• ベストアンサー

若者の抗議活動の自己抑制と新卒一括採用方式の関係

現代日本の若者が、隣国と違い、 抗議活動をしない理由は何でしょうか? 原発も、まんだらけ騒動も、何も声を上げません。 偉そうにアホ教授やアホ弁護士らが、 「脅迫だ!」「名誉毀損だ!」「恐喝未遂だ!」 などと騒いで、勝手に店主を悪者にしましたが、 まんだらけ万引き公開は、匿名調査では9割支持です。 新卒一括採用から取りこぼされる恐怖から、 したくても若者は意思表示が出来ないのでしょうか? 本当に日本人の若者は大人しくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208193
noname#208193
回答No.2

日本政府の方針に楯突くと逮捕されるから、直接的に被害を受けてるので無ければ相当の覚悟がないと抗議活動などありえません。 本土では報道されない「海保の暴力」 「海上保安庁のほうが危ない。彼らはカメラを取り上げて放り投げたり、仲間を力ずくで海に沈めたりする」 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150215/Harbor_business_25151.html

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが、沖縄反日左翼の話は参考にならないかと。

その他の回答 (2)

回答No.3

だから、そもそも「まんだらけ支持が9割」と主張するエビデンスは?(笑) 匿名の某掲示板で、自分が同アカで書き込んでただけでは?(苦笑) 最近の学生は利口なので まんだらけみたいな、一般国民にはどうでもいい話にこだわってて 「こいつ、社会性ゼロのバカか?」と わざわざ不採用になるような愚は犯さないだけでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

あなたも相変わらず人を避難できない位しつこいよ。 元左翼過激派の残骸の子かね?笑 心にもないまんだらけ批判をしたり、 結論をうやむやにするのが、 最近の日本の企業戦士だそうな。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143158534 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145751934 わざわざうやむやにする技術を習得しに 高い金を出して就活セミナーに行く若者は気の毒だね。

回答No.1

・平和ボケ ・術を知らない ・そこそこ満足、特に声を大にするほどの不満がない ・ストレス発散は匿名で掲示板に書き込み って感じでしょうか? 昔は授業料の値上げってだけで学生運動が起こったじゃないですか? イマイチピンと来ないんですよね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は万引き騒動の店主支持に関しては実名でも遠慮なしです。

関連するQ&A

  • 万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

    三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。 万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。 店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、 机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。 実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、 万引きが真実である限り、今のところ皆無です。 今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、 「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?

  • 万引き犯公開91.4%支持→解説弁護士は雲隠れ?

    http://yukan-news.ameba.jp/20140815-12944/ まんだらけ万引き犯顔写真公開 91.4%支持(Yahoo!の匿名調査) まんだらけ騒動の際、 テレビで私刑だ、脅迫だ、恐喝だ、 と店側を非難していた弁護士や教授の連中がいました。 その翌月、土下座強要事件で起こったネット民による犯人特定・晒しについては、 名誉毀損だとまたアホな解説をするのかと思いきや、 法曹界の人間はだんまりを決め込んでいます。 これ以上出しゃばると【危ない】と、 奴らは震え上がり隠れたのでしょうか? コンビニ土下座強要 悪質な犯人を震え上がらせたネット民の追及 http://www.sankei.com/economy/news/140912/ecn1409120014-n1.html?view=pc まんだらけ騒動は社会にどのような影響を与えたのでしょうか?

  • 台湾機内日本人大暴れ事件とまんだらけ騒動

    台湾機内で暴れて飛行機を引き返せさせた日本人3人が、 刑事事件としては不問責になったのに、 台湾の新聞やテレビでバッチリ顔が映っていました。 3年前のまんだらけ騒動で、 万引き映像の公開は名誉毀損であり、 私刑だの犯罪行為だの叫んでいたアホな人たちは、 これからどの面を下げて歩くでしょうか?

  • コンビニ強盗の防犯映像も店が公開すれば名誉毀損罪?

    コンビニ強盗の防犯映像も、 報道関係者ではない私人(店主)が公開すれば 名誉毀損罪になるのですか? まんだらけ騒動から早くも1年が過ぎました。

  • まだ威張る弁護士【凶悪殺人18歳特定は名誉毀損】

    まんだらけ騒動(万引き映像の公開宣言)の際には、 匿名調査では9割が万引き公開に賛成でした。 あの大衆の怒りで懲りたかと思いきや、 少年の実名や顔を特定・公開するはおろか、 その記事を【URLリンク】しただけで 【名誉毀損罪】という犯罪を犯していると まだ威張っている輩がいます。 大衆や民衆をバカだと思って見下しているのでしょうか?

  • 万引き公開→外国で合法でも日本人が行うと犯罪?!

    国外犯処罰規定があると、滞在する国では合法の行為でも、日本人が行うと罪に問われるのですか? 例えば、まんだらけ騒動のような「万引き犯人の映像拡散」など。 名誉毀損罪にも国外犯処罰規定があります。

  • 万引き公開~バカ法律屋の態度が途中から軟化した理由

    【※※※注意※※※】 特定個人が分かるような情報は 絶対に書き込まないでください。 (それこそ名誉毀損や脅迫で訴えられかねないから。 ) 発見次第、サイト管理者に通報します。 どうぞよろしくお願いします。 小売店による「万引き画像公開宣言」騒動で、 犯人が誰かも分からない段階で、 脅迫だの恐喝未遂が既に成立したなど、 バカな「机上の空論」を述べては 店を厳しく批判していた法律屋が沢山いました。 その人達の途中から態度が急に軟化したのは、 単に噂の店が公開を中止したからでしょうか? それとも大衆の怒りにビビって 危ないと思ったからでしょうか? あなたはどちらだと思いますか?

  • 万引き映像の公開を宣言した店に電話して応援すると

    まんだらけ騒動のような事例で、 「ぜひ公開してください」と一般人が応援の電話を入れたことで、 もし店主が公開の決断をして、本当に犯人の映像を公開したら、 応援の電話を入れた人が名誉毀損の教唆の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 警察はそこまで調べるでしょうか?

  • まんだらけの万引き画像公開宣言~真実ならば不可罰?

    三年前の夏、まんだらけが誰かもわからない万引き犯に対し、 盗品を返さなければ、防犯ビデオの映像を公開すると宣言しました。 一部の法律家が、公開を宣言した時点で、脅迫罪が既遂と述べていましたが、 万引きが真実であるという証明ができれば、脅迫罪は立件されても有罪にできませんよね? また、仮に画像を公開しても、名誉毀損罪も有罪にはできませんよね?

  • 結局万引き映像が報道→まんだらけの脅迫罪は消えた?

    万引き犯の防犯映像を公開するとまんだらけが宣言し、 実行すれば名誉毀損罪、実行しなくても宣言した段階で、 脅迫罪・恐喝未 遂罪が既に成立していると、 法学権威がテレビで騒いでいました。 ひどい弁護士になると、 まんだらけの行為を私刑行為と決めつけていました。 あれだけ騒いで、結局マスコミでモザイクを外した映像が公開されました。 犯人にとって守るべき名誉が既になくなったため、 まんだらけに成立した脅迫罪も消滅したと考えていますが、 (消滅していなくても実質不可罰になったと考えていますが、) これは間違いなのでしょうか?