• ベストアンサー

ネットの接続方法はどうやったらいいですか?

こんにちは。いま使用しているのは、Gatewayのデスクトップ Windows98です。インターネットにどのようにつないだのか調べようと 「マイコンピュータ」 「ダイヤルアップ」をみると、新しい接続 のみ表示されています。  設定をどのようにしたのかわかりません。 現在、ノートパソコンWindows98でインターネットしようとこころみ ましたが、接続できないので困っています。そこでできているデスクトップ がどのような接続かをしりたくて調べようとしたわけです。  フレッツADSLを使っています。 これだけだと情報がたりないとなればまたお知らせします。  設定方法をどうぞ教えてください。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

>フレッツADSLを使っています。 接続はLAN配線が必要になります Windows98のノートPCだとイーサネット機能が付いていない場合が多いのですが、LANポートは存在しますか? イーサネット機能自体付いていないPCであれば、LANカード(USB接続のLANアダプター)の購入が必要です。 ご質問内容から推測するとルーターを利用されているようなので、イーサネット機能さえ正常に作動すれば、LAN配線のみでの利用が可能のはずです。

YQS02511
質問者

お礼

たぶんその イーサーネット機能がないと思われます。  ちなみに SOLO2150 GATEway ノートです。

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

>たぶんその イーサーネット機能がないと思われます。 PC自体が古いので、スペックの確認が出来ませんが、ほぼ付いていないと思います。 イーサネットアダプターの取り付けが必要なのですが、USB・カードスロットともに現行規格と違う可能性が高いので、家電量販店に現物(PC)持ち込んで利用可能なイーサネットアダプターを探すしかないと思います。

YQS02511
質問者

お礼

カードをいれて昔は無線でインターネットをしていました。  そのカードを忘れており、有線でもできました。  ありがとうございます。

回答No.3

既に回答にありますようなLAN環境が整っていることが絶対以上件です。その他にもWindows98 OSのCD-ROMを所持していることも絶対条件になります。 上記条件が整っていればLAN環境は構築出来ます。これらについて補足願います。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。補足しなくすみません。 とりあえずはインターネットはできるようになりました。

• violet430
回答No.2

そのパソコンはLAN機能は搭載しているのですか? 98時代のパソコンはLAN機能はオプションの場合が多かったです。 LAN機能があるとして、接続方法は2種類です。 1)ルータを使っている場合 ローカルエリア接続の設定をします。 http://www.cc9.ne.jp/support/network/index.html 2)ルータ無しの場合 フレッツ接続ツールをインストールします。 (分からなければNTTへ問いあわせて下さい) リンクは東日本の場合 http://flets.com/customer/fct_v3.html

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。  LAN配線できる穴は後部にありましたが、ここに差し込んでも 何もできなかったんで困っていました。  カードをさがしだして、接続(有線)したところ、インターネット できるようになりました。