• ベストアンサー

ガラケーの電話番号

電話番号を変えたいのですが、2年契約の更新月とかにならないとできないのでしょうか。現在のプランはかけ放題プランのソフトバンクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.4

電話番号変更は基本的に可能です。 ソフトバンクであれば、迷惑電話があると言えば変えることが出来るでしょう。 ドコモだと変更希望と言えば特に何も言われず行うことが出来ます。 ただ、ソフトバンクの場合手数料が値上げされ3,000円(税抜)になりました。 (他社は2,000円) 変更時に番号の選択も出来ず、申し込んだ時点で適当な番号が割り当てられます。 ドコモやauの場合、新規契約時と同じ様に候補が3つ出てきて変更が可能なのとオプション300円で下4ケタの番号変更が可能なんですが、ソフトバンクの場合新規の時のみで番号変更はこのサービスは利用できません。 私は3キャリアとも変更したことがありますが、一番うるさいのはauです。 ソフトバンクは適当な理由を作れば可能でしょう。 一番うるさくないのはドコモです。

1102530346
質問者

お礼

メーカーによって違うようですね。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

基本的に、改番(電話番号変更)はいつでも出来ます。(ソフトバンクショップが受け付けている時間に限る) 改番には、事務手数料が発生します。 基本的に、改番は、迷惑電話が多いなどの明確な理由がない限りは、拒否される場合があります。(番号は有限のために) ソフトバンクモバイルとの契約を解除もしくは、2年契約を解除すれば、解除金が発生します。

1102530346
質問者

お礼

迷惑電話が多いという証拠が必要なんでしょうか。よくわかりませんが、聞いてみます。

• Bitoon
回答No.2

何処のキャリアーでも ストーカー対策とか 迷惑電話が多いとか 明確な理由があれば有料で電話番号を変更してもらえます。

1102530346
質問者

お礼

単純に飽きたから、というのは駄目そうですね。しりませんでした。

• kuzuhan
回答No.1

プラン変更ではないため更新月などは関係ありません。 ただし、電話番号の事務手数料が必要です。 番号の変更に伴い、有料コンテンツなどでは一部解約になるものもありますのでご注意ください。 ソフトバンクの場合は税抜きで3,000円必要です。 番号変更については下記を参照してください。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=73476&id=73476

1102530346
質問者

お礼

高いですね。やめときます。