• ベストアンサー

『Uチャンネル』の映りが悪くなった

こんばんは。  私がお下がりに親戚に旧式のビデオデッキ(昭和62年ぐらいに購入、V・U分離式)のビデオデッキを追加したところ、接続が悪かったのか、Uチャンネル(UHF)の映りが悪くなりました。  ちなみに親戚の住んでいる地域では台風が接近しているようで、「アンテナの方向がずれたのではないか?」と外に出ましたが、ずれておりませんでした。  接続方法というのは下記のとおりです。 アンテナ→既存のビデオデッキ→V・U分波器→私のお下がりのビデオデッキ→V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)→既存のビデオデッキ→TV という形です。 よろしくおねがいします。

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

質問文中に書かれている接続方法は、直列に接続されているように思います。これでは、入力レベルが下がってしまい、映りが悪くなります。 アンテナ(U/Vアンテナ)⇒(出来ればブースター)⇒分波器⇒各ビデオ(パラ接続で)⇒TV このような接続でどうなるか一度お確かめ下さい。

wata11
質問者

お礼

Aradoさん早速のご回答ありがとうございます。  書き忘れてましたが親戚のうちはTVが2台以上あり、アダプターを設置しています。  接続方法は次のとおりです(修正版)。 アンテナ(V・U混合)→アダプター→既存のビデオデッキA→V・U分波器→お下がりのビデオデッキB→V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)→既存のビデオデッキC→TV という形です・・・ 既存のビデオデッキAは問題なくVHF・UHFの映りはよく、お下がりのビデオデッキB・既存のビデオデッキC・TVのUチャンネルの映りがよくない(ちょっと『ザラザラ』したような映像。音声は別に問題ない)。  また、ほかの部屋のTV・ビデオデッキのVHF・UHFの映りは良好です。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (14)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.5

>分波器を合波器代わりに使用しています これが原因と思われます 方向性がありますのでこのような使い方はできません ただ、ビデオデッキBの映りが悪いのが説明できないのですが・・・!

wata11
質問者

お礼

assistさんご回答ありがとうございます。  ああっ、そうなんですか。分波器を合波器代わりに使用しちゃだめだったんですね。この分波器は手元にあったものを使用しました。しかし、ビデオデッキB以降はちょっと『ザラツいた』ような画像ですね。  それと追記質問ですが、私の親戚が「前から気になっていたんだけどあるUチャンネル放送1局だけ家のテレビ全部が『ホラッ』画像が二重になったり三重になったりする」といっていました。アンテナは購入してから約13年。私がアンテナを目視したところ、VHFアンテナはぼろぼろですが、UHFアンテナはきれいでした。 よろしくおねがいします。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.4

確認です 1.アダプターとは分配器のことですか 2.「V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)」とありますが  まさかUV分波器を逆向き(入出力を反対)で使用してないでしょうね  それならビデオデッキBの映りが悪くならないはず・・・ 3.ビデオデッキBの入力でUVが逆に接続されている  これが怪しそうです

wata11
質問者

お礼

assistさん二度のご回答、ありがとうございます。 1.はたぶんそうだと思います。 2.は分波器を合波器代わりに使用しています。 3.は改めてビデオデッキB(私のお下がり)を確認したところちゃんと分波器の指示通り(VHFは専用コンセントに、UHFはネジのところに留めた)にやったつもりですが、やはり、お下がりのビデオデッキ(B)以降のビデオデッキ・TVでのUチャンネルの映りが悪いです。

wata11
質問者

補足

私が映りの悪いビデオデッキB・良好なビデオデッキA間のケーブル・分波器を交換してもUHFの映りはなかなか改善されませんでした・・・・・

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

>V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波) 分波器ではだめでしょう。ここには混合器が必要です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795868/153750.html

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/kongou_bunpa.htm
wata11
質問者

お礼

mita5さんご回答ありがとうございます。  参考になるサイトをご教授くださり、ありがとうございました。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

UHFの写りが悪くなったのはTVでしょうか おそらく入力不足です ビデオデッキやTVを直列に接続されないことをおすすめします 私ならビデオデッキやTVを直列に接続せずアンテナの信号を増幅器 (ブースター)で増幅しその後で4分配して各機器に接続します 接続方法の途中で「V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)」と ありますが分波器はUVを分ける機器で一つにするのは混合器です

wata11
質問者

お礼

assistさんご回答ありがとうございます。  #1の方の『お礼』の欄にも書きましたが、お下がりのビデオデッキB・既存のビデオデッキC・そしてそれにつながるTVのUHF放送のみの映りが悪いです。

関連するQ&A

  • U(UHF)チャンネルの映りが・・・・

    こんばんは。  UHF(Uチャンネルと略す)の映りがとにかく悪くて困っています。原因はVHF・UHFアンテナの黄色いカステラみたいな箱を動かせばUチャンネルはよくなります。しかし風などで箱が動けばUチャンネル放送のみ『チラチラ』と模様のようなものが出ます。私はUチャンネルの映りが悪くなる度に屋根に上り箱を動かすのです。もうこのようなことはしたくありません!  ちなみにVHFの映りは結構良好です。(箱を動かそうがどうしようが) よろしくおねがいします

