• ベストアンサー

オーバーダビングと分かりますか

よく音楽雑誌などで、 「今回の作品は、ライブ一発録りみたいなもんだ、オーバーダビングは一切ないよ」とかアーティストとかが言ってて、雑誌のレビュアーが、 「〇〇はオーバーダブしてないって言ってたけど、してますよね」とかいうのを見た事があります。 これって、素人が聴いて、オーバーダビングしてるかどうかわかりますか、それとも、プロだから聴き取れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

こんにちは。 短い文章ですが、状況が判り易いです(^o^)。 『「今回の作品は、ライブ一発録りみたいなもんだ、オーバーダビングは一切ないよ」「〇〇はオーバーダブしてないって言ってたけど、してますよね」』 どちらも正しい可能性がありますね。いや正しいのでしょう。 これは、「ライブ一発録り」とか「オーバーダビング」の概念がまちまちですが、一部被ってるから。  (1)ライブ・ステレオマイク録音  (2)ライブ・マルチマイク・ステレオ2ch録音  (3)ライブ・マルチマイク・マルチトラック録音  (4)マルチタイム・マルチトラック録音  (5)マルチタイム・オーバーダビング録音(重ね録り) の概ね5つの録音パターンがあります。 アマチュアで可能なのは(1)と(5)でしょう。(5)はミュージシャンがデモテープ作りに使っていた方法です。 (2)は必ずしも録音する訳ではありませんが、PAとかLIVE放送がこれに当たります。 (4)はいわゆる一般的スタジオ録音。 (3)は全部スタジオで行われる場合もありますが、ライブ録音の持ち帰り編集がこれに当たるでしょう。 (1)と(2)が正しい「一発録り」、(5)が正しいオーバーダビングです。 広義では「ライブ一発録り」は(1)~(3)、ミックスダウン=オーバーダビングと認識する人が多いので、「オーバーダビング」は(3)~(5)になります。 (3)が両方に被ります。 雑誌のレビュアーは、経験した者だけが知っているマルチトラックからミックスしたので無ければ有りえない音の加工を聞き分けたのでしょうが、メンバー全員でワンテイクしただけのライブ演奏だった事はミューシャンが一番良く知っているという事でしょう。ただし、後でスタジオ編集が掛かるマルチトラック録音であった事を知っているのが『みたいなもんだ』という言葉にあらわれたと考えられます。 したがって、この会話の録音状況は後からミックスダウンする(3)である事を指しています。 ま、両者とも業界人でならではということをそれとなくアピールしていると思ってスルーしてください。 あ、申し送れました。私も元業界人の端くれです。

