脇の匂いとは?匂いを防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 脇の匂いが異様に強くて困っている方へ。普段の生活で気をつけることや対策法をご紹介します。
  • 匂いの原因は何なのか、そして脇の匂いを防ぐ方法はあるのかについて解説します。
  • デオドラントスプレーやクリームを使うことは安全なのか、がんになりやすいのかの真相についても考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

脇の匂い:(

発育中だからでしょうか?汗のせいでしょうか?わきがっていうやつでしょうか? 最近脇の匂いが異様に強いんです。しかも限って右の脇。デオボールなどとまあそういうのは持っているのですが、お母さんがそういうのはがん(正確には乳がん)の可能性をあげちゃうからダメだと使わしてくれないのです。それにデオボールだとかそういうのだとバラの香りなどついてて使いにくいです。(学生ですから)なんども匂いのことについてお母さんに言ったことがあるのですが思い込みだーとか全然聞いてくれません。でも絶対思い込みじゃないんです。今日も廊下にいると隣の方から「なんかくせー」とか聞こえてきました。匂いは2種類あって焦げた匂いと吐いた時のあの気持ち悪い匂いです。 なにか脇の匂いを防ぐ方法はありますか?あとああいうスプレーとか塗るやつって本当にがんになりやすくなるのですか? もう匂いが強すぎてたまらないです><お風呂でもちゃんとゴシゴシ洗ってるのに5分くらい走ったらまたあの匂いが出てくるんです><

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.4

こんにちは 腋臭だったら、遺伝です。 ご両親のどちらかが腋臭の場合は50% 両方の場合は100%遺伝します。 ミョウバン水作って使ってみてくださいね。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 制汗剤は悪臭になる可能性もあります。 身体を洗う時にはボディーソープではなく 固形石鹸(出来れば純石鹸100円ほどで売ってます) を使うようにした方がいいと思います。 それと、汗臭いにおいは洗濯物を洗っても 落ち切れません お洗濯も気を付けたほうがいいと思います。 取り敢えず、ミョウバン水を作って スプレイとふき取りに使ってみてくださいね。 大分軽減されると思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

そうですね、制汗スプレーなどが乳がんを誘発するのではないか?という医学の報告があったというはことは何かで聞いたことがあります。 なので私もあまり使わないようにしています。 あとはゴシゴシ洗いすぎると皮膚に細かい傷がついてしまい、もっとにおいの元の菌が増えてしまいます。 なるべく優しく洗うようにしましょう。 あとは脇付きのキャミソールの下着などを着るのも予防になります。 もともと脇がくっつきすぎて汗が蒸れないように腋毛があるのですが、どうしても女性は剃ってしまいますから、余計に蒸れやすきなるんですよね。 なので直に皮膚同士が密着しないように夏には夏用の下着をつけることは大切です。 後、ニオイはフェロモンかもしれません。 脇からも出ているとも聞きましたから。なので本当は嫌なにおいではない場合もあって香ったほうが魅力的でいいはずなんですけどね。 ちなみに隣の男子にニオイがわかったとは考えにくいですよ。 気にしすぎていると思うのですよ、本当に近くでにおうときはなかなか言わないものですよ。 最近はやたらとにおいが悪者にされていますが、生物である以上普通ににおいはあります。 それが正常範囲なら気にすることではないのです。 主さんの言う「あのにおい」は誰でも自分で(近くで)嗅げば普通に感じるものだと思いますよ。 心配しすぎないでくださいね。

Hello-jp
質問者

お礼

やはり制汗スプレーなどが乳がんを誘発するという話は本当にあったのですね ゴシゴシ洗うのはやめておきます。教えてくれてありがとうございます! やはり私たちも生物ですからにおいは普通にあるものなのですね 回答ありがとうございました!

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

脇の臭いの原因は清潔度、と食生活による…と認識しています。 何かで読みましたが、暑くなり初めの時期は、「わきが」か、どうかにかかわらず、汗の臭いがキツイそうです。 また、脂っこいモノが好きな友人(揚げ物、マヨラー)はやはり臭います。 肉好きの友人は臭います。 自分でも、乳製品+肉をたくさん食べると、臭うような気がします。 私自身の対策としては、食生活の健全化(野菜を多く、ジャンクフードを控える)と、お風呂で汗をかく、また、かいた汗をそのままにしない(汗を拭く、着替えるなど)、制汗スプレーを利用する、ボディパウダーをつけるなど…。 わきが対策についてのHPを見つけました。 http://go-oiwa.jp/wakiga-taisaku.html ご自身でも検索してみると、良いかもしれません。 ご参考まで

Hello-jp
質問者

お礼

色々と教えてくれてありがとうございます! 肉や脂っこいものなどはなるべく控えておくようにしようと思います あとなるべく汗をこまめに拭いておくようにしようと思います ご回答ありがとうございます!

