• ベストアンサー

パチンコと喫煙の関係はありますか

パチンコが好きな人で煙草を呑まない人もいるのでしょうか。店によっては分煙のところもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

酒を飲んで打つのは全国全店でNGだと思いますよ。 ちなみに私はパチ歴20年以上ですが、たばこは一切吸いません。 「パチ好き」と「喫煙者」はイコールではありませんよ。マイノリティかもしれませんが。 最近は分煙というか分煙ボード設置のお店が増えて嬉しい限りです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いました。パチンコと喫煙は関係ないことですね。分煙は行われているところもあるのですね。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.5

よく行くお店では、オープンしてずっと禁煙でした。 でも2年ぐらい前から喫煙OKのお店になりました。 昔の客層が多いせいか、今でも喫煙している人は半分以下です。 ですが分煙しているお店はさすがに見たことはありません。 打ちたい台があるのに喫煙コーナーにしかない、なんてことがあると嫌でしょうし。 昔禁煙だったお店は分煙コーナーはありましたけど。 今も禁煙休憩所があります。

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になるご教示でした。アルコールを飲みながらという人はいないでしょうが、タバコは難しいことが多いようですね。

  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.4

多数の著作に引用されている2006年に行われた京大の研究論文があり、そこに喫煙率とパチンコに嗜好の有る者の統計データが記されています。 それによると、パチンコを嗜好する人の喫煙率が78%と非常に高い数値になっており、他のギャンブルである競馬35%と比較してずば抜けて高い結果出ています。論文では喫煙者が好む傾向に有るものは飲酒及びパチンコであると結論付けています。

kaitara1
質問者

お礼

理由づけは難しそうですが高い相関があるのですね。大変興味深いご教示でした。どうもありがとうございます。

回答No.3

うちの近所のZENTは遊技場内は完全禁煙営業です。客の入りもいいです。

kaitara1
質問者

お礼

喫煙しなくてもパチンコはできるということでしょうか。ご教示ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>パチンコが好きな人で煙草を呑まない人もいるのでしょうか。店によっては分煙のところもあるのでしょうか。     ↓ パチンコ業界(パーラー)も競争が厳しく集客や収益に工夫してます。 その一環として分煙・禁煙も大きな関心があり取り組んでいる。 ・女性客や嫌煙家を意識して分煙コーナーや禁煙フロアー、全館禁煙もユースで見た。 ・出玉率やドル箱での射幸心を煽るデモスト、道路沿いの台でのフイバー ・人気機種台の投入や歌手やチンドンヤ屋等を呼んでのイベント、新装開店セール ・リピート客を獲得しようと店内に喫茶コーナーを設け分煙を徹底してる店も増えた。 ・トイレの清掃、従業員の服装に留意し若い女性を増やしたり、接客マナー向上の徹底

kaitara1
質問者

お礼

ほかの業界と変わらない状況なのですね。大変参考になりました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 多分、関係無いと思いますよ。 経験上、パチンコをする時は煙草を呑まず、手元に集中させた方が当たります。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど集中できるかどうかが大切なのですね。ご教示ありがとうございました。