• 締切済み

win8.1起動が遅い

初めまして、SVL24148を先日8.1にアップグレード後に起動が遅くなりました 電源ボタンを押して、1分30秒後にデスクトップが表示されます。また、シャットダウンも遅くなっています。特別な変更はしていません。お力添えいただけませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.5

確認します。 SVL24148は、いろいろのランクがありますが、インテル プロセッサーの種類は何を使用しているのですか。 また、RAMは、4GB, 6GB, 8GB, 12GB, 16GBのいずれを搭載していますか。 さらに、内臓記憶メディアであるHDD or SSDは何でしょうか。 この条件により普段のアクセス速度は変化します。 それと、システムをアップグレードしたのなら当然、内臓記憶メディアのディスクチェックやディスククリーンおよび、ディスクの最適化は終えているのですよね。 それらを怠るとパソコンの動作は極端に遅く・重くなります。 パソコンへのアプリのインストール/アンインストール後も、HDDなら上記ディスクメンテナンスは、避けてはいけません。 これは、搭載RAMメモリーが少なければ少ないほど頻繁に行う必要性が出てきます。 インターネットのアクセス速度はRAM容量より内部ディスクアクセス速度によりかなりの差が生じます。 現状、何もしていないのであれば、ディスクメンテナンスを実行して観てください。 格段に早くなります。  ディスク容量がテラバイトなので、この作業には24時間くらいかかりますので途中で電源を切らずに終えるまで放置してください。 なお、スリープの設定はしない事が前提になります。 途中でディスクの電源が切られて最悪、ディスク障害が発生してしまうからです。 もし、障害が発生しなくてもディスクの最適化は途中で止まり思ったほどパソコンの処理速度が上がりません。・・・効率よくメンテナンスを行うには、スリープを実施することは避けてください。 また、搭載RAM容量が最低ならば、USB3.0の規格のUSBメモリーに32GBのReadyboostの領域を確保することでもパソコンの処理速度は向上します。 ただし、内部ディスクがSSDの場合はその領域の確保はできません。

kikioki
質問者

お礼

バイオ最後のモデルです。どうしても欲しかったので無理しました。メモリは8G ハードディスク3TB win8 インテルCORE i7  24インチディスプレー TV付 デスクトップモデルです。ご指摘のメンテナンスは幾度もしましたが、その前に使用してました富士通のFH77DD このモデルより下位でしたが、起動と終了は数倍速かったので、疑問に思い質問した次第です。お手数おかけ致しました。

回答No.4

今晩は。  vaio SVL24148CJB について回答します、↓参考になりませんか。 Windows 8.1へのアップデートにおける注意事項および制限事項: http://www.sony.jp/support/vaio/windows/8-1/limit.html  ※事前に確認しましたか?  参考まで。  

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/8-1/limit.html
kikioki
質問者

お礼

確認してませんでした。よく読みます ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.3

Windows 8 から 8.1にしたということのようですね。 再起動は、何度かされたと思います。 もしかして下記が悪戯していなければよいのですが。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。   この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 それでもダメなときは、Cパーティションのエラーチェックをしてみるのも良いかと思います。 長期間この高速スタートアップモードで運用していた場合、「ゾンビ」ファイルが増え続け、終了にも、立ち上がりも遅くなります。 エラーチェックをかける前に起動できなくなる可能性もあるため、データのバックアップを採っておくことをお勧めします。 最近の事例だと下記もそのようなことがありました。 Q 再起動ができません http://okwave.jp/qa/q8986713.html

kikioki
質問者

お礼

他の書き込みで、動作が遅い場合は高速スタートアップにすると速くなる・・・とのコメントがありましたので、私も高速スタートに設定してましたので変更してみます ありがとうございました。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.2

遅いと思うなら早いのと買い換えましょう。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

8を8.1にした場合すこし遅くなることは通常ですね。(データ量なども多くなりますし、)もし困る場合は8に戻すか7月の末に10にするしかないでしょう。 もしくはHDDをSSDに改装するかですね

kikioki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。補足しますと、このモデルの前はFMV77DDを使用してましたが同じ8.1にアップグレードしたモデルでも起動には40秒、シャットダウンは、ほぼ瞬時に終了してましたので、少し違和感?を感じてました。少し様子見ます。

