脇の匂いとは?匂いを防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 脇の匂いが異様に強くて困っている方へ。普段の生活で気をつけることや対策法をご紹介します。
  • 匂いの原因は何なのか、そして脇の匂いを防ぐ方法はあるのかについて解説します。
  • デオドラントスプレーやクリームを使うことは安全なのか、がんになりやすいのかの真相についても考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

脇の匂い:(

発育中だからでしょうか?汗のせいでしょうか?わきがっていうやつでしょうか? 最近脇の匂いが異様に強いんです。しかも限って右の脇。デオボールなどとまあそういうのは持っているのですが、お母さんがそういうのはがん(正確には乳がん)の可能性をあげちゃうからダメだと使わしてくれないのです。それにデオボールだとかそういうのだとバラの香りなどついてて使いにくいです。(学生ですから)なんども匂いのことについてお母さんに言ったことがあるのですが思い込みだーとか全然聞いてくれません。でも絶対思い込みじゃないんです。今日も廊下にいると隣の方から「なんかくせー」とか聞こえてきました。匂いは2種類あって焦げた匂いと吐いた時のあの気持ち悪い匂いです。 なにか脇の匂いを防ぐ方法はありますか?あとああいうスプレーとか塗るやつって本当にがんになりやすくなるのですか? もう匂いが強すぎてたまらないです><お風呂でもちゃんとゴシゴシ洗ってるのに5分くらい走ったらまたあの匂いが出てくるんです><

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 腋臭だったら、遺伝です。 ご両親のどちらかが腋臭の場合は50% 両方の場合は100%遺伝します。 ミョウバン水作って使ってみてくださいね。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 制汗剤は悪臭になる可能性もあります。 身体を洗う時にはボディーソープではなく 固形石鹸(出来れば純石鹸100円ほどで売ってます) を使うようにした方がいいと思います。 それと、汗臭いにおいは洗濯物を洗っても 落ち切れません お洗濯も気を付けたほうがいいと思います。 取り敢えず、ミョウバン水を作って スプレイとふき取りに使ってみてくださいね。 大分軽減されると思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

そうですね、制汗スプレーなどが乳がんを誘発するのではないか?という医学の報告があったというはことは何かで聞いたことがあります。 なので私もあまり使わないようにしています。 あとはゴシゴシ洗いすぎると皮膚に細かい傷がついてしまい、もっとにおいの元の菌が増えてしまいます。 なるべく優しく洗うようにしましょう。 あとは脇付きのキャミソールの下着などを着るのも予防になります。 もともと脇がくっつきすぎて汗が蒸れないように腋毛があるのですが、どうしても女性は剃ってしまいますから、余計に蒸れやすきなるんですよね。 なので直に皮膚同士が密着しないように夏には夏用の下着をつけることは大切です。 後、ニオイはフェロモンかもしれません。 脇からも出ているとも聞きましたから。なので本当は嫌なにおいではない場合もあって香ったほうが魅力的でいいはずなんですけどね。 ちなみに隣の男子にニオイがわかったとは考えにくいですよ。 気にしすぎていると思うのですよ、本当に近くでにおうときはなかなか言わないものですよ。 最近はやたらとにおいが悪者にされていますが、生物である以上普通ににおいはあります。 それが正常範囲なら気にすることではないのです。 主さんの言う「あのにおい」は誰でも自分で(近くで)嗅げば普通に感じるものだと思いますよ。 心配しすぎないでくださいね。

Hello-jp
質問者

お礼

やはり制汗スプレーなどが乳がんを誘発するという話は本当にあったのですね ゴシゴシ洗うのはやめておきます。教えてくれてありがとうございます! やはり私たちも生物ですからにおいは普通にあるものなのですね 回答ありがとうございました!

• kuwara
回答No.2

脇の臭いの原因は清潔度、と食生活による…と認識しています。 何かで読みましたが、暑くなり初めの時期は、「わきが」か、どうかにかかわらず、汗の臭いがキツイそうです。 また、脂っこいモノが好きな友人(揚げ物、マヨラー)はやはり臭います。 肉好きの友人は臭います。 自分でも、乳製品+肉をたくさん食べると、臭うような気がします。 私自身の対策としては、食生活の健全化(野菜を多く、ジャンクフードを控える)と、お風呂で汗をかく、また、かいた汗をそのままにしない(汗を拭く、着替えるなど)、制汗スプレーを利用する、ボディパウダーをつけるなど…。 わきが対策についてのHPを見つけました。 http://go-oiwa.jp/wakiga-taisaku.html ご自身でも検索してみると、良いかもしれません。 ご参考まで

Hello-jp
質問者

お礼

色々と教えてくれてありがとうございます! 肉や脂っこいものなどはなるべく控えておくようにしようと思います あとなるべく汗をこまめに拭いておくようにしようと思います ご回答ありがとうございます!

• tsukaps
回答No.1

ワキガ対策で検索してください。 脇の毛穴に細菌が住んでいる限り、お風呂で洗っても再発します。 都市伝説等いろいろありますが、 私の経験上は、殺菌する脇スプレーを常用するとやがて撲滅できます。

Hello-jp
質問者

お礼

お風呂で洗っても再発するのですか!? ご回答ありがとうございます