• 締切済み

win8.1起動が遅い

初めまして、SVL24148を先日8.1にアップグレード後に起動が遅くなりました 電源ボタンを押して、1分30秒後にデスクトップが表示されます。また、シャットダウンも遅くなっています。特別な変更はしていません。お力添えいただけませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.5

確認します。 SVL24148は、いろいろのランクがありますが、インテル プロセッサーの種類は何を使用しているのですか。 また、RAMは、4GB, 6GB, 8GB, 12GB, 16GBのいずれを搭載していますか。 さらに、内臓記憶メディアであるHDD or SSDは何でしょうか。 この条件により普段のアクセス速度は変化します。 それと、システムをアップグレードしたのなら当然、内臓記憶メディアのディスクチェックやディスククリーンおよび、ディスクの最適化は終えているのですよね。 それらを怠るとパソコンの動作は極端に遅く・重くなります。 パソコンへのアプリのインストール/アンインストール後も、HDDなら上記ディスクメンテナンスは、避けてはいけません。 これは、搭載RAMメモリーが少なければ少ないほど頻繁に行う必要性が出てきます。 インターネットのアクセス速度はRAM容量より内部ディスクアクセス速度によりかなりの差が生じます。 現状、何もしていないのであれば、ディスクメンテナンスを実行して観てください。 格段に早くなります。  ディスク容量がテラバイトなので、この作業には24時間くらいかかりますので途中で電源を切らずに終えるまで放置してください。 なお、スリープの設定はしない事が前提になります。 途中でディスクの電源が切られて最悪、ディスク障害が発生してしまうからです。 もし、障害が発生しなくてもディスクの最適化は途中で止まり思ったほどパソコンの処理速度が上がりません。・・・効率よくメンテナンスを行うには、スリープを実施することは避けてください。 また、搭載RAM容量が最低ならば、USB3.0の規格のUSBメモリーに32GBのReadyboostの領域を確保することでもパソコンの処理速度は向上します。 ただし、内部ディスクがSSDの場合はその領域の確保はできません。

kikioki
質問者

お礼

バイオ最後のモデルです。どうしても欲しかったので無理しました。メモリは8G ハードディスク3TB win8 インテルCORE i7  24インチディスプレー TV付 デスクトップモデルです。ご指摘のメンテナンスは幾度もしましたが、その前に使用してました富士通のFH77DD このモデルより下位でしたが、起動と終了は数倍速かったので、疑問に思い質問した次第です。お手数おかけ致しました。

回答No.4

今晩は。  vaio SVL24148CJB について回答します、↓参考になりませんか。 Windows 8.1へのアップデートにおける注意事項および制限事項: http://www.sony.jp/support/vaio/windows/8-1/limit.html  ※事前に確認しましたか?  参考まで。  

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/8-1/limit.html
kikioki
質問者

お礼

確認してませんでした。よく読みます ありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

Windows 8 から 8.1にしたということのようですね。 再起動は、何度かされたと思います。 もしかして下記が悪戯していなければよいのですが。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。   この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 それでもダメなときは、Cパーティションのエラーチェックをしてみるのも良いかと思います。 長期間この高速スタートアップモードで運用していた場合、「ゾンビ」ファイルが増え続け、終了にも、立ち上がりも遅くなります。 エラーチェックをかける前に起動できなくなる可能性もあるため、データのバックアップを採っておくことをお勧めします。 最近の事例だと下記もそのようなことがありました。 Q 再起動ができません http://okwave.jp/qa/q8986713.html

kikioki
質問者

お礼

他の書き込みで、動作が遅い場合は高速スタートアップにすると速くなる・・・とのコメントがありましたので、私も高速スタートに設定してましたので変更してみます ありがとうございました。

• tonmatang
回答No.2

遅いと思うなら早いのと買い換えましょう。

• itaitatk
回答No.1

8を8.1にした場合すこし遅くなることは通常ですね。(データ量なども多くなりますし、)もし困る場合は8に戻すか7月の末に10にするしかないでしょう。 もしくはHDDをSSDに改装するかですね

kikioki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。補足しますと、このモデルの前はFMV77DDを使用してましたが同じ8.1にアップグレードしたモデルでも起動には40秒、シャットダウンは、ほぼ瞬時に終了してましたので、少し違和感?を感じてました。少し様子見ます。