関連するQ&A

  • 起動が遅いです。

    こんにちは、VAIOのLシリーズで質問させていただきます。 機種はSVL241B17Nです。 電源ボタンを押すと電源は入るのですが、ファンが回り続けてWindowsの起動がものすごく遅いです。 放電や初期化もしてみましたが改善されず、電源ボタンを押してから一時間以上経つとようやくWindowsが起動するという症状です。 ファンに埃が溜まっているのかもしれませんが、一体型デスクトップで分解が難しく、ファンまで到達できませんでした。 年末年始にPCが必要なのでこの時期に修理には出したくないのですが、やはり修理に出すしかないのでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WALKMANが勝手に再起動してしまう

    ソニーのWALKMAN NW-F887で正規の手順通りに電源ボタン長押し->電源を切る->OKと操作して電源を切っても、2~3秒後に勝手に再起動してしまいます。同じ操作を繰り返してもその都度同じ現象が起こり。電源を落とすことができません。また、電源ボタンを8秒以上長押しして電源を切っても同じことが起こります。 対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動できない!

    機種名 SVF15N28EJB Windows8.1 電源のボタンを押すと、緑の電源ランプは入ります。ファンが動く音も聞こえます。でも、5秒くらい後、「ぴっ」という音と共に、電源ランプも消えますし、ファンも止まります。それから、2秒後、また電源ランプが出てファンが動く瞬間、また全部消えたり止まります。 このように、電源ボタンを押すと、起動のための2回の動きがありますが、結局vaioやwindowsは起動できないです。 さらに、assistボタンを押すと、また上記の状況になっちゃって、結局効かないです。 今日、この状況で、サービスセンターを訪問しましたけど、そこでは問題なく起動できて、安心して帰りましたが… 家に戻ってから、また起動できないです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンがシャットダウンできない

    パソコンをシャットダウンしたところ、青い画面のまま終了できなくなりました。電源長押しして再起動しても、また同じ青い画面のシャットダウン中になってしまいます。 OSは最近勝手にWindows8からアップグレードしたWindows10です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio の起動しません

    SVL24138CJWでWIN10稼働しています。順調OPなのですが、最近電源起動S/Wが入らないので、電源プラグを差し替えると画面右上のモニタ-ランプにオレンジがつきます。その後再度電源S/W で通常の稼働しているのですが、立ち上げ時だけ気になります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCが起動しない

    VAIO(Windows7)を使用しています。 電源を付けたら、画面は付くのですがPWを入力する画面が出て来ません。《ASSIST》《F10》《Ctrl,Alt,Delete》も試しましたがダメでした。 右下にあるはずの、再起動、シャットダウンのボタンも出てきません。手も足も出ない状況です。どうしたら良いのでしょうか?助けてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • シャットダウンしても勝手に起動してしまう

    シャットダウン、スリープをしてもその状態から1秒もたたず勝手に起動します。 電源オフUSB充電を使用するに変更してから、こうなりました。電源オフUSB充電は使用しないにしても改善されません。 スリープ状態の解除元は不明です。 電源ボタン長押しでの強制終了だと起動することはありません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VAIO  Care レスキューモードが勝手に起動

    パソコンをシャットダウンすると、ASSISTボタンを押していないにも関わらず、VAIO Careレスキューモードが起動します。 どうしたら、勝手に起動しなくなるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • giga pocket digitalが起動しない

    SVL24146CJWIでgiga pocket digitalが 「VFTVは操作を停止しました」と表示されてTVが起動しなくなりました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源がついたり消えたりして起動しません。

    昨日まで正常に起動していましたが、今は電源をつけるとvaioのロゴがついてプツッと音がして消えるというのを繰り返し、起動しません。 その間電源ボタンは緑に光り続けていますが、5秒間隔くらいで電源がついたり消えたりします。 vaioロゴが出ている間、F2でbios画面は反応しますがF8等は反応しません。 モデルはPCG-71311Nです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。