• 締切済み

ガン保険 90日経過後すぐに病気が見つかったら?

ガン保険は一般的に契約してから 90日経過後に保障が開始されますよね その、1週間 2週間後に病院に行って 病気が見つかった場合はどうなるんですか? そんなすぐでは保険はおりませんか?

noname#207959
noname#207959

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

アフラック、東京海上あんしん生命などの普通の民間会社のがん保険 ならば、「確定診断日」が重要です。 確定診断日とは、診断を受けるための診察や検査を受けた日であり、 実際に、告知された日ではありません。 ご質問の件ですが、90日以降に確定診断されたのならば、 翌日だろうと、支払いの対象になります。 ただし、がん保険に限らず、1年以内の支払いは、 すべて調査対象にしているのが普通です。 なので、調査員が訪問して、色々と聞かれるということは、 当然、あると思った方が良いです。 調査には、1、2ヶ月かかる場合があるので、 調査が終了するまでは、支払いを受けられません。 調査に時間がかかるのは、医師などの面会予約など、 実際の調査時間ではなくて、その他の都合によるものです。

• 850058
回答No.1

まず、診断書でがんの初診日と診断確定日を確認します 診断書の中で医師推定の発症日が保険加入の責任開始日 (申し込み書・集金・診査・告知が全部終了した日)から90日経過していれば 支払いはされますが、診断書の中に少しでも契約前の発症の疑いがあれば 支払い前請求後に保険会社の調査、確認が入る可能性があります 宛先無記入の調査承諾書を5枚ほど被保険者の了解を得たうえで記入してもらい 想像できる近所の病院に調査員がカルテ等の確認に行きます その結果、責任開始日の前にガンの症状が無いのが確定出来れば支払われます