-PR-
解決済み

Windos3.1で、メールやネットをする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8987
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (31/44)

Windows3.1のパソコン(富士通デスクパワーC)でインターネットに繋ぎたいのですが、可能でしょうか? 購入以来ハード面、ソフト面共にバージョンアップはしていません。 たまに作曲する以外使っていないのですが、もし可能であれば子供に使わせたいと思っています。 また、もし可能な場合、フレッツでの接続はできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

可能です。
ただし、最近のソフト(Webブラウザ,メーラ)はWindows95/NT4以降用ですから使えないでしょう。仮にインストールできてもメモリやCPUパワーを食いますのでまともに動かないと思います。
また、最新技術を使ったページもプラグインが対応していなければ見ることが出来ません。
あと、老婆心ながら子供さんがお使いということなのでコンテンツアドバイザのような機能が必要かと思いますが、古いブラウザだと苦しいかもしれません。

メーラーは「電信八号」や「AL-Mail」などWindows3.1で動作する優れものがあります。
ブラウザはNetscape Communicator4.04 JapaneseにWindows3.1用があるようです。

Netscape Archived Client Products
http://home.netscape.com/download/archive/client_archive40x.html

Vector
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win31/index.html

フレッツの接続ですが、シリアル接続の場合TA/ダイアルアップルータがWindows3.1に対応している必要があります。
LAN接続の場合,PCにネットワークインタフェースを追加すればOKです。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

早々にご回答くださいましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
Windows3.1では、やはり難しいんですね。
私も初心者に毛の生えたくらいの程度ですので、うまくソフトをインストールして使えるかどうか自信はないのですが、ぼちぼち挑戦?してみたいと思います。
Vectorのサイトは初めて知りました。お恥ずかしいです。
Windows3.1でもまだまだたくさんのソフトがあるのですね。とても勉強になりました。
フレッツの接続のほうは、LAN接続ですので何とかなりそうですね。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

インターネットに繋ぐ事自体は可能だと思います。
私の友人も3.1で繋いでましたから。
ただ、フレッツで繋ぐとなると、ISDNのTAだとか
ルーターだとか、そう言った機械を繋ぐのに必要な
ポートがあるかどうかが問題になると思います。
また、それらの機械をPCに認識させる為のドライバーソフトも、
3.1では動かない可能性もあります。
あと、お子さまが使うとなると、3.1の使い勝手は
ちょっとキツいのではないかと言う気もするのですが・・・。
ちなみに、つい先日まで私も3.1の入ったPC-9821を
1台持っていたのですが、全然使えませんでした(^^;
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答くださって、ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

そうですね、やはり3.1では難しいですね・・・
子供はまだ小学校一年生なんです。
ちょっと無謀だったと思いました。
ですが、使えるものならば・・・という思いがありまして、今回いろいろと教えていただきましたし、何とかできたらなと思っています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