• ベストアンサー

高3。CAになるには

高3の大学受験生です。私は将来CAになりたくて、外国語を学べる大学を希望しています。今考えているのが大妻、白百合、立教女学院大学です。東京住みなので、東京の大学しか探していなかったのですが、他県の大学も見てみたら、関西外国語大学がCAになる人が多そうです。他県から寮生活(または一人暮らし)をするほど関西外大は有力な大学ですか?関西と言うことで、OCに行けるかどうか分からないので、雰囲気など聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

大妻はけっこうCAが多いみたいですね。 その他、津田塾あたりもCAなんかでは名門ではないか、と。 ただ、別に女子大にこだわる必要はありませんよ。 東京外語大でもいいですし、立教女学院ではなく立教でもいいし、青山学院でもいいです。 それよりも、他の回答者さまもアドバイスされていますが、CA養成スクールなどがさまざま開講されているので、どこの大学の出身であろうと、スクールに通う方が手っ取り早いと思います。 また、大なり小なり、大学4年間で国際的な経験があった方がいいでしょう。 留学…とまではいかなくても、ホームステイなどの経験があった方がいいです。 あと、案外忘れられていることですが、CAってけっこう業務的に体力が必要ですし、またチームワークも重要です。 大学時代のサークルなどの活動は、できればちゃんとした体育会の部活動(たとえば野球、サッカー、ラグビー、バスケット、etc...)のマネージャーなんかで、チームワークや他人への気遣い、気配りを磨いたことをアピールすることもできるのでオススメです。 そのようなことを考えると、女子大でも構いませんが、一般的には共学の方が体育会の部活動が盛んな傾向にあるので、良いかもしれませんね。 また、大学での学部は、語学力や国際的な感覚が身につく、という意味で語学系などがおすすめかもしれませんが、英語だけでなく、第2、第3の語学科目で得意なものを増やした方がいいです。 英文科などがメジャーかもしれませんが、フランス語、また中国語などを専門とする学科を選ぶ、という手もありますね。

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 女子大だけでなく、共学も考えてみます。 しかし、青山や立教に合格するだけの学力がないので、もう少し下の偏差値の大学で探してみます! 英語だけではダメなんですね… わかりました!!

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

ご存じかも知れませんが、航空会社2社にて学生さんを含めた 客室乗務員の養成講座が開講されています。 この講座の受講を考えますと東京近郊の大学の方が有利と思われ ます。 下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「ANAエアラインスクール」 http://www.anaschool.jp/about/ 「JALエアラインアカデミー」 http://jal-airline-academy.caplan.jp/qa/

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、このような講義を受けた方が有利なのでしょうか?

• SPS700
回答No.1

客室乗務員程度の英語なら、大学の英文に入ってシェイクスピアを訳するより、英会話の学校が近道だと思います。近頃は行儀の悪い乗客が多いので空手の方が役に立つかも知れません。

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!