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

ワキガ対策で検索してください。 脇の毛穴に細菌が住んでいる限り、お風呂で洗っても再発します。 都市伝説等いろいろありますが、 私の経験上は、殺菌する脇スプレーを常用するとやがて撲滅できます。

Hello-jp
質問者

お礼

お風呂で洗っても再発するのですか!? ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ワキの臭い

    こんばんわ^^* 最近、学校の制服が冬服に移行 しました。まだ暑い時があります。 カッターシャツにジャンバースカート を着て、その上にブレザーを羽織ります。 ちょっと暑くなってくると何だかワキから 臭いがしてくるんです><; 臭いかもー‥と自分で分かります。 帰って着替えるときにシャツを見てみると 黄色いシミができてるんです‥ 周りに臭いが気づかそうで心配です。 普段、私服のときはそんな事は全然 ないのですが制服になるとそうなってしまいます。 脇用のスプレーとか(エイト○ォーなど)つけて 行ってもあんまり意味がないような‥。 脇から1つの穴から2本、脇毛が はいてるのはワキガと見たのですが‥ それもあてはまってるんです。 どうすれば少しでも臭いを おさえられますか?? 教えてください^^

  • 女の子のワキの匂い

    僕は男の学生ですが夏にイベント会場設営のバイトを何日かした時、仲良くなった女の子がいました。暑い日が多かったのでその子はよくノースリーブを着ていたのですがテント張りの作業になったとき僕はテントの柱を中腰で持ち上げてその子が頭の上にあるヒモを柱に結ぶ作業をしていました。作業を少しして顔を上げると僕の目のすぐ上にその子のワキがありバンザイしてやっと届く高さなので下を気にする余裕は無く作業をしていました。よく見るとワキが汗ばんでいてセクシーだったので思わず匂いを嗅いでしまいました。そしたら鼻を近づけた瞬間、思いっきりワキガの臭いがしました。身なりも綺麗にして可愛い子だったので制汗スプレーのいい匂いがするかと思っていたのでワキガの臭いにはショックというか驚きでした。ワキガの臭いってあまり若い女の子には関係のないことかと思っていたのですが、ワキガの女の子って結構いるもんなのですか。

  • わきがchan&わきがkun

    はじめまして。 最近暖かくなってきたので、汗のにおいが気になります。 私は23歳で会社勤めしてます。 私の周りの女子社員さんは、みんな30~50歳くらいと、歳が離れています。 新陳代謝のせいか、この時期、みんなそんなに暑くないと言っても私だけ暑さを感じ、汗をかくこともあります。 なので、脇のにおいがとても気になって仕方ありません。 ワキガの人は、自分の脇のにおいがわからないって言う人がいますが、 これは本当なのでしょうか?? 私は脇のにおいが気になるので、毎日リフレアを塗って、その上から制汗スプレーをして出勤しています。 以前男性社員に、『甘いにおいがするなぁ。うちの姉ちゃんもそんなにおいしてたなぁ。』と言われたことがあります。 臭い!!という、嫌な感じで言われてはないので大丈夫なのかなぁ・・・と思ってますけど、これはワキガの一種でしょうか?? あと、職場の男性で、ワキガ??って感じのにおいの人がいます。 私とその人はけっこう仲が良いので、 『私、におうかなぁ・・・ワキガchanかもしれない↓』って聞いたら 『そんなことないよ。ぜんぜん匂わない』って言ってました。 私としてはここで、『僕も脇のにおいが気になってるんだ。』と言ってくるかなと思ったのですが、 やっぱりワキガの人は自分の脇のにおいが分からないものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 腋汗がひどいんです。

    すいません。ジャンルをどうすればいいか分かりませんでした。 質問ですが、まず僕はワキガです。スプレーなどもあまり効果がありません。だからOXYのデオドラントリキッドを買って使ってみたらにおいは収まりました。しかししばらくしてるとひんやりとした(OXYのせいでしょうか?)汗がワキのところにドバーっと出てきてOXYがそれで流れてしまいわきがのにおいも出てきてしまいます。 この大量の汗、出来ればワキガをおさえる方法があれば教えてください。 またスライムなら落ちにくいだろうと思いOXYのデオスライムを買ったのですが、こちらはどうでしょうか? 質問は大量の腋汗を止める方法ですが、わきがを止める、押さえる方法(手術以外)もまっています。宜しく御願いします。

  • 脇の臭いがひどくなりました!!

