• 締切済み

中国に中国語か英語を勉強するために留学したいです

noname#260418の回答

noname#260418
noname#260418
回答No.6

suviです。外国人留学生の場合は 一期の終わりに試験があって、 それで二期目はレベルに合わせて 上がって行くことを言っていたの だと思います。学校に行かなければ ずっと同じ10班(クラスを班でいいます。一斑とか。 これもうる覚えですが)。 ずっと同じ初級のクラスにいることに なるよ、と言いたかったのでは ないでしょうか。だからといって、 退学はないと思いますよ。 本科生ではないのですから、 やる気がないから退学とかは ないように思えます。 「きちんと学校に行きます」と 一期で申し込むのがいいと思います。 結局、二期目は自分で 現地で申請し、VISAも三ヶ月以上は同じになる と思うのです。 代行会社が関わるのは最初だけなのですよ。 「やる気あります」と申し込むほうが いいですね。 半年以上の場合は健康診断が必要でした。 外国人はめんどくさいですね。 医療保険は加入してない場合、 風邪でも200元ぐらいした記憶が あるのでそれくらいかかるということだけ は最初に伝えておきます。 早速相談されたのですね、 漠然と考えてるだけかなと思っていました。 とりあえず最初は学校に行きますと 一期から申し込んでみてはどうでしょうか。 北京と上海は日本人(韓国人)留学生が圧倒的に 多かった記憶があるので 友達もできると思うのです。

nikoniko7474
質問者

お礼

半年以上の学生ビザは健康診断が必要とのことですが、健康診断のいらない半年ビザを2回に続けて取得できないのですか?健康診断をするのは日本以外の国ではできないのですか?