• 締切済み

毎月ほぼ同じ日の非通知着信について

スマホと携帯電話を持っています。 スマホは、常時使用してますが、 携帯電話は、殆ど電源を切っています。 非通知は、携帯電話にあります。 購入してから一年半位たちますが、 結構最初の方から、 毎月10日~12日の間に 非通知着信が多くて3回、 だいたいは1 回あります。 時間は早くて朝の10時30分位で、 遅いときは深夜の3時台位です。 番号は、家族と友人一人しか知りません。 友人に教えたのは、購入してから、 1ヶ月経たないうちです。 友人とは、別の件で揉めた事もあったので、 嫌がらせしてるのかと思いましたが、 証拠はありません…。 友人に 「番号を知ってるのはあなただけで、 教えてから非通知がかかってくるようになった」 と言っても「かけてないし、どう言えば信じるの?」と言われてしまい、 それ以来、聞くのをやめました。 ほぼ同じ日の同じような時間に、 毎月必ずかけるのは、 友人には難しいかも…と思って 何かオレオレ詐欺みたいなものかなと、 思ったりもしてましたが、 なんか府に落ちません…。 というのも、友人は電話を切る際 「また連絡してね」と私が言うと電話が来ますが、二週間に一回同じ時間に電話をしてくるからです。用事がなくても必ず電話はきました。 「用があるときでいいよ」と言っても 「また電話してっていってたから」と当然のように言います。 携帯電話は、今まで何台も使ってきてますが、 今回みたいな事は初めてだし、 スマホの方にもありません…。 友人をつい疑ってしまうのですが、 どう思いますか? 色々アドバイスお願いします。

noname#208515
noname#208515
  • docomo

みんなの回答

• noteblue
回答No.3

一番手っ取り早いのは、電話番号変更でしょう。 手数料2,000円(税抜)かかります。 下4ケタの番号を選べるサービスだとオプションで300円です。 それか、全く別の人で以前の契約者の知人が何回も電話をかけてきて、違いますと言っても信じてくれなくて、半分イタズラ気分が入っていて本当に持ち主が変わったのにそれでもかけてくるという、執念深い人なのかもしれません。 気になるのであれば、ドコモでは非通知の場合は交換機側で着信拒否が出来るので一度試してみてはどうでしょう。 ドコモの携帯から148の特番をダイヤルすると「番号通知お願いサービス」の設定ガイダンスが流れるので、指示に沿って操作して様子を見てみてはどうでしょうか。

• asciiz
回答No.2

契約がそのように新しいなら、「以前にその番号を割り当てられていた他人向けに、他人の知人(※あなたにとっては全くの他人)から電話が入っている」という可能性も考えられます。 解約された携帯の電話番号は、半年~二年程度の冷却期間ののちに、新しい契約に使いまわされますので、全く知らない人から電話が来る可能性もあるわけです。 携帯の電源を入れといて、一度出てみないと、いつまでも続いてしまうんではないですかね…。 まあ、そんな深い事情もなく、単純に詐欺や勧誘電話である可能性もありますが。

• disaster
回答No.1

私もありましたよ。  ご友人は全く関係ありません。  そんなことをする必要性がありませんよね。  現に私も同じことを経験していますから。  しかも、おそらく入ってくるのは平日なんです。毎月同じ日ではないのは、その関係ですね。  何かのお仕事の人が、意図的に入れてきているという事です。  私の場合は、一時期、フリーダイヤルの事もありました。  フリーダイヤルという事は、登録に手続きが必要でしょうから、違法な団体ではない事はすぐわかりますよね。  何かの調査の、関係でしょうね。