• ベストアンサー

運連免許の住所変更の代理申請は可能ですか?

結婚して千葉から東京に引越しします。 苗字と住所変更するのですが夫である私が代理申請することは可能でしょうか? 近くの警察署でよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6951
noname#6951
回答No.1

運転免許証の住所変更ですか? 先日私は引越しをして、警察署にいきました。 住民票を持っていき、あちらでは書類を書きます。 主人には休みをとってもらって2人でいきました。 というのは、本人確認があって代理では出来ないと聞いていたので。 住民票は回収されますので、銀行など住所変更をしなくてはいけないところを先にしてから最後に警察署に行ったほうがいいと思います。(警察署以外はコピーがつかえたり、その場で確認するだけです) あと、郵便局は住民票より保険証で確認すると言われました。 住民票はだれでもとれるからという理由を言われたのですが、保険証の住所欄は自分で書込むタイプなので、こっちのほうが信用ないと思うのですが・・。 住んでいる所で対応が違ったりとかなければあってるはずです。 もし不安なら、警察署に聞いてみたらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• pooh0206
回答No.2

近くの警察署でも大丈夫みたいです。 他の道府県からの変更の場合は写真も必要みたいです。 本人がいった方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm