• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2000で印刷中にエラー

Outlook2000で予定表を印刷すると印刷作業中(印刷待ちの状態)に固まって、その後の操作が一切不能になります。 もちろん、印刷もされません。 他のソフトの印刷は可能です。 どうすればよいのか教えて欲しいのですが…。

noname#4828
noname#4828

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再々登場shin-abeです。補足拝読しました。 その後、前回症状が出たとご報告したマシン(実はNEC PC -VS20Cです)を再度接続し、月間予定表のプリントをさせ てみました。(エラー発生時のLAN接続です) すると、なんと無事に出力するではありませんか。VS20C を手放すときに当方が行った作業は、付属リカバリCDに よるWindows98の再インストールと、Office2000personal の再インストールの2つです。Outlook2000上にはデータは 入っておらず、すかすかの予定表が1枚プリントアウトされ てきました。 どの方法が効果を現したかについては、はっきりとお答え することができません。あと心当たりといえば、ネット ワークがらみの部分(NetBEUIを使わずTCP/IPでMicrosoft ネットワーククライアントのデータのやり取りをさせてい る)と、windows98のシステムファイルの損傷の2つです。 ネットワークがらみのところだとすると、NetBEUIを削除 していただき、TCP/IPのプロパティの「バインド」のタグ で「Microsoftネットワーククライアント」のチェック ボックスをONにしていただくことになりますし、win98 システムファイル損傷が原因だとすると、windows98の クリーンインストールか、システムファイルチェッカに よるファイルチェックが有効かもしれません。(システム ファイルチェッカについては、下記回答(参考URL)をご 参照ください。)  上記2点以外に原因があるとすると、当方の知識の 範疇を超えてしまい、有効なアドバイスができないと 思われます。大変心苦しく思いますが、他の方法を 探っていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4027

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無事に解決できました。 まず「windows98のシステムファイルの損傷」の可能性を考えて、Windows98SEの再インストールをしました。 その後、Outlookから印刷実行したところ、無事に出力できました。 本当にありがとうございます。助かりました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • outlook2007の予定表の印刷がうまくできません。

    outlook2007の予定表の印刷がうまくできません。 月間の予定表を印刷したいのですが、月初から月末までをうまく一枚におさめられません。 印刷範囲を10月1から10月31日までに設定しても、プレビューを見ると10月2日から11月12日までになっています。 左上の見出しも2010年10月~2010年11月となっています。 見出しも2010年10月だけにして、10月1日が入るようにするには、どうしたらいいですか? 単純に、1か月毎のシンプルな月間予定表を紙でほしいのです。 他のソフトではなく、outlook2007でできる方法を教えてください。

  • outlookの印刷について

    outlookの印刷について教えてください。 主に、メールや予定表を印刷して持ち歩きたいのですが、自分の好きなようなレイアウトに印刷することは可能でしょうか? また、レイアウトの作成方法をおしえてください。

  • OUTLOOK2000のエラーについて

    ハードディスクがこわれたため、交換しoffice2000を再インストールしました。Word等ほかのソフトは正常に起動しますが、OUTLOOK2000のみいったん画面がたちあがりますが(受信トレイ)、前面に「操作は失敗しました」のメッセージがでてOKを押すと消えてしまいOUTLOOKの中に入っていけません。対処方法教えてください。なおOSはWindows2000です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

再登場shin-abeです。補足ありがとうございました。 当方の現在の環境は、ファイルサーバ&プリントサーバの NT4.0(SP3)に接続されているLBP750を使用しております。 クライアント側(現在当方が使用している端末)は、Athlon 700+メモリ128MB,Win98SE,Outlook2000です。月間予定 表をプリントアウトしましたが、出力できました。 実は2ヶ月前に、クライアントを入れ替えております。 以前使用していたクライアントはMMXPentium200+96M メモリでして、コレから印刷命令を出すと、6mouth様が おっしゃるような状況に陥りました。当時はネットワーク 内にMacintoshも多く接続されており、Mac関係のサービス でNTサーバも苦しそうな動きをしていました。(スクリーン セーバが止まる等。現在はMacintoshの接続は1台のみ、 そのMacも基本的に電源を入れておりません。) もしかすると、マシンスペック(特に実装メモリ)に大きく 左右される操作なのかもしれません。可能であれば、LAN 経由ではなく直接LBP850に接続して、印刷命令をかけて みると、原因の切り分けができそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 プリンタへの接続環境は、サーバーなしのLAN環境で Canon LPB850 には、IO-DATAのプリントサーバで接続しています。ドライバ、ファームウェアともに現時点での最新バージョンです。 クライアントのパソコンは CPU:K6-400MHz メモリ:64MB Windows98SE です。これまで順調に印刷できていたのに9/13から印刷不能となりました。 Outlook再インストール、アプリケーションの修復、デフラグ、他常駐ソフトの終了を試してみましたがダメのようです。 プリンタへの直結については、場所的に困難なので試していません。 その他の低スペックパソコンで印刷できるのに、なぜ? みなさんのアドバイスには心から感謝していますが、成果が出ていません。申し訳ありません。 お助けいただけるとホントに助かるのですが…。

