java1.8+butterfly+oracleでテーブルが取得できない問題

このQ&Aのポイント
  • java1.8を使用してButterfly Persistenceを使ってoracle11gにアクセスするwebシステムを作っていますが、4つのテーブルを結合してSELECTを実行すると2回目以降に取得できなくなるテーブルがあり、そのテーブルの情報が全てnullになります。
  • 一時的な解決策として、クエリ発行前にブレークポイントで一旦止めてステップ実行すると正常に取得できることがわかりました。また、クエリ発行後にブレークポイントを設定するとやはりnullになっていますが、そのまま、eclipseの式ビューにクエリを発行している式を入れると正常に取得できます。さらに、クエリ発行の直前に`Thread.sleep(2000)`を入れるとセレクトが成功することもわかっています。
  • 問題の原因は不明ですが、コネクションの切り替えやテーブルの結合方法による影響などが考えられます。関連するメモリ不足の可能性も疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

java1.8+butterfly+oracle

こんにちわ。 私は今、java1.8から Butterfly Persistenceを使って oracle11gにアクセスするwebシステムを作っています。 実は困ったことが発生しています。 「 ・4テーブルを結合してSELECTを掛ける ・2回目の操作以降、取得できなくなるテーブルがある。 (そのテーブルの情報が全てnullになる) ・クエリ発行前にブレークポイントで一旦止めてステップ実行すると正常に取得する。 ・クエリ発行後にブレークポイントを設定するとやはりnullになっているが、そのまま、eclipseの式ビューにクエリを発行してる式を入れると正常に取得する。 ・クエリ発行の直前にThred.sleep(2000) を入れると何度やってもセレクトが成功する。(上手くいく、nullにならない) 」 です。 ドライバはoci 64bit butterflyのデータベースマネージャーを使用しています。 知りたい事。 何故取得できないテーブルがあるのか? 何故Thred.sleepを入れると取得できる様になるのか? 経緯  このシステムは、もともとmySQLで作られていて、諸事情によりOracleに変換する必要が出てきました。 その変換係に私が指名されました。 mySQLのlongTextを使っていたので、 最初はOracleのLongにしていました。 最初はbutterflyのオブジェクトDaoで1テーブル毎に取得したのですが 1テーブルなぜか検索結果が0になりした。 そこでコネクションを取得して プリペアドステートメントに切り替えたのですが 改善せず いろいろ調べると jdbcドライバでlongを使うと、 最初に読まなきゃならないとかいろいろ成約があり、ORMapperでlongが怪しいと思い、 そこまで長い文字列入らないと思われるので varchar2(4000)にしました。 が、解決しません。 連続して複数のテーブルにセレクトするのが悪いと思い、 テーブルを結合させて butterflyのマップオブジェクトで取得したのですが やはり該当テーブルがnullになりました。 その時はthinドライバだったので、 ociなら大丈夫かと思いociに変換。 (と言いますのも、試験的に該当箇所をasp.net c#に移植し、全く同じセレクト文を投げると全く問題なく動き、 それがoci接続なのでocIにすれば行けると思いました。 asp.netとc#なら問題なかったのでjavaカテゴリに来ました) しましたが上記のとおりです。 javaVMのメモリが不足したかと思い eclipseからtomcatのメモリを1024mに設定しましたが解決せず。 どなたか似たような現象に遭遇した方や 心当たり有る方いますでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Butterfly Persistenceを使ってるわけじゃないからわからないけど なんかスレッド処理で競合したりしていないかい? ブレークポイント入れるとOKとかスリープ入れるとOKとか。 >(と言いますのも、試験的に該当箇所をasp.net c#に移植し、全く同じセレクト文を投げると全く問題なく動き、 >それがoci接続なのでocIにすれば行けると思いました。 >asp.netとc#なら問題なかったのでjavaカテゴリに来ました ここまで試したなら、余計なライブラリ使わないでJDBCのみで取得してみたら? たぶん取れると思うけど。

okayiamsss
質問者

お礼

お恥ずかしながら何人もの手を渡り歩き悪設計の博物館の様になってプログラムに起因するバグでした。 javascriptから更新、削除挿入、選択のリクエストが別々のajaxで走り、私は選択の箇所だけ見ていたので削除挿入があるとなかなか気づきませんでした。 別のリクエストで削除されたタイミングでセレクトしてたので引っかからなかっただけでした。 スリープ入れると他のajaxの処理が終わるのでうまく行ってただけでした。 ご迷惑お掛けしました