• 締切済み

同軸ケーブルの耐妨害電波能力規格について

TVのアンテナに使われている同軸ケーブルは  外部からの妨害電波を防ぐシールド効果を持っている  と聞いていますが、その効果(能力)はJIS規格などで規定されているのでしょうか?  もしあればJIS規格あるいその他の規格を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

同軸ケーブルの規格についてはNo.2でおっしゃっている通りですが、 シールドの効果については同軸ケーブル単体ではなく、その使い方によるんではないの。 評価の単位は外部の信号が何dB減衰したかと言うことになると思いますが、 当然、接地抵抗なんかによりシールド効果は変わってきますよね。

12-34
質問者

お礼

JISにも妨害を直接測定するような 考え方はないようですね。外被をしっかり 設置すれば問題ないのでしょう。 有難うございました。 

回答No.1

JIS C 3501 で規定されています。 http://kikakurui.com/c3/C3501-2009-01.html http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=0&RKKNP_vJISJISNO=C3501&%23jps.JPSH0090D:JPSO0020:/JPS/JPSO0090.jsp です。 後者はメーカのページですので、正本はあくまでもJISを参照してください。2009/12が最終のようです。

12-34
質問者

お礼

同軸ケーブルに関し   JIS規格がしっかりあることがわかりました。   有難うございました。