• 締切済み
  • 困ってます

このベーサルシュート どうしたらよいのでしょう?

昨年秋にバラ ピエールドゥロンサールの新苗を購入しました。花壇に植えて、この春はたくさんのきれいな花を咲かせてくれました。花後、ステムを切り落とし、5月中ころからすごい勢いでベーサルシュートが一本延び始め、今は2メートルをこすくらいです。太さもかなり太いです。ただ、他にベーサルもサイドシュートもなく、花後に切ったところから10センチほどのびたくらいで、めだった変化はありません。この一本にすべての栄養をとられているような気がするのですが、このまま伸ばし続けてもいいのでしょうか?置肥と活力剤はあげています。日当たりはよく、元気です。どなたか詳しい方、教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • -9L9-

ピエールドサンロールはツルバラですから、基本的にベーサルシュートは来年のために伸ばします。 ただし、それが台木から生えている場合には切り落とします。現代バラは接ぎ木で作りますので、たまに台木となった原種系の茎から枝が伸びます。台芽というらしいです。これは接ぎ木したピエールドサンロールとは違う台木の原種系バラですから、生命力が強い分、接ぎ木の栄養分を奪いますので、この場合には切り落とさなければなりません。 http://sodatekata.net/flowers/page/1340.html http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/rose6.htm