auスマートバリューでiPhone5へ

このQ&Aのポイント
  • 現在、ドコモのガラケーを利用している夫婦が、auスマートバリューを適用してiPhone5に乗り換える場合の携帯代について教えてください。
  • 15年以上ドコモと契約しているが、ドコモの料金が高いという評判を聞き、auに乗り換えを検討中。iPhone5にも魅力を感じている。
  • 現在、夫婦でドコモに支払っている金額は月々約18,000円。
回答を見る
  • ベストアンサー

auスマートバリューでiPhone5へ

私と妻は現在、ドコモのガラケーを利用しています。 我が家はJ:COMでインターネット・ケーブルテレビ・固定電話を パックで月々9,048円で契約しています。 この条件で、auスマートバリューを適用させ、夫婦ともにiPhone5にしたら、 実際には携帯代はいくらくらいになるのかを教えてください。 不勉強でいわゆる「実質負担0円」とかもよく理解していません。 このあたりもご教示いただければ幸いです。 15年以上ドコモと契約していて今度もドコモのスマホ(Xperiaなど)に 夫婦で同時に変えようかとも思っていましたが、ドコモは料金が高いという 評判を聞き、初めてauに乗り換えを検討し始めました。 またドコモにはない、初スマホとしては使いやすいと評判のiPhone5にもできるので、 魅力も感じています。機種代や通信費などが把握できれば本気で乗り換えを 考えたいと思っています。 ちなみに現在、夫婦でドコモに支払っている金額は月々約18,000円です。

noname#197314
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

話を購入から2年に限定します。(その後は割引施策の期間が終わって別計算になる) iPhone 5の場合料金プランに選択肢は事実上ありません。LTEプラン+LTE NET+LTEフラット一択。 選択肢が無いので料金表も簡単。 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/index.html 他社からの乗りかえ(MNP)「女子割・男子割」の項で見ますので月額利用料は4295円。 それと端末代。一括で払わなかった場合は分割分が毎月かかるということで、これが16GBモデルで2570円。 4295+2570=6865円から、ということになりましょうか。 それはそうと月額料金が二人で18000円、一人あたり9000円となると結構通話もされてるんじゃないかと思います。 各社のLTE対応端末だと30秒21円という結構高額な通話料(しかもいわゆる無料通話は無し)で計算されますけども、その辺は大丈夫でしょうか? 一応docomoで機種変した場合の計算も。 iPhone対抗としてdocomoがプッシュしてるGalaxy S3の場合、タイプXi にねん(10年超でXiスマホへの機種変なので2年間無料)+SPモード(315)+Xiパケ・ホーダイフラット(5985)+端末分割代金(2975)-月々サポート(2310)=6965円からという計算。まあこっちも無料通話は無いんですが。 無料通話のためにガラケーと2台持ちという解も。スマホでは通信さえできればいい場合、docomoならスマホでデータ通信用のプランを契約できます。通話用のガラケーとペアにして+Xi割という割引を適用すれば ガラケー 980(タイプSSバリュー)+315(iモード、メールしないなら付けなくても可)+390(パケホーダイ ダブル) スマホ(といってもデータ通信専用、音声通話はIP電話アプリを使わないと不可) 3980(Xiデータプラン フラット(+Xi割適用))+315(SPモード)+2975-2310(一応先と同じような計算。2台同時購入ならこっちが多少安くなるはずですが) あわせて6645円からで無料通話1000円分くらい使える計算に。要はスマ「ホ」の部分を別端末に丸投げすれば安くなる、と。電池保ちもしますし悪くない選択だとは思うんですが。

質問者

お礼

大変詳しい回答、本当にありがとうございます。 ものすごく参考になりました。 これから本気で検討に入りたいと思います!