• ベストアンサー

Word 2010 Shift+Alt+Dについて

Word 2010の文書入力画面でShift+Alt+Dを同時に押すと自動で 「6/6/2015」と今日の日付が表示されますが、これを 「2015年6月6日 22時10分」と今日の日付に年と月日、現在の時間を24時式で 表示させるにはどのような設定をすれば良いのか教えて頂けないでしょうか。 [フィールドの編集]画面で色々と試してみたのですが上手くいきません。 上記の希望した状態で文書ファイルを保存した場合、 文書ファイルを閉じて、また開いても上記の設定を維持させたい思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

日付と時刻を一回の操作で入力するには、マクロで日付と時刻の両方を表示するように作成する必要があると思います。 ショートカットで日付と時刻を入力・表示をするには、「日付と時刻」で既定の設定を行って、日付および時刻のショートカットを順に指定することで、入力・表示することができます。 次の手順で、日付および時刻の表示形式を既定に設定する。 「挿入」タブのテキストにある [日付と時刻] を選択。 言語の選択(L): [日本語] カレンダーの種類(C): [西暦] と選択。 全角文字を使う、および自動的に更新するのチェックは無しにする。 表示形式(A):から xxxx年xx月xx日 の形式の日付を選択して [既定に設定] を指定する。 日本語の既定の 日付形式 を "xxxx年xx月xx日" に変更しますか? と表示されたら [はい] を選択。 ※ xxxx年xx月xx日は現在の日付が表示されます。 表示形式(A)から xx時xx分 の形式の時刻を選択して [既定に設定] を指定する。 日本語の既定の 時刻形式 を "xx時xx分" に変更しますか? と表示されたら [はい] を選択。 [OK] を指定して 日付と時刻 の設定を閉じる。 ※ xx時xx分は現在の時刻が表示されます。 Alt+Shift+D を指定、半角スペースを入力し、続けて Alt+Shift+T を指定する。 結果、2015年6月6日 xx時xx分 と現在の日付と時刻を指定の形式で入力・表示できると思います。  

rising32
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 (特にメニューの操作画面の詳細な項目など) 早速、設定したところご回答通り、 私が求めていた現在の日付と時刻を挿入する事が出来ました。 PC購入後、1年の間だけ無料でMicrosoftのOfficeの質問にも 回答してくれるサービスを利用した事がありますが、 これほど的確でご丁寧な対応をされた事はなく(回答時間も数日はかかりました) s-uzen様の迅速なご回答に脱帽です。

その他の回答 (1)

• tabo55
回答No.1

エクセルなどに影響出るけどそれでも構わないなら コントロールパネル→地域→形式→日付(短い形式)を変更すればOKかと

rising32
質問者

お礼

こんなに早く的確な回答をして頂き誠にありがとうございます。 回答して頂いたお二人にベストアンサーを付けさせて頂きたいのですが 質問させて頂いた1回の動作では無いのですが、2回の動作でもWordのみに 反映される方法を教えて頂いた回答者様にベストアンサーを付けさせて頂きました。 tabo55様の方法はサブPCで 早速設定させてさせて頂きました。