• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビ受動中に15分~20分で画面が静止します。

テレビ受動中に15~20分で画面が止まります。 再起動しますがまた同じ繰り返しです。メディアセンターの”テレビ” ”タスク”から ”録画予約のクリアー”しても効果はありません。 電源を一旦切って起動すると20~30分はテレビは みられるが また画面が静止してしまいます。 対処方法を教えてください。 パソコンは fmve30dtb bz1705382です。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230377
noname#230377

まず、パソコンというものの性質を記憶することが大切です。 そしてパソコンの性能を発揮するためにいつでも快適に使うための知識もそれなりに必要ですので最初は参考リンク先に取扱説明書があるのでよく読み理解してください。 現状は、予約のクリアーでは解決できません。 テレビを録画するということは、まず保存先がDVDなのかそれともHDDなのかによっても違いがあります。  ただ、共通している所としては、内部メモリーに一時的にデータを部分的にストックしてからデータ保存先に転送します。 この一時的に保存する先は、Windowsシステムの入っているCドライブになっていてそこにデータが蓄積すますが、永久に保存される訳でないので、常に書き込み/読出しが繰り返される。しかしHDDへの書き込みはデータの未登録部分が少しでもあれば、そこに一部でも保存されてしまう。そのため、徐々に一つのデータの塊が分断され保存されてしまう事により、書き込みも読出しにも時間を要するようになる。  そこで、データの取り込み時間と書き込み時間が長くかかるようになってパソコンの処理との時間差が生じて、一時的に画面が停止してる様に見える。 この解決には録画回数と時間が頻繁であればある程、システムメンテナンス周期も短くする必要も出てきます。 システムメンテナンスとして、ディスクチェック、ディスククリーン、ディスクの最適化の3つが基本になります。 ただ、システムの入っているドライブCの容量が大きければそれだけ、メンテナンス時間もかかります。特に初めて、ディスクの最適化を行う場合、丸々2日かかることもあり得るのです。  その際に、中々終えないからと言ってシャットダウンなどすれば、システムが起動しなくなる事も発生しますのでいったん、ディスクの最適化を開始したのなら気長に待つ必要もあります。 また、スリープ時間はOFFにしておくことも必要です。  スリープ項目のすべてに対してスリープをかけない、電源をオフにするなどの時間もOFFにしておくことが大切になる。 ディスクのチェックは、Cドライブを右クリックするとサブメニューの一番下の「プロパティ」を開くと「ディスククリーン」のボタンが表示されるのでそれを選択すれば、システムで使用しているゴミ箱やエラーログなど数値の入った項目にチェックマークを入れ、「Оk」を選択すると対象エリアがクリアされる。  この処理はパソコンの性能により処理時間は長かったり、短かったりします。 つぎに、ディスクの最適化も同様に、「プロパティ」で開き、「ツール」タブを開くことで「ディスクチェック」と「ディスクの最適化」のボタンが現れるので、それぞれを順番に選択して対応する処理を完了させる。 この処理が完了すれば、パソコンの動作そのものも早くなり画面が停止する頻度も少なくなります。  もし、これでも改善度合いが小さいのなら、パソコン本体に搭載できるRAMの容量を最大にすることでかなり改善します。 また、RAMの価格は比較的高価でもありますので、高速USBメモリーを接続してそこに「ReadyBoots」などのエリアを32GB確保することでもパソコンの処理速度はかなり改善される。

参考URL:
http://gizport.jp/manuals/4478

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答有難うございます。 さっそくこれから3つをやってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3369/7981)

録画ではなく ライブチューナー 地デジ放送受信 で止まってしまう場合は「劣化」という表現になってしまうかも知れません アンテナらから受信した電波をパソコンで再生可能な形式に変換してから再生される仕組になります その処理過程で遅れが生じ次の作業に進めない パソコンで言われるフリーズという状態 2011年発売モデル 今までいろいろインストールしてきたソフトの影響を受ける場合もあります スタートアップから常駐ソフトを停止させる事で多少は補えるかも知れませんが パソコンの使い勝手に不便が出る可能性もあります 最初の回答者様が書かれているようにHDDの不具合・空き容量不足 拡張メモリの不具合 テレビチューナーの不具合 冷却性能低下 確実に直すにはメーカーに修理依頼しないと解決しない可能性が高いと思います 個人でできる範囲となると HDDのメンテナンス(場合によっては交換) メモリテスト(エラーが出れば交換) C:ドライブの空き容量増加 スタートアップの削減 リカバリー(出荷状態に戻す) リカバリーでも直らない場合はテレビチューナーの故障 初心者の方には敷居が高いかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 初心者にはむづかしすぎるみたいですね。 まず 最初の回答いただいた3つのことを ためしてみます。 ありがとうございました。