• ベストアンサー

iMac5K のメモリとストレージについて

詳しい方教えてください。 以前にも似た質問をしていますが再度お願いします。 Macの5K の購入を検討しています。 ペットの動画の編集や写真の取り込み、ネット閲覧等に使用します。 こういう使用には、どれくらいのメモリとストレージのものがおすすめですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

私もMac使いです。 パソコンで一番に性能が要求される作業は、 ハイスペック3DGameを除いては、動画編集が 一番と聞いたことがあります。 編集後のレンダリングでCPUやメモリ搭載量などで 性能の差が出るようです。 ですので、動画編集を主目的にするなら、 iMacの27インチで最上位機種、メモリは積めるだけ積むという 回答になると思います。 動画編集が主ではないのなら、 メモリはデフォルトの8GでCPUをCore i7にして、メモリは 後から不足だなと思ったら増設するのでもいいと思います。 メモリ増設は後から出来ますが、CPUを後から替えることは 出来ませんから。 尚、MacBookProやMacBookAir、MacBookではCPU換装出来ないのは 元より、メモリも後から増設出来ません。 ストレージは、外付けHDDなどでいくらでもデータ保存は出来ますので、 その分、メモリやCPUに回したほうがいいと私は思います。

luneglace
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイス頂いたことを参考に、早速iMacを購入しました! まだ設定をしただけで何もしていませんが、これからどんどん使って、色んなことを試したいと思います! ありがとうございました☆