ebiharu
質問者

お礼

こんにちは^^ お褒め頂き、ありがとうございます。 そうでしたか、いろんなケースがあるのですね。 素人はCD作るというのを知った場合、スタジオで録音作業をするのは分かるのですが・・・最近はそういう人は殆どいらっしゃらないかもしれませんが・・・楽器毎に別々に録音している事すら知らない人もいらっしゃると思います。 スタジオでライブ一発録りという事をするミュージシャンは、よっぽどの事が無い限り居ないのではないか、と私は思ってます。 私レベルの素人がオーバーダビングと聞くと、まず浮かぶのが、 例えばヴォーカルにだけ焦点を当てて言うと・・・ ただ歌ったものを録音して聴いてみると、何ともショボイ、言い方を変えれば生々しい感じに録れると、どなたかのブログだか雑誌のインタビューだかで読んだと思います。 なので、まったく同じ歌を何回も歌って、それを何重にも重ねて行くと、まったくズレがなく歌ってるくらい正確に歌っても、ほんの僅かのズレが起きており、 それが、聴く者に、ゴスペルを聴いているような厚みのある音に認識させられる、というような・・・ そういうオーバーダビングなのだろうと思ってました。 マイクを沢山置いて一発で録って、それを重ねる、という方法もあるのですね。なるほど、と思いました。さすが業界人さんです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>これって、素人が聴いて、オーバーダビングしてるかどうかわかりますか、それとも、プロだから聴き取れるのですか? まぁ素人には判りにくいものだろうとは思います。 でも、それで飯を喰っているわけではない素人でも、例えば録音が趣味でいろいろな音源を録音しまくってきた Mania ならば判る人も少なからず居るだろうと思います。 私は録音 Mania だったので Mixer と Open Reel Deck、多数の Microphone を友人達と抱えていろんな音源を録音していました。 自分でも…録音するために(笑)…演奏していた拙い Jazz では Multi' Mic' 録音しているにもかかわらず、よく判らなかったものですが、Chamber Classic を録音する機械に恵まれた時には Multi' Mic' の音源を切って Off Mic' Setting した 2 本の Mic' 音源だけにしたものばかり聴き直していました。 当たり前のことですが、Multi' Mic' では楽器の反響音やその存在感を示す楽器音以外の音、例えば奏者の息遣いや衣擦れの音といったものの空間表現が楽器毎に異なるのです。 直接音以外の音がどれくらいずれて、広がりを伴って Mic' に収録されるかは、各々の楽器で異なります。 それを単純に Mix してしまうと楽器の大きさ (音量ではない) や位置情報がずれて違和感を感じてしまうようになり、Off Setting Mic' で補おうにも妙な案配になってしまうのです。 ……なので、楽器の位置も大きさも、奏者達の存在感も正確な Off Seeting Mic' の収録音が最も自然なものに感じました。 Jazz では Chamber Classic ほど Severe ではないし、何度も録音経験がある Metal Rock 系は音源の位置感さえ判れば反響はごちゃまぜの方が御機嫌でしたので、Chamber Classic が用いる Bowing (運弓) 式の弦楽器音は Over Dubbing が難しいのだろうなぁと感じています。 私は Vocal 曲を殆ど聴かないのですが、Chorus を Over Dub' で創っている曲などは Vocal を聴き馴れた人であれば素人でも判るのではないかと思います。 素敵な Audio Life を(^_^)/

ebiharu
質問者

お礼

やっぱり、素人には分からないのですね。 HALTWO様は、凄い事をやっておられるのですね。 マイクを持っていろいろな録音などされているのですね。何か楽しそうですが、こだわりがある方々は、難しいお話などされているのでしょうね。 反響音とか、勉強しだしたらキリがなさそうですし、アーティストの収録っていうのは、凄い細かい作業の繰り返しなのでしょうね。 今は、ボーカルの音程はずれなども、機械で後で修正できると聞いた事があります。 機器の性能が上がり、いろいろな事ができるようになると、もはや別に人間がやらなくてもいいような気がする音楽ですが、 やはり、焼き物だとか絵だとかもそうですが、人間の手による作成の良さ、が残って今後も伝わっていくと良いな、と思います。 回答、ありがとうございました。

• sirasak
回答No.1

ライブ一発録りは音量調整以外は音加工していない音と言うことでしょう。 YouTubeではライブ動画で生音みたいなもののことを言うのでは?  会場での音は殆どがオーバーダビング(重ね合わせ)は一切ないと思うのですが、 会場にいないのでわかりません。 演奏会場と違う音を重ねてあれば違いが分かるけど居た人にしかわからないはずです。  オーバーダブしてないって言ってたけど、してますよねとかいうのは、明らかに他の音を重ねたか? マルチマイクで各楽器を録音してから編集で明らかに分かる音加工したり、残響の具合が変わったのでオーバーダブしたのか?とか、CD見たいな音になっているのでおかしいとか、疑問にでも思ったのではないでしょうか?  現場にいない人にオーバーダビングしてるかどうかは分からないと思います。 プロだから聴き取れるのでしょうか? 私は素人なので分かりません。参考意見までとしてください。

ebiharu
質問者

お礼

CDのライブバージョンは、アーティストにもよると思いますが、殆ど修正が入っていると聞きました。 一番多いのが、歓声を足している(本当はそんなにお客さんが盛り上がっていないにも関わらず、凄い歓声が飛び交ってたり、一緒に歌う声が増量されている等)事だろうと思います。 ミスフレーズなども、スタジオで録音したものを被せて修正しているそうです。 私が気になっているのは、スタジオ録音盤CDで、 アーティストはオーバーダビングしてない、と言ってても、 いや、してますよね、というレビュアーさんが居るという事は、聴くだけでも分かる人が実際にいらっしゃる、という事ですよね。 その、聴き分けのポイントなど知りたいと思ったのでした。 回答、ありがとうございました。