デスクトップイメージを高画質でファイル化する方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのフルスクリーンイメージをクリップボードに取り込んでファイル化する方法を紹介します
  • デスクトップイメージをファイル化する際、PNGフォーマットが最も画質が良いことがわかりました
  • VBでデスクトップイメージを高画質でファイル化することは可能です
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップイメージを高画質でファイル化したい

(1) デスクトップのフルスクリーンイメージを「Print Screen」でクリップボードに取り込んで、 System.Drawing.Image として宣言した変数に My.Computer.Clipboard.GetImage() で格納し、 System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Png System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Jpeg System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Bmp でファイル化しました。 (2) 同じデスクトップのフルスクリーンイメージを ペイント、ワード(解像度デフォルト)、GIMPに取り込んでファイル化したデータと比較したところ、 PNGファイル以外は程度の差はあるが、何れも(1)の方が画質が悪かったです。 質問ですが、 VBでデスクトップイメージを高画質でファイル化できないでしょうか?

noname#229451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MSDNライブラリに品質レベルを指定するSaveメソッドの説明がありますが、試されましたか? https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ytz20d80(v=vs.110).aspx

参考URL:
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ytz20d80(v=vs.110).aspx
質問者

お礼

有難うございました、何分手探りでコーディングしている状態ですので、その記事は知りませんでした。早速コードを作り直します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

ここへ質問する前に Googleででも「PrintScreen 画像 高画質」で照会するほうが早いと思う。 その初めに出てくる、5つほどの記事を読んでから、必要あれば、さらに詳しく質問したらどうです。 画像ファイル形式の画像圧縮の問題を頭において。

質問者

補足

その検索では取込みソフトの紹介やBMPを使え的な回答になりますね。 当方が知りたいのはVBでの解決方法ですが。