  • 回答No.1

当方もOutlookの予定表印刷で同様の経験があります。 かなりのシステムリソースを必要とする操作らしく、 OS自体がハングアップしたこともあります。 プリンタを2台所有しているのですが、一方のプリンタ で出力できてももう一方で出力できなかったりします ので、プリンタドライバの問題もあると思います。 そこで… 1.お使いのプリンタのドライバを最新のものに入れ替えて  見てください。プリンタ名を補足していただければ、  ドライバのありかなどお教えできそうです。 2.可能であれば別のプリンタでお試しください。 3.Outlook2000以外のアプリケーションを終了させて  みてください。その上で印刷命令を出してみてくださ  い。 4.常駐アプリケーション(タスクトレイに並んでいます)  を終了させてみてください。 5.Outlook2000のメニュー「ヘルプ(H)}にある、「アプ  リケーションの自動修復」をお試しください。  どれかの方法で印刷できるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 結論から申し上げますと、解決できていません。 1.プリンタは Canon LBP850 で最新ドライバーです。 2.別のプリンタでは試していません。 3.起動しているソフトは Outlook2000のみ。 4.アプリケーションの修復は、初めて知りました。ありがとうございます。これの実行ならびに再インストールと試してみました。 以上ですが、残念ながらダメなようです。 当パソコンは LAN経由でプリンタサーバー付きの Canon LBP850に接続されています。 その他、良いアドバイスがございましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • Outlook2002で予定表が印刷できない

    環境 NEC PC-LT7000D    RICOH ipsiocolor4100    WinMe     Outlook2002で予定表を印刷しようとすると、今日の分は印刷できるものの、過去の予定表を印刷しようとすると印刷できません。プリンタとパソコンは直接つながっています。 印刷できないときのエラーは、「以下の理由により印刷を中止します」と出て、以下には何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • Outlook 2007 不安定の解消法 win7

    Outlook 2007 を、使っています。 Windows 7 hope premium 64bit Wimax でメール送受信しています。 それで、Outlook 2007を起動している状態(操作はしないで)、あるいは、操作中に、突然ソフト(Outlook)が、問題が発生しました、というメッセージとともに、閉じてしまうことが、よくあります。 10分間使っていると1回くらいはあるでしょうか。 ソフトを再度立ち上げれば、また動いて使えるのですが。 こういう場合、何か対処方法はありますでしょうか? 他のソフトでは、まったくないとは言えませんが、とりわけては、そういった現象は感じられません。 Outlook 2007のみ、アンインストール、再インストール、といった対処法は、意味があるでしょうか? windows 7 と Outlook 2007 の相性というような問題なのでしょうか? Wimax を使っていることに関係があるのでしょうか? 多少なりとも、ご意見いただければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • OutLookからの印刷

    WIN XPでOUTLOOK Expreesを使っていますがプリンター側で印刷する用紙に対する印刷位置の設定機能が有りません、(例えば左側を多めに開けて綴じ込みをした場合の見切れを防ぐといいた場合)OutLook側でそのような機能が有れば教えて下さい。

  • エラーで印刷ができない

    ずっと前に誤って、印刷中に 印刷中止ボタンを押してしまったところ、 プリンターのほうは、印刷中止になったのですが、 パソコンのほうは、中止中と表示されたまま、 消えてくれませんでした。 何回もキャンセルしたのですがそのままです。 それ以来、新たに電源をいれて、 他の印刷をしようとしても、 パソコン上では未だに、前の印刷作業が終わってないことに なっているため、何も印刷できません。 プリンターには全く問題がないので、 その印刷作業が中止になり削除されれば、 直ると思うのですが、どうすれば完全に消えるのでしょうか? つたない言葉で、すみません。 どなたか分かる方がいれば、教えてください。

  • outlook2007 予定表 印刷範囲

    outlook2007 予定表 印刷範囲を指定しても違う日にちからの印刷になってしまいます。(3/21~4/24を指定しても2/28~4/3になってしまう) 何か違った設定になってるのでしょうか・・・教えてください。

  • Outlook2003で印刷したものが自動的に分かるようにしたい

    Outlook2003を使用しているのですが下記のような ことができる方法を探しています! メール受信をしたものを必ず印刷する必要がある為 印刷忘れが無い様にしたいのです。 自動で”印刷済””印刷未”を判別できる方法はあ りますでしょうか?

  • Outlook2003のエラー。。。

    『メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合は Outlook を再起動してください。』 ■受信トレー内のファイルを削除しようとすると、上記のメッセージが出て、削除操作できなくなります。 ・いつもこうなる訳でなく、突然気が付いたら、削除できなくなっている。 ・Outlookの再起動では解決せず、Win(XP-HOME)の再起動が必要となる。 ・原因の心当たりは皆無。(何か変ったソフトをインストールしたetc) ・googleっても見ましたが、目ぼしい文は見つかりませんでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Outlook2003のエラー

    『メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合は Outlook を再起動してください。』 ■受信トレー内のファイルを削除しようとすると、上記のメッセージが出て、削除操作できなくなります。 ・いつもこうなる訳でなく、突然気が付いたら、削除できなくなっている。 ・Outlookの再起動では解決せず、Win(XP-HOME)の再起動が必要となる。 ・原因の心当たりは皆無。(何か変ったソフトをインストールしたetc) ・googleっても見ましたが、目ぼしい文は見つかりませんでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • OUTLOOKのようなソフト

    outlookのようなソフトを探しています。 今までoutlookを使っていたのですが、ウイルスに感染した人がいたため、 outlookからの乗り換えを社内で検討しています。 必要な機能はメール、アドレス帳、スケジュールで印刷ができるものは ないでしょうか。 SOHOですので、他のユーザーとの共有などは必要ありません。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007でエラーが

    WindowsXP、InternetExplorer7、Outlook2007です。 送信時、「この操作を行うに必要なアクセス権がありません」と出、 送信できません。