• ベストアンサー

商品撮影用のLEDスタンドの明るさは?

商品撮影用に使うLEDスタンドを買おうと思い下見に行きましたが 明るさがピンキリですね。どのくらいの明るさを買えば良いのでしょうか? 店頭にある中で良さそうだったのは 「山田照明 Z-LIGHT Z-10W」 でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

またお邪魔します カメラ用もしくはビデオカメラ用(四角形や長方形)の方が使い勝手が良いかも知れません http://www.lpl-web.co.jp/products/index_led.html http://www.kenko-pi.co.jp/products/led/ http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-DG011 などなど バッテリーなので使用時間に限りがありますが ホットシュー取り付け 三脚取り付け 光度調整 色温度調整 ディフィーザー取り付け フィルター取り付けもあれば コンパクトタイプなら手持ちも可能 手持ちなら動かすだけで光源位置や光量を簡単に変えられます カメラ調整に集中したい場合は 三脚がもう一台必要になりますが(軽いライトなら強度はあまり問わない)固定しておく アーム式スタンドライト 光量調整付き ディフィーザーやフィルターは巻けばなんとかなるかな? 使った事はないですが対象物しだいで便利そうな気もしますね 中央で折れたら更に便利そう 余裕を考えると5500~6000Kあった方が良いかも知れません 減らす事はできても足りないと増やせないので 単灯だと近すぎると影が濃くなって本来の色が出難くなるかも知れない 光源が横長だと影が出難いかも知れない そういう撮影法も有りですけど この長さは未経験の長さです 以前に添付した画像に使ったスタンドライトは 拡大レンズ付き(老眼なので作成に必須)の丸いライトです 始めて写真を貼ったのですが 意外と粗くなってしまうのですね

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた商品はカメラ雑誌でプロのカメラマンが抱えているのを見たことがあります。 ブツ撮り用だったのですね。買おうとしたスタンドは公式サイトに明るさが書いてありませんでしたが、Amazonには5000Kと書いてありますね。2台買って左右から照らす感じでしょうか。 持ち運ぶ予定はありませんので、無難にコードのあるスタンドで練習してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#242400
noname#242400
回答No.2

撮影用の照明機材は、基本的に明るければ明るいほどいいです。 ただ、時として明る過ぎると困ることもあるため、明るさを加減できるもの、つまり調光機能を備えているものが理想的なわけです。 候補のZ-10Wは白熱150W相当で十分な明るさがありますし、調光機能も備えているのでスペック的には上々かと思います。 http://www.yamada-shomei.co.jp/search/detail.php?code=Z10W&btype=C もし問題があるとすれば、LEDは明るさは得やすいが、明るく照らせる範囲が狭い、ということです。 店頭にあったのなら、実際に点灯してみればすぐわかります。 つまりスポット的な照射になりやすいということで、デスクワークの補助光として使うなら問題はないのですが、多少明るさが弱くても広範囲に光を回したほうがいい商品撮影では決してベストとは言えません。 撮影ボックス越しに照射する分にはディフューズされますから心配には当たらないかもしれませんが、何らかの理由で斜め前方から照射したいといったときに、どう光を回すかといった課題は残ると思われます。 #1さんが貼られたリンクにあるようなもののほうが、照射部が細長いZ-10Wよりは扱いやすいと思います。 ただ、これらのタイプはカメラのホットシューに装着することを前提としているため「外部電源が取れない、加えて電池持ちが決して良くない」というのがちょっと悩ましいところです。 ここからは全く個人的な見解ですが、小物の写真撮影の照明機材としてはLEDスタンドよりインバータータイプの蛍光灯スタンドのほうが扱いが楽なように思えます。 絶対的な明るさはLEDが得やすいのですが、ディフューズ効果は蛍光灯のほうがつくりやすいと感じるからです。 ただ、インバータータイプの蛍光灯スタンドって10年位前はたくさん商品があったのですけど、最近はLEDスタンドに押されてしまって、店頭で確認できるものが少なくなっているのが ネックではあります。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから何店舗か回ってみましたが、あまり置いてない物ですね。「山田照明 Z-LIGHT Z-10W」は1店舗しか扱っていませんでした。 試しに使って見たところ、確かに範囲が狭いですね。この商品はインバータータイプも出ているので、そちらと比べてみたいと思います。