  • 一部のチャンネルの映りが悪いんです。

     先日の台風でアンテナが壊れたため、VHFアンテナを取り替えましたが、どうも、映りが悪くなったようです。  一番悪いのは、9chでビートが出ています。5chと11chの映りも前より悪くなったようです。5chは元々ゴーストがありましたが、強くなった気がします。  ビデオの録画も同様に悪くなっています。  現象は、一日中起こっていて、変化はしません。  取替前のからの変化といえば、VHFアンテナ以外には、アンテナの馬を倒れないように四方に張ってある針金の取り付け位置をVHFアンテナの取り付け部分にしたことと、UHFのアンテナとの距離が近くなったことぐらいしか思い当たりません。  場所は、名古屋市内で、アンテナからは、テレビ塔が見えていると思います。  解決法のご指導、よろしくお願いします    

  • NHK教育だけ映りが悪いんです

    こんばんは。質問させていただきます。 先日TVアンテナをUHF、VHF両方とも新品のアンテナと立て替えました。 そしたらVHFの方は問題無く映るんですが、 UHFの方はNHK教育がすごく映りが悪かったんです。 その症状ですが、「色が異常に濃く」て、「断続的に画像が斜めに歪み」ます。 またゴーストもNHK教育だけ特に酷かったです。 その他のUHFチャンネルは日テレとNHK総合ですが、 VHFに比べてやや画面が荒いかな、という感じです。 同軸ケーブルはテレビではなくビデオデッキに接続し、 そこからAVケーブルを使ってテレビと繋いでいます。 アンテナはミニー製、UHFは25素子、VHFは12素子です。 同軸ケーブルはアンテナ~分配器間はミニー製の新品、 分配器~ビデオデッキ間は数年前のマスプロ製で、 アンテナ~分配器間だけ交換した形です。 どちらも太さは5Cです。 質問ですが、考えられる原因は何でしょうか? 自分では同軸ケーブルをアンテナ給電部や分配器と接続するときに行う ケーブル先端の加工作業が上手くなく、接続不良になったのでは、思っています。 回答よろしくお願いします。

  • TVとビデオ(パソコン)でUHFの映りが違う

    アンテナ線をビデオデッキにつなぎ、TVに接続しています。 TVはVHFもUHFもどちらもきれいに映りますが ビデオの方はVHFはきれいに映りますがUHFが映りません。 何度やり直してもだめなのでビデオのチューナーの故障かと思い そのままで使用していたのですが、TVチューナーつきの ノートパソコンを購入したので、アンテナ分配器を買い 接続してみたのですが、やはりTVはVHF/UHFともによく映り パソコンではUHFがきれいに映りません。 日本テレビ系列は画像が悪いながらも一応映りますが テレビ東京系列は画像でずも音もでません。 チューナーの微調整を試してみましたが、地域を変えても 数値を変えても全然ダメでした。 分配器のせいかと思いダイレクトにアンテナを接続しましたが やはり同じ状況です。ビデオのときもそうなので パソコンのチューナーが悪いということではないと思います。 TVでは映って他の機器ではUHFが映らないのは 何か特別な接続をしないといけないのでしょうか? どなたかお教えいただきたいのでお願いいたします。

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

  • アンテナ線とテレビ写りについて

    今住んでるマンションに2台テレビがあり、うち1台は Tvアンテナ差し込み口-CATVの機械-ビデオ-Tvの順でつなぎ 綺麗に映っているのですが、 もう一台のTVが TVアンテナ差し込み口-TV でつないでいるのにも かかわらず、1つのチャンネル(UHF)の写りが悪いのです。 しかしそのTVのアンテナ線をTVアンテナ差し込み口からぬけば、 UHFのチャンネルは綺麗に映るが、その他のVHFチャンネルが映らなくなります。 朝だけ使うTVなので、UHFでやってる特ダネがみれるようアンテナ線を 抜いて使っています。 ・どうして、UHFだけアンテナ線を抜いておくと綺麗に映るのでしょうか? ・UHF、VHF両方を綺麗に見るには? ・そのTVはCATV対応じゃないのですが、チャンネルサーチをすると、 いくつかのCATVのチャンネルが見れますがどうしてでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • UHFの映りが悪いのですが…

    テレビはSUMMUSというメーカーの1万円くらいで買ったブラウン管の小さなテレビです。アンテナの同軸を直接つなぐと、1つのUHFのチャンネルだけがひどく映りが悪いのですが、数年前に買ったSANYOの1万円くらいのビデオデッキにアンテナをつなぎ、映像・音声コードでテレビに映すとすごく綺麗な映像になります。最近SONYのDVDプレーヤー(RDR-HX8)を6万円くらいで購入し、SANYOのビデオデッキと同様のつなぎかたをしたところ、直接テレビにつないだ時と同じくらい映りが悪くなります。これはもともとの電波が弱く、SANYOのビデオデッキがブースター的な働きをしていたということなのでしょうか? 初めアンテナを設置したときは、電気やさんがブースターを介し、3分配してあります。その時は松下電器の29型くらいのテレビで、映りがよかったのですが、今の安いテレビにかえてからおかしくなった気がします。 テレビを新しく替えれば綺麗な映りになるのでしょうか?

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • VHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

    先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。 地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。 原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか? VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。 更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。 それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。 自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか? 現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;) 参考までに使用機器は以下の通りです。 DX VHFアンテナ 8V-112 DX UHFアンテナ USA-19D UVブースター VUB33AG 詳しい方よろしくお願い致します。