• ベストアンサー

auスマートバリューmine

今現在、ドコモのデータ通信でインターネットを使用しています。 しかしガラケーが5台あるので、auスマートバリューmineにしようと検討中です。現在ドコモ+auケータイ+プロバイダー=月に24600円ぐらいです。 5台のうち2台は月に6000円かかってます。 スマホはもっとかかりますよね。 お願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

すみません 回答No.2に一部間違いがありました >auケータイとセットでご検討のお客さま:auスマートバリュー mine >http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-discount/smartvalue/mine/featurephone/ 「auスマートバリュー mine」適用のために必要なガラケープランは、以下のようになっていました。 3Gケータイ:電話カケ放題プラン(ケータイ・データ付)(月額6,000円) →ルータ料金より743円引き 4Gケータイ:「電話カケ放題+データ定額2(月額6,500円)/同3(月額7,200円)」または「シニアプラン(契約者55歳以上、月額3,980円)」 →ルータ料金より743円引き 4Gケータイ:「電話カケ放題+データ定額5/8/10/13(月額8,000円~12,800円)」または「LTEプラン+LTEフラット(月額6,934円)」 →ルータ料金より934円引き まあ、1,000円も割引されないのに、月額6,000円以上のプランを契約しなければならないことに変わりはありませんし、「シニアプラン」が契約できるお歳であっても、Wi-Fiルータの月額料金がまた4~5千円しますので、その合計額から743円または934円、安くなるだけというわけです。 回答No.2に書いた「格安SIMへ移行がおすすめ」という結論は変わりません。

momo2500
質問者

補足

詳しくありがとうございました。 ocnモバイルoneにすると、月額900円で(プロバイダー込み)済むんですか? お願いします。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

>ocnモバイルoneにすると、月額900円で(プロバイダー込み)済むんですか? はい、今お使いのドコモルータに、OCNモバイルoneのSIMを入れることで、データ通信が使えるようになります。 ※最初に「APN」を設定する必要があるのですが、一度だけです なお月額900円というのは1日110MBのコースで、容量繰り越しはないので、毎日使う人向けです。 1ヶ月で考えると、110MB×30日=最大3.3GB、高速通信できるはずですが、使わない日があればその日の110MB分の高速権利は消えてしまい、どの日でも110MBまでしか高速通信できません。 毎日使うんでないなら、1ヶ月3GB(月額1,100円)のコースなどもおすすめになります。 こちらのコースなら、週に一度、500MB使っても4週間で2GB。まだ1GBの余裕がある、というように使えます。 どちらのコースであっても、高速通信容量を使い切ってしまった場合には、低速モードに制限されます。 制限されますが、全く通信できないわけではないので、メールのやりとり程度には十分使えるでしょう。

• asciiz
回答No.2

auスマートバリューmine を適用しても、Wi-Fiルータ1台なら、総額から、743円、安くなるだけです。 しかも移行するガラケーは、「電話カケ放題プラン(ケータイ・データ付き 6,000円)」あるいは「データ定額5以上(8,000円~)」にしないといけません。 差し引きではまったく安くならないと考えられます。 それよりも、ドコモのデータ通信を解約して、格安SIMに移行されることをお勧めします。 ドコモのWi-Fiルータ、LTE対応のもので、月額6,000円程度でしょうか? それを例えば、「IIJmio 高速モバイル/D ライトスタートプラン(5GB)」に移行すると、月額1,520円で、月間5GBまで高速通信可能になります。 Wi-Fiルータは今持っているものを使い、SIMを入れ替えて使えば、何千円も安くなります。

momo2500
質問者

補足

ありがとうございます。ドコモのデータ通信を解約してSIMに移行する方法で考えて見ます。

• Eureka_
回答No.1

お願いします、の中身がさっぱりわからないのですが… 見積もりをしたいって話でしょうか? スマートバリューってガラケーにはほとんど恩恵なかったかと思いますけども。パケット定額つけた額から980円引きかなんかだったはず。 なお、節約のために見直そうという話だと今の回線の利用形態に関する情報は必須です。キャリア(docomo、au)のサービスは必要なのか、各回線の利用内訳(通話量、パケット通信量)はそれぞれどのくらいか、見直しでスマホにするのならどのような使い方をするのか、そういう変数を埋めていかないと数字を出すことは無理です。 #利用実態を無視した大雑把な数字を聞いても仕方ないですよね?

momo2500
質問者

補足

ありがとうございます。