• ベストアンサー

高3。CAになるには

高3の大学受験生です。私は将来CAになりたくて、外国語を学べる大学を希望しています。今考えているのが大妻、白百合、立教女学院大学です。東京住みなので、東京の大学しか探していなかったのですが、他県の大学も見てみたら、関西外国語大学がCAになる人が多そうです。他県から寮生活(または一人暮らし)をするほど関西外大は有力な大学ですか?関西と言うことで、OCに行けるかどうか分からないので、雰囲気など聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

大妻はけっこうCAが多いみたいですね。 その他、津田塾あたりもCAなんかでは名門ではないか、と。 ただ、別に女子大にこだわる必要はありませんよ。 東京外語大でもいいですし、立教女学院ではなく立教でもいいし、青山学院でもいいです。 それよりも、他の回答者さまもアドバイスされていますが、CA養成スクールなどがさまざま開講されているので、どこの大学の出身であろうと、スクールに通う方が手っ取り早いと思います。 また、大なり小なり、大学4年間で国際的な経験があった方がいいでしょう。 留学…とまではいかなくても、ホームステイなどの経験があった方がいいです。 あと、案外忘れられていることですが、CAってけっこう業務的に体力が必要ですし、またチームワークも重要です。 大学時代のサークルなどの活動は、できればちゃんとした体育会の部活動(たとえば野球、サッカー、ラグビー、バスケット、etc...)のマネージャーなんかで、チームワークや他人への気遣い、気配りを磨いたことをアピールすることもできるのでオススメです。 そのようなことを考えると、女子大でも構いませんが、一般的には共学の方が体育会の部活動が盛んな傾向にあるので、良いかもしれませんね。 また、大学での学部は、語学力や国際的な感覚が身につく、という意味で語学系などがおすすめかもしれませんが、英語だけでなく、第2、第3の語学科目で得意なものを増やした方がいいです。 英文科などがメジャーかもしれませんが、フランス語、また中国語などを専門とする学科を選ぶ、という手もありますね。

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 女子大だけでなく、共学も考えてみます。 しかし、青山や立教に合格するだけの学力がないので、もう少し下の偏差値の大学で探してみます! 英語だけではダメなんですね… わかりました!!

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

ご存じかも知れませんが、航空会社2社にて学生さんを含めた 客室乗務員の養成講座が開講されています。 この講座の受講を考えますと東京近郊の大学の方が有利と思われ ます。 下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「ANAエアラインスクール」 http://www.anaschool.jp/about/ 「JALエアラインアカデミー」 http://jal-airline-academy.caplan.jp/qa/

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、このような講義を受けた方が有利なのでしょうか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 客室乗務員程度の英語なら、大学の英文に入ってシェイクスピアを訳するより、英会話の学校が近道だと思います。近頃は行儀の悪い乗客が多いので空手の方が役に立つかも知れません。

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 大学、迷ってます…法or外国語

    現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?

  • 困ってます。

    高3です。 英語を学びたく関西大学外国語学部、関西外大を志望しているのですが、 今回模試を受けてみたところ英語は5割ほどでした。それに少し時間が足らず最後に残してた正序問題なんて手をつけれませんでした。 ましてや文転なもので国語もさほどいいとは言えません。 無謀だとは思いますが、 でもどうしても外大に行きたいのですが、関西外大だけに絞ったほうがいいでしょうか?

  • 立教と外大どちらに行くか。至急回答お願いします。

    来月大学生になる者です。 立教大学文学部ドイツ文学科と、 東京外国語大学国際社会学部東南アジア第一地域インドネシア語専攻に 合格したのですが、どちらに行こうか悩んでいます。 外大には後期で合格しました。 受ける前は、受かっても立教に行くと決めていたのですが、 いざ受かってみると迷ってしまって… 私としてはドイツ語をやりたいのですが、 外大は校風もすごく気に入っていて、ずっと前から憧れていた大学です。 こういう場合、やりたいことを優先して学部をとるべきなのか、 それとも大学をとるべきなのか。 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 関西外大or 関西学院

    私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。 関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。 一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。 関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。 広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか? 大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・ 関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学の選択〔外大〕

     関西在宅の現高3の者です。名古屋外国語大学と関西外国語を受験し、関西外国語大学にだけ受かりました。しかし、関西外大の方が雰囲気的にチャラチャラした感じがあり、逆に名古屋外大は関西外大よりも偏差値等は落ちるかもしれませんが、真面目な印象を受けました。それに加えて、名古屋外大に入学するなら、親戚が家賃タダで大学に近いアパートを貸してくれます。一方、関西外大は家から通学するのに一時間以上かかり、一人暮らしは費用がかかるので親に却下されました。名古屋外大の雰囲気と一人暮らしに憧れている私は再び一般入試にチャレンジするつもりですが、学校の先生は関西外大の方が就職などがオススメと言います。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 京都外国語大学短期大学部について

