-PR-
解決済み

Outlook2000で印刷中にエラー

  • 困ってます
  • 質問No.8998
  • 閲覧数96
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Outlook2000で予定表を印刷すると印刷作業中(印刷待ちの状態)に固まって、その後の操作が一切不能になります。
もちろん、印刷もされません。
他のソフトの印刷は可能です。
どうすればよいのか教えて欲しいのですが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

再々登場shin-abeです。補足拝読しました。

その後、前回症状が出たとご報告したマシン(実はNEC PC
-VS20Cです)を再度接続し、月間予定表のプリントをさせ
てみました。(エラー発生時のLAN接続です)
すると、なんと無事に出力するではありませんか。VS20C
を手放すときに当方が行った作業は、付属リカバリCDに
よるWindows98の再インストールと、Office2000personal
の再インストールの2つです。Outlook2000上にはデータは
入っておらず、すかすかの予定表が1枚プリントアウトされ
てきました。

どの方法が効果を現したかについては、はっきりとお答え
することができません。あと心当たりといえば、ネット
ワークがらみの部分(NetBEUIを使わずTCP/IPでMicrosoft
ネットワーククライアントのデータのやり取りをさせてい
る)と、windows98のシステムファイルの損傷の2つです。

ネットワークがらみのところだとすると、NetBEUIを削除
していただき、TCP/IPのプロパティの「バインド」のタグ
で「Microsoftネットワーククライアント」のチェック
ボックスをONにしていただくことになりますし、win98
システムファイル損傷が原因だとすると、windows98の
クリーンインストールか、システムファイルチェッカに
よるファイルチェックが有効かもしれません。(システム
ファイルチェッカについては、下記回答(参考URL)をご
参照ください。)

 上記2点以外に原因があるとすると、当方の知識の
範疇を超えてしまい、有効なアドバイスができないと
思われます。大変心苦しく思いますが、他の方法を
探っていただければ幸いです。
お礼コメント
noname#4828

ありがとうございます。
無事に解決できました。
まず「windows98のシステムファイルの損傷」の可能性を考えて、Windows98SEの再インストールをしました。
その後、Outlookから印刷実行したところ、無事に出力できました。
本当にありがとうございます。助かりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

当方もOutlookの予定表印刷で同様の経験があります。
かなりのシステムリソースを必要とする操作らしく、
OS自体がハングアップしたこともあります。
プリンタを2台所有しているのですが、一方のプリンタ
で出力できてももう一方で出力できなかったりします
ので、プリンタドライバの問題もあると思います。

そこで…

1.お使いのプリンタのドライバを最新のものに入れ替えて
 見てください。プリンタ名を補足していただければ、
 ドライバのありかなどお教えできそうです。
2.可能であれば別のプリンタでお試しください。
3.Outlook2000以外のアプリケーションを終了させて
 みてください。その上で印刷命令を出してみてくださ
 い。
4.常駐アプリケーション(タスクトレイに並んでいます)
 を終了させてみてください。
5.Outlook2000のメニュー「ヘルプ(H)}にある、「アプ
 リケーションの自動修復」をお試しください。

 どれかの方法で印刷できるのではないかと思います。
補足コメント
noname#4828

アドバイスありがとうございます。
結論から申し上げますと、解決できていません。

1.プリンタは Canon LBP850 で最新ドライバーです。
2.別のプリンタでは試していません。
3.起動しているソフトは Outlook2000のみ。
4.アプリケーションの修復は、初めて知りました。ありがとうございます。これの実行ならびに再インストールと試してみました。

以上ですが、残念ながらダメなようです。
当パソコンは LAN経由でプリンタサーバー付きの Canon LBP850に接続されています。

その他、良いアドバイスがございましたら、お願いします。
投稿日時 - 2000-09-20 17:50:42


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

再登場shin-abeです。補足ありがとうございました。

当方の現在の環境は、ファイルサーバ&プリントサーバの
NT4.0(SP3)に接続されているLBP750を使用しております。
クライアント側(現在当方が使用している端末)は、Athlon
700+メモリ128MB,Win98SE,Outlook2000です。月間予定
表をプリントアウトしましたが、出力できました。

実は2ヶ月前に、クライアントを入れ替えております。
以前使用していたクライアントはMMXPentium200+96M
メモリでして、コレから印刷命令を出すと、6mouth様が
おっしゃるような状況に陥りました。当時はネットワーク
内にMacintoshも多く接続されており、Mac関係のサービス
でNTサーバも苦しそうな動きをしていました。(スクリーン
セーバが止まる等。現在はMacintoshの接続は1台のみ、
そのMacも基本的に電源を入れておりません。)

もしかすると、マシンスペック(特に実装メモリ)に大きく
左右される操作なのかもしれません。可能であれば、LAN
経由ではなく直接LBP850に接続して、印刷命令をかけて
みると、原因の切り分けができそうです。
補足コメント
noname#4828

何度もありがとうございます。
プリンタへの接続環境は、サーバーなしのLAN環境で Canon LPB850 には、IO-DATAのプリントサーバで接続しています。ドライバ、ファームウェアともに現時点での最新バージョンです。
クライアントのパソコンは CPU:K6-400MHz メモリ:64MB
Windows98SE です。これまで順調に印刷できていたのに9/13から印刷不能となりました。
Outlook再インストール、アプリケーションの修復、デフラグ、他常駐ソフトの終了を試してみましたがダメのようです。
プリンタへの直結については、場所的に困難なので試していません。
その他の低スペックパソコンで印刷できるのに、なぜ?
みなさんのアドバイスには心から感謝していますが、成果が出ていません。申し訳ありません。
お助けいただけるとホントに助かるのですが…。
投稿日時 - 2000-09-21 21:37:30