マクロで戻るボタンを押したらシートの1枚目に戻る方法

このQ&Aのポイント
  • 各シートに「戻る」というボタンを作り、そのボタンを押すとシートの1枚目に戻るようなマクロを作成したいです。
  • マクロを使って、シートの1枚目以外に作成された「戻る」ボタンをクリックした場合に、自動的にシートの1枚目に戻るような指示を入れてみました。
  • 戻るボタンを押したらシートの1枚目に戻るマクロを、各シートに設置する方法を紹介します。マクロを使って各シートにボタンを追加し、そのボタンを押すとシートの1枚目がアクティブになるようにしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ 戻るボタンを押したらシートの1枚目に戻る

各シートに「戻る」というボタンを作りましたが、 「ボタンを押したらシートの1枚目をアクティブにする」というマクロを付けたいです。 下記は、『「戻る」というマクロを2枚目のシート以降すべてに付ける』というマクロです。 このマクロの中に、各シートの「戻る」ボタンを押せば、シートの1枚目に戻るような 指示を入れたいです。 分かる方いましたら、お願いします。。。 ※下記のマクロは以前ご回答いただいたマクロを引用したものです。 /////////////////////////////////// Sub 戻るボタン設置() Dim Sht As Worksheet For Each Sht In Worksheets If Not Sht.Name = Worksheets(1).Name Then With Sht For i = 1 To 1 '幅140、高さ20のボタンを追加 .Buttons.Add(900 * i, 10, 140, 20).Text = "戻る" Next i End With End If Next Sht Sheets(1).Select End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

Sheet1をアクティブにするだけのマクロ「シート1選択」を作り、ボタンを押した時のアクションに設定しました。 Sub 戻るボタン設置()   Dim Sht As Worksheet   For Each Sht In Worksheets     If Not Sht.Name = Worksheets(1).Name Then       With Sht.Buttons.Add(900, 10, 140, 20)         .Text = "戻る"         .OnAction = "シート1選択"       End With     End If   Next Sht   Sheets(1).Select End Sub Sub シート1選択()   Sheets(1).Select End Sub

tanpopopoketto5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業ができましたので、お礼申し上げます。