• ベストアンサー

『Uチャンネル』の映りが悪くなった

こんばんは。  私がお下がりに親戚に旧式のビデオデッキ(昭和62年ぐらいに購入、V・U分離式)のビデオデッキを追加したところ、接続が悪かったのか、Uチャンネル(UHF)の映りが悪くなりました。  ちなみに親戚の住んでいる地域では台風が接近しているようで、「アンテナの方向がずれたのではないか?」と外に出ましたが、ずれておりませんでした。  接続方法というのは下記のとおりです。 アンテナ→既存のビデオデッキ→V・U分波器→私のお下がりのビデオデッキ→V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)→既存のビデオデッキ→TV という形です。 よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

質問文中に書かれている接続方法は、直列に接続されているように思います。これでは、入力レベルが下がってしまい、映りが悪くなります。 アンテナ(U/Vアンテナ)⇒(出来ればブースター)⇒分波器⇒各ビデオ(パラ接続で)⇒TV このような接続でどうなるか一度お確かめ下さい。

wata11
質問者

お礼

Aradoさん早速のご回答ありがとうございます。  書き忘れてましたが親戚のうちはTVが2台以上あり、アダプターを設置しています。  接続方法は次のとおりです(修正版)。 アンテナ(V・U混合)→アダプター→既存のビデオデッキA→V・U分波器→お下がりのビデオデッキB→V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)→既存のビデオデッキC→TV という形です・・・ 既存のビデオデッキAは問題なくVHF・UHFの映りはよく、お下がりのビデオデッキB・既存のビデオデッキC・TVのUチャンネルの映りがよくない(ちょっと『ザラザラ』したような映像。音声は別に問題ない)。  また、ほかの部屋のTV・ビデオデッキのVHF・UHFの映りは良好です。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (14)

• assist
回答No.5

>分波器を合波器代わりに使用しています これが原因と思われます 方向性がありますのでこのような使い方はできません ただ、ビデオデッキBの映りが悪いのが説明できないのですが・・・!

wata11
質問者

お礼

assistさんご回答ありがとうございます。  ああっ、そうなんですか。分波器を合波器代わりに使用しちゃだめだったんですね。この分波器は手元にあったものを使用しました。しかし、ビデオデッキB以降はちょっと『ザラツいた』ような画像ですね。  それと追記質問ですが、私の親戚が「前から気になっていたんだけどあるUチャンネル放送1局だけ家のテレビ全部が『ホラッ』画像が二重になったり三重になったりする」といっていました。アンテナは購入してから約13年。私がアンテナを目視したところ、VHFアンテナはぼろぼろですが、UHFアンテナはきれいでした。 よろしくおねがいします。

• assist
回答No.4

確認です 1.アダプターとは分配器のことですか 2.「V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)」とありますが  まさかUV分波器を逆向き(入出力を反対)で使用してないでしょうね  それならビデオデッキBの映りが悪くならないはず・・・ 3.ビデオデッキBの入力でUVが逆に接続されている  これが怪しそうです

wata11
質問者

お礼

assistさん二度のご回答、ありがとうございます。 1.はたぶんそうだと思います。 2.は分波器を合波器代わりに使用しています。 3.は改めてビデオデッキB(私のお下がり)を確認したところちゃんと分波器の指示通り(VHFは専用コンセントに、UHFはネジのところに留めた)にやったつもりですが、やはり、お下がりのビデオデッキ(B)以降のビデオデッキ・TVでのUチャンネルの映りが悪いです。

wata11
質問者

補足

私が映りの悪いビデオデッキB・良好なビデオデッキA間のケーブル・分波器を交換してもUHFの映りはなかなか改善されませんでした・・・・・

• mita5
回答No.3

>V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波) 分波器ではだめでしょう。ここには混合器が必要です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795868/153750.html

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/kongou_bunpa.htm
wata11
質問者

お礼

mita5さんご回答ありがとうございます。  参考になるサイトをご教授くださり、ありがとうございました。

• assist
回答No.2

UHFの写りが悪くなったのはTVでしょうか おそらく入力不足です ビデオデッキやTVを直列に接続されないことをおすすめします 私ならビデオデッキやTVを直列に接続せずアンテナの信号を増幅器 (ブースター)で増幅しその後で4分配して各機器に接続します 接続方法の途中で「V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)」と ありますが分波器はUVを分ける機器で一つにするのは混合器です

wata11
質問者

お礼

assistさんご回答ありがとうございます。  #1の方の『お礼』の欄にも書きましたが、お下がりのビデオデッキB・既存のビデオデッキC・そしてそれにつながるTVのUHF放送のみの映りが悪いです。