• ベストアンサー

インターネット実名化

インターネット実名化という提案があるようですが、みなさんはどう思いますか。賛成ですか、反対ですか? こんな議論もあったようです http://news.livedoor.com/article/detail/10263648/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.11

名誉棄損などで相手の実名や住所を知りたい時は WEBサイト運営元やプロバイダなどに 情報開示請求する等の特定できる手段がありますので、 インターネット実名化は無用だと思います。 それに段々とサービス元も酷い意見は削除したり、悪質ユーザー削除、 通報内容を吟味してくれるようになっていますので尚の事。 適切な手順を踏み、意見が違法性があったりした場合に 情報開示請求に応じるようになってきている。 ↑こっちの“厳罰化”は更に加速すると予想されるのも実名が不要と考える理由。 (むしろ、反対意見を黙らせる為の情報開示請求と見られるケースもあるが) 結構、好き勝手書ける所も確かにありますが、 昔みたいに“どこでもかしこでも”という状況ではなくなってきていて (書けても意見が削除されるとか、IDのBANとか) 好き勝手書けるぞ。の場所も限定化されつつあるので、 反撃というか、特定したい場合に対処しやすくなっている。 丁寧な人達が使いやすくなっている場所は着々と増えているのでは。 また、意見を言いたくても委縮してしまったりする問題もありますが、 実名化による弊害で一番危ないと思われるのが悪用されて 犯罪に巻き込まれたりすることの方が恐ろしいですね。 そうでなくても本名制(フェイスブックとか)でない、 匿名SNSでも犯罪に巻き込まれたり、 タウンページなども悪用される可能性を考えて 載せない人が増加していますし、本名を明かすのは危険だと思う。 プロバイダなど実名を分かっている所に情報開示請求。 というワンクッション入っていた方が訴える側も 自分が起こそうとしている内容が適切か冷静に考える時間がありますしね。 いきなり本人だとカッカしたまま、 直行という方が絶対ややこしい事態になると思うんですがね…。 ナンバー打ち込んでネット出来る方式ではなく、 実名がどんとネット上に出ている場合だとネット上で気に入らない意見を 言われてブスッとさしちゃった。みたいな事例がどのくらい出てきますかね。 国民が本名で登録して使えるようにする方法だと 国の機関が管理するんでしょうが、年金で問題になっていますが .exe踏んでドジ踏むレベルの人達に管理は無理ゲーでしょう。 まして、日本は漢字(人によってはひらがな、カタカナ)の名前と ひらがなで読んだ時の組み合わせがあり、 苗字、名前の種類も多いので英語圏とかの国に比べ、 本名(名前と読み方)を明かした場合に特定もされやすいと思われます。 国土も大きくないですしね。特定相手の家へ行こうと思えば、 海外在住の人間、島などの辺境でなければ1日で可能だし。 むかつく人間を懲らしめる為の行動が容易なんじゃないでしょうか。 英語圏も特定されやすい特殊な名前が沢山あるでしょうが、 日本で匿名が好まれる理由は国の特徴・事情と深く関わりがあると思う。 実名制度の国で世界のクラッカーさんのおいしい領域化しており、 年金情報流失した国で尚の事やるべきではないという見方をしてます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 しかも、結局実名にしても荒らす層は少ししか現象しなかったようですし…。 http://appwoman.jp/archives/73795 一時の安心感、満足感を得るためにとる方法としてはハイリスクすぎると思います。 折角、近くにある国で実行してリスクが分かっているのだから参考にすべきかと。 なので反対派です。(というか、日本でやる場合大反対派かな) これ以上、国民情報を危険に晒してほしくない(^^;) リンク先の記事では賛成派はイジメ問題と関連づけてますが、 実名ではターゲットにされたら、更に身の危険の度合いは高いでしょう。 本名出ちゃっているんですから。 直ぐ被害にあった悲劇の人々を持ち出して議論すり替えを 行わないでいじめを無くす議論してくれと思った記事でした。 こういう問題があると、直ぐ、何かのせいにする風潮は変わらないんでしょうね。 漫画・映画・テレビ → ゲーム → ネット と犯人にされる媒体が 変化しているだけで今インターネットは恰好のターゲットなんだと思います。 根本は何も解決していないんじゃないかな。 ただ、議員含め、お上の方々からしたら、ナンバー制度と同じように、 国民管理し易いから、インターネット実名化したい人は多そう。 長々と失礼しました。