    脇の臭いがひどくなってしまいました。 学校に行くと暑くなくても脇汗をベターとかいてしまい、汗をかいた数秒後に鼻にツンとくる臭いがするようになってしまいました… 私は今まで(昨日まで2年くらい)脇毛を毛抜きで抜いていたんですが、今日ワキガについてパソコンを見ていると 『腋毛を毛抜きで抜くと、アポクリン線を刺激し臭いが強くなる』 と書いてありました。 そのせいだったんだ!! と泣くくらい後悔したのですが、一度アポクリン線が活発になると一生元には戻らないのでしょうか? 手術をするしかないのでしょうか? 学校でもクセーやつなど陰口を言われはじめていて、登校するのが恐怖になっています。 長文すみません。 誰か助けてください。

  • 脇汗と脇の臭いを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

    元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。 デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。 家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういうわけで毛穴は人より大きく数も多いと思われます。 もちろん風呂には毎日入っていますし、普段はそれほど汗かきでもないと思います。 また太ってもいないし、脂っこいものはあまり食べません(チーズは毎日食べますが) 汗をかいて数時間するとくさくなるため、会社についたら汗じみのついた服を着替え、脇をふいたり、デ×ナチュレをぬったりしていますが、体がほかほかしているからなのかまた汗がでてきて結局においがします。 汗脇パッドつきの下着を着てもパッドには消臭効果はないのか脇のにおいがたまってそこからにおうし、使い捨ての服に貼るタイプにしても不器用でうまく位置が合わないし、ぴったりつけても消臭繊維入りと書いてあるのに、しばらくするとにおいます。 それだけ私の臭いがすごいのかもしれませんが、デ×ナチュレでもラ×ィリンでもだめでした。 最近では数回制汗剤やシートを使っているためかまた肌が荒れてきて休みの日はかぶれの薬を塗っています。汗をかかないので臭いは大丈夫です。 1日に1回で効くものはないでしょうか? 汗の臭いと汗じみを抑えるため肌着を含め色々見ていますが、もうこれは皮膚科にいくしかないのでしょうか?ただ汗をかいてない状態でいってもわきがとかわかるのでしょうか?

  • 脇のスキンケア

    こんばんわ。 脇の匂いがかなり気になります。(わきがかもしれません…) 私はシェーバーで脇の脱毛しているのですが、その後のスキンケアというのを全くしていないのです。 又、汗をかいたらサラサラパウダーシートや制汗剤で対策しているのですが、スプレータイプだと匂いが混じって よけいにひどくなります。 よく、不潔にしているとにおう と聞くのですが、パウダーシートも寝る前に使うのはだめなのでしょうか? 風呂上りの汗でもにおってしまっていて、使いたい気分なのですが…。(T T) きちんとスキンケアをしていないのも脇の匂いに関係しているのでしょうか? また、脇の匂い対策についてありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脇の匂い対策クリームスプレー

    脇の匂い対策クリームスプレーを探しています 広瀬すずさんのcmのシーブリーズとかがいいんでしょうか? 一番効くやつを教えていただけると幸いです

  • 主人がわきがです。

    主人がわきがです。 わきがについてわからなかったので質問させて下さい。 最近、主人のわきがが知らないうちに自分に移ってないか?心配しています。 主人は消臭スプレーなどで、マメに匂いを抑えていますが もし知らないうちに移ってしまった私は…全然消臭スプレーなどしていないので周りにわきがの匂いを漂わていたらどうしようと心配しています。 運動した後などの汗びっしょりかいた主人の半袖シャツや汗ジミばっちりついたシャツなどと自分の服も全部まとめて洗濯していますが……… わきがの主人の洗濯物と自分の洗濯物を一緒に洗っても平気でしょうか? ミックスされて自分に移るなんて事ありますか? 別々に洗った方がいいんでしょうか? 教えて欲しいです。

  • ワキの臭い防止対策

    私は、1年中ワキに汗をかき、こまめに拭いていても臭いが気になります。 普段はリフレアを付けて、その上から防臭スプレー(香りつき)を軽くかけているのですが、それでもやっぱり臭いです。 何か良い対策法はありませんか?? どうか教えて下さい。