• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクの契約について

現在ソフトバンクの契約でiPhone4を使用しています。 iPhone5の発売後にiPhone5にしたいと考えています。 ソフトバンクとauどちらの契約にするか、5の発売後の条件で検討したいと考えています。 契約状況は下記です。 購入:2010年8月(更新月=2012年8月11日から2ヶ月間) 契約:ホワイトプランN(i) 割引サービス:パケットし放題フラット オプションサービス:S!ベーシックパック(i) ソフトバンクWi-Fiスポット(i) iPhone基本パック 世界対応ケータイ 発信者番号通知 【Q1.】 ちょうど今、ソフトバンク2年縛りの解約月のタイミングですが 2012年10月10日を過ぎると自動更新で、またそこから2年縛りになるようです。 ここで2年縛りにならないようにすることは可能でしょうか? プランを変更すれば可能なのでしょうか? 【Q2.】 iPhone5が発売された後、ソフトバンクからauに乗り換えると 価格的なメリットはあると思いますか? 発売しないとわからないので、あくまで推測になると思いますが。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz

A1.更新月にはシンプルオレンジ、ブループランバリュー以外の各プランへの変更が可能です。ご家族に契約者がいらっしゃれば家族割引を申し込む事も出来ます。縛りのある自分割引や年間割引は設定出来ませんが、多少なりとも基本料を抑えることが出来るでしょう。 家族割引が設定出来ない場合も、利用年数に応じた割引を僅かながら受ける事は出来ます。 A2.最近auはこれまでのようにMNPによる契約獲得に執着しないという趣旨のコメントを出しています。 ですので、ソフトバンクよりも破格に魅力的なキャンペーンをauが全社を上げて打ってくるとは考えにくいですね。やはりソフトバンクが先行して大掛かりなキャンペーンを打ち出し、auはそれに大きく見劣りしない線を出して来るような気がします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • te2kun

ホワイトプランは、新規受付を終了しました。 ホワイトプランNのみ現在受け付けております。 ホワイトプランは、2年縛りなどはありませんでした。 ホワイトプランNは、2年縛り必須となっております。 2年縛りのない、ブループランやオレンジプランに変更を行うしかありません。 更新月に、プラン変更を行い、2年縛りや1年縛りを契約しないってことを強く要望してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mac1963

1.解約が確実なら解約月に普通の契約に変更すれば良いでしょう 基本料金が高くなります 2.乗り換え割り等は有りそうな気がしますね ただ通話エリア以外ではauのiPhone少し使い勝手が違う様ですね

質問者からのお礼

ありがとうございました。