takefutsu
質問者

お礼

詳細な内容で参考になりました。たしかにネットをうとましく思っている権力者・有力者は実名化をしたいでしょうね

その他の回答 (10)

noname#211715
noname#211715
回答No.12

こんにちは(*^-^*) 反対です。実名を晒すことで犯罪にあっている人がいることを考えますと、匿名というのは自分の身を守る術になっていると思われます。 実名登録した際の個人情報管理はすごく大変ですし、いつ流出するやもしれません。 ストーカー被害なども危惧します。 OKはサポートさんがしっかりしてますから匿名でなんら問題ないです。

takefutsu
質問者

お礼

心無い人もけっこういるので実名だとイヤガラセとかもすごそうですよね。

回答No.10

賛成 ま、ここでのIDをそのまんまにした私がアフォですが(笑) この記事ではホリエモンとひろゆきさんがイジメ云々を語っていらっしゃいますが、それはともかく、間違った情報を流さないためには実名もアリでしょう 今、酒鬼薔薇の出版が相当非難されていますね 「成人したんだから実名で書け」と それと一緒でしょう? 彼が鬼畜の犯罪者だからと言うのではなく、実名を要求するならこちらも実名でないと…

takefutsu
質問者

お礼

実名でのメリットがある場が提供されればいいかもしれませんね

• 02140023
回答No.9

反対です。 実名だと、気に入らない意見を言う人間、自分に都合の悪い情報を開示しようとする人間を黙らせるためリアルで攻撃したり印象操作をする手合いが出てくるかもしれません。 誰が言ったかではなく何を言ったか。 純粋に発言内容が評価される世界にするためにも匿名で良いと思います。 リアルで、腕力や権力で相手を黙らせようとする手合いにとって匿名ってのは卑怯なんでしょうけど。 匿名であることを盾に暴論吐く手合いもいるでしょうけど、それをスルー出来ない人はネットやっちゃダメだと思います。 暴論で死んでしまうくらいメンタルが弱ってる人もです。

takefutsu
質問者

お礼

ネットをムリヤリ実名にしたら意味がなくなりそうな気がします

回答No.8

反対ですかね。匿名であることによって投稿できる部分もあるので。 基本的にネットに実名はのせたくないです。

takefutsu
質問者

お礼

やはり自由はほしいですよね

• qualheart
回答No.7

インターネット実名化までは、正直やるメリットはないと思います。 犯罪行為があったとき、それを特定できる手段があれば良い訳ですから、インターネット上で実名を使わなくてはいけないという規制は不要だと思います。 そのことにより、利用者数や情報量が減少してしまうことや、それが理由で他国に比べインターネット事業の遅れが出てしまう方が問題だと思います。 通常ではお互いに個人は特定できないけど、法的手続きを踏めば特定できるような仕組みがあれば十分だと思います。 ご参考まで。

takefutsu
質問者

お礼

迷惑な人を特定・処罰する仕組みのほうがたしかに必要に思います

• y_shimizu
回答No.6

実名化はどちらでもいいです。 同意見の方もいるようですが、実名での個人の特定はできなくても どこのサイトでもその人はその人とわかる、 インターネット上の実名、みたいのがいいかなと思います。

takefutsu
質問者

お礼

マイナンバーで登録するネット名みたいなのができるかもしれませんね

• hwoa1024
回答No.5

実名にまではしなくても良いと思いますが、免許制としてハンドルネームは一つ。 有事の際は警察等が開示可能とする。 これくらいが妥当なラインかなと思います。 匿名を盾に誹謗中傷している人間をのさばらせても 国益も何もあがりませんからね。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに他人にものすごく迷惑をかけているユーザーはネット利用の停止などは迅速にやってほしいです

noname#208545
noname#208545
回答No.4

「何の為のインターネットか、もう一度基礎からやり直して来い」と言いたいです。

takefutsu
質問者

お礼

実名のフェイスブックはやりたくないという人も多いですよね

回答No.3

実名にする必要はない。 ハンドルネームを1つに固定し、かつプロバイダーで住所氏名を 保存し、違法行為をしたら警察に提出できるようにする。

takefutsu
質問者

お礼

固定ハンドルネームにしても利用者はあまりいないかもしれませんね

• eroero4649
回答No.1

ここでは「eroero4649」というキャラクターを演じているので、そういう意味では反対ですね。別人になれる場所を用意して欲しいなあとは思います。 ただまあ、その割にTwitterもmixiもやってないのですけれど。

takefutsu
質問者

お礼

匿名の場所も必要ですよね。