• ベストアンサー

年金定期便が来ない

最初の特別便?は来たのですが、それ以降私のねんきん定期便が来ません。 専業主婦で3号です。(ねんきんネットで確認しています) 旦那には来ます。 引越しや転職なども一切していません。 年金事務局がここからだと遠いため、電話解決できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 専業主婦で3号です。(ねんきんネットで確認しています) > 旦那には来ます。 > 引越しや転職なども一切していません。 「3号被保険者」をねんきんネットで確認してということは、日本年金機構に登録になっていますね。 ご主人に来て、hibikikana さんに来ないということは、hibikikana さんの住所も確認しましたか? たぶん、「3号被保険者」の届けは、ご主人の社会保険の届けのときに会社を通しているので住所が正確でないかもしれません。 または、引越し・転職もしていないので、結婚と同時に専業主婦になったのならば、結婚当時は担当官庁は「社会保険庁」であり、組織が変更になって「日本年金機構」に移行のときに住所が誤登録されたかも?です。 いずれにしろ、日本年金機構へ、hibikikana さんの住所確認と、ねんきん定期便の最近の送付状況の確認が必要ですね。 年齢によつて、「ねんきん定期便」の内容が違いますので、下記サイトで確認してください。 (各年度によっても送付内容が違うらしいし、また、4月5月生まれの内容は、前年度分の内容らしい) http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=991 ★ 「35歳45歳59歳」の年齢の人は、、「封書」の「ねんきん定期便」で、今までにお知らせした年金加入記録に「もれ」や「誤り」があった場合にご提出いただく「年金加入記録回答票」を同封しています。 ★ 35歳45歳59歳のそれ以外の年齢のひとは、hibikikana さんが認識されている「ハガキ」で来て、下記の内容で来ます。   ◯50歳未満の方    ・これまでの年金加入期間    ・これまでの加入実績に応じた年金額    ・(参考)これまでの保険料納付額    ・最近の月別状況  ◯50歳以上の方    ・これまでの年金加入期間    ・老齢年金の年金見込額     ※既に老齢年金を受け取られている方にはお知らせしていません。    ・(参考)これまでの保険料納付額    ・最近の月別状況

hibikikana
質問者

お礼

詳しくわかりやすくありがとうございました!聞いてみます!

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

年金定期便は.35歳45歳59歳の誕生日送られるものです。 年金改正の通知は毎年6月15日年金支給前に送られます。 参考までに。

hibikikana
質問者

補足

5月が誕生日35歳です。 あと毎年ハガキのような簡単なお知らせはくると聞いています。それも来た事がありません。

• maiko0318
回答No.2

誕生月に来ますよ。 5月誕生日ですか?

hibikikana
質問者

お礼

五月誕生日ですが、他の年も来た事がありません。

• tzd78886
回答No.1

解決できるかどうかは何とも言えませんが、年金番号さえわかればある程度のことは教えてくれると思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話してみます!