• ベストアンサー

ダイソンの掃除機

CMなどを見て気になっているんですが、国内メーカーの掃除機よりすごいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

ダイソンの掃除機はサイクロン式なので、国内メーカー製サイクロン掃除機のフラッグシップモデルとの比較です。 吸引力の強さだけは確かに国内メーカーのものよりは強いです。 ですが自走ヘッドや伸縮管、ジャバラホースなども含めた掃除機としてのトータル性能ではそれほど差は感じません。 特にダイソンではキャニスター式でもコードレス式でもモーターヘッドに拘りがあるようですが、比較対象を東芝製のトルネオV514とした場合、肝心の掃除能力と掃除する人の楽さという部分では私は全てにおいてダイソンが優位であるとは思いません。 むしろ自走ヘッドの造りの良いトルネオV514の方が掃除はとても楽ですし、何よりも静かです。 対象がフローリングでも畳でもカーペットでも自走ヘッドの能力プラス吸引力で掃除機の機能性が全く違い、ただ吸引力だけが強いダイソンが掃除が楽かというとそうでもないというところがそういうところです。 これは実際に我が家でダイソンのキャニスター型DC63もコードレス式DC62とDC74も所有し日々使用しているから言える事です。 我が家には他に東芝製トルネオV514とパナソニック製エアシスがありますが、掃除機としてのトータル性能で見るとどれもそれほど差は感じません。 むしろ日々のゴミ捨てや定期的なメンテナンスのし易さでいえばダイソンは国産メーカーよりも劣ります。 以前我が家には東芝製トルネオVコードレスがありましたが、これには布団掃除用のノズルが付属せず、また吸引力含めた掃除能力ではダイソンDC62には及びませんでした。 作動音が静かで充電スタンドや取り回しではダイソンよりも使い易かったのですが、布団掃除専用にしていたDC61に延長管とモーターヘッドを買い足して取付しDC62に化けましたので実家にあげました。 我が家では近々パナソニック製のサイクロン掃除機を購入予定なので、布団掃除専用だったパナソニックのエアシスも実家にやる予定です。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。詳細な内容でとても参考になりました。メリットデメリットありそうですね

その他の回答 (4)

• mt2008
回答No.5

すごいですよ。 音が。 吸引力は魅力的ですがちょっとうるさ過ぎます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。あ、音がすごいとは知人が言ってました(笑)

回答No.4

キャニスター型もコードレス型も本体のみの吸引力だけならダイソンは国内家電メーカー製よりも非常に強力だけど、先端ヘッドを含めた掃除能力という意味でなら国内家電メーカー製と大差ない。 ダイソンがダントツでいいという回答者もいるけど、実際に使ってみればその違いがほとんどない事が良く判るはずだよね。 掃除機の性能を語る上で重要なのは吸い込み力よりもゴミの掻き取り力の違いで、そういう意味では先端ヘッドの造りの差が掃除機の掃除能力の差になると思う。 そういう事を考慮するとダイソンの掃除機は吸引力のみは非常に高いけど先端ヘッドの造りは国内家電メーカー製よりも劣る。 つまりはやたらと高い吸引力のために先端ヘッドが掃除する面に吸い付く着やすく、掃除するのにやたらと体力を消費してしまい、特にマットやカーペットなんかは特にその傾向が強く出るので端が捲れるのを足で押さえながら掃除するのだが、結果して端付近はうまく掃除できずにイライラしてしまう。 先端ヘッドの性能の高い掃除機ならそういうストレスなく掃除できるし、最終的にちゃんと綺麗に部屋を掃除できるまでにかかった時間や労力を考えればダイソンよりも国内家電メーカー製の方が遥かに楽チンだよ。 ダイソンに負けない掃除機で国内家電メーカー製で言えば三菱製や東芝製は非常に優秀だね。 それとこんな事は子供にしても当たり前な事で言うまでもないが、世の中のいかなる電池にも寿命があるんだから充電式を持ってして充電がどうとか言う人は持たなきゃいいだけで、そんな事でダイソンを批判するのは大きな間違いだと思うぞ。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。掻き取り力も注目しないといけませんね

• orahu51
回答No.2

吸引力だけ見ればかなり国内のものよりダントツでいいと思います。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。吸引力はやはりすごいのですね

• DAICE1124
回答No.1

1年ぐらい使ってると充電がすぐなくなるのでどんだけ吸引力がすごくても私は嫌いです

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。うーむ充電は気になりますね