    私は現在高校三年の受験生です。 今は指定校推薦入試で京都外国語大学の短期大学部(夜間課)を受ける事にしています。 元々は関西外国語大学の短大が第一志望で京都外大は第二志望にしていて、両方とも公募推薦で受けようと思っていたのですが、京都外大の指定校推薦の枠が学校にきていたので 、京都外大の方が関西外大よりレベル的には上という情報と、指定校の方が合格は確実ということもあり京都外大の方を受けることにしました。 そして短大で二年間編入学を目指し頑張ろうと考えてます。 ただ夏休みに京都外大、関西外大共にOCに行ったのですが、私的には関西外大の方が京都外大より明るさがあり雰囲気が良く、学校も広いのでイメージは関西外大の方が断然良かったですし、規模が大きく留学制度なども充実していて全体的に京都外大より全然いいイメージです。 関西外大に行けば大学生活も楽しめそうです。 でも京都外大はOCのイメージでは”暗い”イメージが強いです(笑) 関西外大に比べると小さい学校で狭く感じましたし、留学制度も海外との交流校もかなり少ないんじゃないかと思います。 しかも短大は夜間ということもあり、今までとは違った環境になるでしょうし、夜間は初めてなので少し不安です… 大学の資料によると大学に比べ短大は学生の数がかなり少ないですし、ほとんどが女子です。 仲良くなれる友達ができるかとかも心配です(笑) とにかく短大は”夜間”ということが一番の問題です。 夜間だと現役生だけでなく一般の大人の方などもいるのでしょうか? もちろん大学は勉強しに行く所ですので、勉強は頑張ろうと思ってます。 でもやっぱり楽しさもあってほしいものです…… 今までとは違う環境でやっていけるのかが心配です。 でも入ってからはもうただ頑張ってその環境に慣れることしかないと思ってます。 長くなりすみません。 最後まで読んで頂けた方ありがとうございます。 詳しい方や、京都外大の学生の先輩方などよければ是非ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m お願いします。

  • 関外(四大、短期) 松山 高知県立

    高知県立大学文化学部 関西外国語大学英米学科 関西外国語大学短期学部 松山大学人文学部英語英米文学科 で迷っています 愛媛の受験生です 私の最終目標はCAになることです 選択肢は上記4つのです 高知県立大学 +寮があり、家計にも優しいし親も安心 国公立である -私は一人暮らしをしたい 学びたいこと(外国語、外国文化)とは少し違う 松山大学 +地元なので土地がわかる 友達も既にたくさんいる 自宅通いなのでお金がかからない -松大の先輩と話すことがあるけどあまり勉強をしている感じではない 悔しい 関西外国語大学 四大 +CA就職率NO1 施設がものすごくきれい 留学制度が充実している カリキュラムがもろに私がやりたいこと -学費、生活費がとにかく高い 親はここの話を私がすると苦い顔をする 関西外国語大学 短期 +学費は松大での四年間と一緒くらい 四大の授業も受けることができる 四大と同じく設備がいい -四年生大学と比べると社会的評価は低いのではないか 短期でCAになれるのか 主観的に直感でいいのでご意見お聞かせください 今日明日中に決めなければいけません 自分の行きたい大学にいくのがそりゃあ一番いいですけれど、お金は親もちなのでわがまま言えないですし・・ どうしたらいいのかわかりません 自分が行きたいのは関西外大です 親は高知か松山にしてほしいようです 最終的には自分で決めますが、参考にしたいので よろしくおねがいします

  • 第二外国語でロシア語をとれる大学

    こんにちは。私は今年浪人する者で、大学でロシア語を勉強したいと考えています。 第一志望は、ロシア語を専攻できる東京外大、上智なのですが、 滑り止めのために第二外国語でもロシア語をとれる大学を探しています。 青山や立教にはあるところまで調べたのですが、それよりも簡単な大学は他にないでしょうか。 都内在住なので都内に限定しております、ご存知の方お願いします。

  • 高3の男です

    パイロットや空港で働くために、関西外国語大学に進学しようと思っています。 この大学にはエアポートビジネス・エアラインビジネスという講義があるので決めました。 関西外国語大学以外にエアポートビジネス・エアラインビジネスという授業を受けられる大学はありますか?