えないというのは矛盾してますよ。 管理者権限を与えずにインストールさせるためには、 UACのダイアログが出る度に、あなたを呼んで、管理者アカウントのパスワードをあなたが入れる。

• vaidurya
回答No.2

Windowsでは、ソフトウェアが動くための枠組みとして 複雑なものがあるので そういう要望は、一般的に無理と認識されています。 ソフトウェアによっては、個人ユーザーの権限の元にあるディレクトリーに ダウンロードしたファイルを展開し、そのまま実行できるようなものはあります。 これを禁じるためには、より複雑な設定が必要になるはずです。 インストール手段が、提供元の用意するインストーラー以外に無く 技術資料が一切無いソフトであれば、管理者権限を与えなければ インストーラーが正常動作できないということになりやすいはずです。 これは、システムディレクトリーなどへの書き込み権限を与えることは 管理者権限を与えることと、ほとんど同じになってしまうためです。 ただ、抜け道や特例、特殊なソフトを使った対策は なにかしらあるようには思いますが、私は知りません。

• saku37k
回答No.1

自由勝手な、インストール他を防止不許可・セキュリティ保護・トラブル防止する為の管理者パスワードを設定する目的でしょうに、ビギナー向けのテキストを見たら読んだら。