PHPの正規表現で特定の拡張子を持つファイルを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPの正規表現を使用して、特定の拡張子を持つファイルを抽出する方法について教えてください。
  • 具体的には、あるディレクトリから拡張子が「zip」のファイルのみを抽出したいです。
  • 現在のソースコードではうまくいかないため、正規表現のパターンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名のパターンに一致させる正規表現

言語はPHPです。 あるディレクトリに拡張子が「zip」のファイルと「php」のファイルが混在しています。 ファイル名は以下のようなパターンだとします。 cat01.zip dog01.zip cat02.zip dog02.zip index.php このディレクトリの中から、ファイル名が「cat」で始まりかつ拡張子が「zip」のファイルのみを抜き出す正規表現を考えてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 現在のソースは以下です。これを実行するとファイルが全く取得されません。 $files = new RegexIterator($files, '/^cat.+\.zip$/i', RecursiveRegexIterator::MATCH); 以下のソースなら、拡張子が「zip」のファイルをすべて取得することができました。 $files = new RegexIterator($files, '/^.+\.zip$/i', RecursiveRegexIterator::MATCH);

noname#236289
noname#236289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.2

先の回答者と同じく私のところでも結果は表示されています。 ただこの場合、cat.zipは取得できないようです。 $files= new RegexIterator($files, '/^cat.*\.zip$/i', RecursiveRegexIterator::MATCH); こちらだとcat.zipの場合でも取得できます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

私の手元では問題なく動作しますよ。 どこかに記述ミスがありませんか? ========== $files = new ArrayIterator(array( "cat01.zip", "dog01.zip", "cat02.zip", "dog02.zip", "index.php", )); $files = new RegexIterator($files, '/^cat.+\.zip$/i', RecursiveRegexIterator::MATCH); print_r(iterator_to_array($files)); ========== Array ( [0] => cat01.zip [2] => cat02.zip ) ==========