• ベストアンサー

那覇空港から渋滞について教えてください

7月30日木曜日ですが夏休みです。 13時に那覇空港に着きレンタカーを借りて日航アリビラまで車で行くのを高速か一般道で迷います。 15時までにはホテルに着きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.5

13時着→即借受できるなら、15時着はなんくるないさぁ、なんですが、沖縄のレンタカー事情として、空港で集合→レンタカー事務所まで送迎→そこで受付→やっと借り受け、と、いろいろな場面で時間がかかります。 なんかこの待ち時間を最短にするサービスを掲げているプランもあるようですが、閑散期であっても、空港を荷物を持って出てから<ここがミソ/空港到着から、とは書いていない点に注意>、1時間を見ておけば間違いありません。 さて、空港からアリビラまでは、地図ソフトでは34キロ、約一時間、となっています(高速を優先利用、としたのに一般道/58号を流すルートが選定されたということは、高速利用は、時間的にも距離的にもかかるという判断があるとみられる)。 つまり、借受に一時間かかったとして『定時に飛行機が那覇に到着し、預け手荷物もなし/身体一つ』なら、無理ではない(可能とは言ってませんので)スケジュールですが、飛行機のことですから、5分10分の遅延は日常茶飯事。もっと言えば、LCC利用だとすれば(バニラ/Peach)、本館のターミナルとは隔絶された粗末な場所での乗り降り/本館までの送迎も頻発ではなく、かなりいらいらした経験からすると、もしLCC利用なら、レンタカー借受までに要する時間はプラス30分は見ておくべきでしょう。 回答: 条件がそろわなければできないスケジュール。もちろん、天の助けがあって、実現しないとも限らないが、質問者様の思い通りに行く可能性は、20パーセント程度。ちなみに質問の内容に答えるなら、「一般道」が最適解でした(貴殿の別質問の回答もご参照ください)。

momota0774
質問者

お礼

ありがとうございます。 到着日は特の予定を立てずにのんびり行くことにします。

その他の回答 (5)

• h90025
回答No.6

13時着ですと建物から出てくるのが13時30分くらい、それから送迎バスに乗って、混んでるレンタカーカウンターに並んでですので出発時は14時を大きく過ぎて14時30分くらいでしょうか。 15時に読谷村は無理でしょう。 15時に着くには個別送迎をしている高級外車のレンタカーを借りる方法しか思いつきません。 さらに、この時期この時間帯ですので飛行機の延着はよくあります。 高速か一般道かは、レンタカーの出発場所がどこかでも判断が違ってくるでしょう。 空港より北なら一般道、南なら高速とか。 南の豊見城市の大きなレンタカーステーションなら間違いなく高速です。

momota0774
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。飛行機が遅れることも十分ありえますよね。 余裕をもって行動できるようにします.

momota0774
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね。飛行機が遅れることも十分ありえますよね。 余裕をもって行動できるようにします.

• ootemon
回答No.4

夏休み中なので混むかもしれません。 とにかく大きい車道が少ないので混むことは頭に入れて置いてください。 まず空港近辺が混んでますんで那覇を出るまでに1時間ぐらい簡単に過ぎますよ。

momota0774
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございます。

• 850058
回答No.3

高速でしょうね、沖縄は特例措置なのか、内地よりも 高速道路の費用は安い気がします

momota0774
質問者

お礼

高速料金調べました。安いですね!

• STICKY2006
回答No.2

高速で行って1時間ちょい。 一般道で行って1時間半。 の参考時間はネットによく乗ってますよね。 >>13時に那覇空港に着きレンタカーを借りて レンタカー借りるための時間を考慮すると、高速で行っても予定時間までに到着できるかどうかは微妙なところです。 スムーズにいってギリギリかちょいオーバーでしょう。

momota0774
質問者

お礼

ありがとうございます。15時到着は諦めてのんびり行きます。

• itaitatk
回答No.1

那覇空港からレンタカーのところまで移動だけで時間がかかります。(バス移動時間と待ち時間などが要ります。)ですので高速を使用したほうがいいでしょう。沖縄だと一般道もしっかりと広いのでいいとは思いますが

momota0774
質問者

お礼

ありがとうございます。