• 締切済み

購入を考えているのですが…

今中2の吹奏楽部員です。 私はユーフォニアムを中1からやってきていて、今購入を考えています。 予算はだいたい30万台で、4番のピストンがついていて、B♭管のものを考えています。 私は高校までユーフォニアムを続けて、その後は趣味程度で使おうと思っています。 今から買うのはお金の無駄でしょうか。 また、いいものがあったら教えてください!!

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは  #1へのお返事ですm(^_^)m >私の使っている楽器はこの前来た楽器屋さんに「修理しなければもうすぐガタがくる。」と言われた様な楽器です。 >「両親は修理するくらいなら買います。」と言っていました。 >そして、中細管か太管なのですが、調べた結果、一番下の画像で左が太管、右が中細管であれば、私のは中細管です。 >中細管は楽器屋さんに聞けば買う前提でお勧めしてくれると聞いたのですが、わからないのでとりあえずまたみてもらうことにしました。  なるほろ、スモールシャンクならご両親は問題なく賛成なわけですね(-.-)  使っている楽器は、YAMAHAかNIKKANの3本ピストンか4本ピストンの楽器なのですね(-.-)  楽器屋さんもスモールシャンクの30万円台でお薦めしてくれるというわけですね(^^)  だとするとYAMAHA YEP-321S(税抜き\270,000)かYEP-321(税抜き\245,000)になるでしょう。  どっちかというと出来れば銀めっき仕上げ(シルバープレート)の YEP-321S の方が長持ちしますよ(^^;  ところで4番ピストンの意味を知っていますか?  ピストンを押さない音を基本として1番ピストンは全音(半音+半音)下がる、2番ピストンは半音下がる、3番ピストンは全音+半音下がるというようにチューバからトランペットまで同じに出来ています。  ユーフォの4番ピストンだけ押すと全音+全音(半音4つ分)下がります。  これは3本ピストンの楽器で1番と3番を同時に押したのと同じ長さ…のはずなんですが、ピストン部分で管が細くなるせいか曲がりが複雑なせいかピッチがものすごく上がってしまいます。  他に1番と2番と3番を押しても同じようにひどく高くなってしまいます。  4番ピストンは、1番と3番を押したときよりも正しい音程になるように調整管で調整しておき不正確な1番と3番の指使いの時に4番だけ押して正しい音程で吹くことが出来ます。  1番と2番と3番を押す音の場合は、2番と4番で吹くとマシな音程で演奏出来ます(^^;  YAMAHA YEP-621SやYEP-321Sは、この仕組みです。  そしてYEP-642SやYEP-842Sには「コンペンセイティング・システム」という音程補正機能が備わっていて1番3番の音を吹くときに4番(コンペンセイティング・ピストン)を押すと音程が正される仕事をします。  これによって第2線のB(ドイツ音名ベー)音から下第2線のC(ドイツ音名ツェー)までの低音が、ほぼオクターブ上と同じ運指で出せるという強みがあります。  つまり単なる第4ピストンの楽器とコンペンセイティング・システムの第4ピストンの楽器は見た目が同じでも働きが違うので「低音での運指が違う」ことを覚えておいてください。  ヤマハの楽器を購入したら取扱説明書に運指表がついていますので、よく読んで音を出して覚えてくださいね(*^_^*)  

rionesu-euph
質問者

お礼

返信遅くなってすみません(。・人・`。))4番ピストンなどの詳しい事がわかりました。ありがとうございました。先輩とかから聞いた話だと、銀メッキだと手入れが大変で、消耗すると何か変な色になるそうです。なので金メッキか銀メッキで迷っています。 また返信がありましたら、お願いします。 返信ありがとうございました。とても役に立ちました。

• A88No8
回答No.1

>今中2の吹奏楽部員です。 >私はユーフォニアムを中1からやってきていて、今購入を考えています。  ということは、今使っている楽器がありますよね。  それはどんな楽器ですか?  大人の世界でユーフォニアムは、太管(ラージシャンク)が主流です(^^)  中学生だと学校の楽器は、たぶん中細管(スモールシャンク)でしょうから高校生になったら太管や太管用のマウスピースを購入するのが良いのではないかと思います。  正直なところ中細管でなれてしまうと、使っていた中細管用のマウスピースも使えない太管は演奏できないと思います。  そして今、太管を購入すると腕前はまた一年前に逆戻りしてしまいます。  それでも落ち込まないで頑張れる覚悟が必要ですわ。  なぜ最初の楽器が太管じゃないの?と聞かれると発育途中の中学生の体では負担が大きすぎるという大人の配慮なのです。  もしかしたら質問者さんは、まれにいらっしゃる大人に近い強靭な体をお持ちかもしれないですけれど、それならユーフォニアムの専門家の助言を求めるべきですよ。  楽器屋さんに相談すれば楽器の選定や相談会に専門家を招聘する予定を教えてくれるかも。 >予算はだいたい30万台で、4番のピストンがついていて、B♭管のものを考えています。 >私は高校までユーフォニアムを続けて、その後は趣味程度で使おうと思っています。 >今から買うのはお金の無駄でしょうか。  大人まで続けたいということなので、中学生のうちは学校の楽器を使って腕を磨いてくださいね(^^)  高校生ぐらいで体力的に力がついて情熱が覚めなかったその時は、大人になって指揮者から体の負担など関係なく高度な演奏要求をされることを見越して太管(ラージシャンク)を買いましょう(^^;  大人になると100万円クラスの楽器をお持ちの方がゴロゴロいらっしゃいます(-_-;)  高校生になって学校の楽器が使わせても貰えないなら購入するしか無いので一番求めやすいYAMAHAを推薦しておきます。  市民吹奏楽団では、音が明るいウィルソン社と、深く柔らかい響きのベッソン社(ビュッフェ・グループ)と、どっちの傾向の楽器も揃えているYAMAHAが多いです。  他にもメーカーはありますが、消耗品のパーツが容易に入手できたりリペアの責任を果たせるメーカーを選ばれると良いと思いますよ。  YAMAHAの太管なら最もお求め易いモデルがYEP-621S(税抜き¥370,000)になります。  ベッソン社系の音を狙うならYAMAHA NeoシリーズのYEP-642S(税抜き¥560,000)があります。  二つの違いは、楽器の音色傾向を前の方がオーケストラ奏者寄りに、後の方は英国スタイルのブラスバンド奏者寄りにまとめられています。 P.S.  吹奏楽で求められる音は、曲によってウィルソンとベッソンのドッチもアリなんですよ(笑)

rionesu-euph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の使っている楽器はこの前来た楽器屋さんに「修理しなければもうすぐガタがくる。」と言われた様な楽器です。「両親は修理するくらいなら買います。」と言っていました。そして、中細管か太管なのですが、調べた結果、一番下の画像で左が太管、右が中細管であれば、私のは中細管です。中細管は楽器屋さんに聞けば買う前提でお勧めしてくれると聞いたのですが、わからないのでとりあえずまたみてもらうことにしました。 URL↓ http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=&p=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0+%E5%A4%AA%E7%AE%A1%E3%81%A8%E4%B8%AD%E7%B4%B0%E7%AE%A1%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84#mode%3Ddetail%26index%3D3%26st%3D94