• ベストアンサー

HDDレコーダー購入したのにCATV受信チャンネルが足りない.......

HDD&DVDレコーダー(SONY)を購入しましたが、CATVの受信チャンネルが、C38までしかありませんでした。メーカーに問い合わせてもカタログにも表示しており、仕様がそうなっているのでどうにもならない.....とのことです。 マンションでCATVをなのですが、今まで東芝のビデオデッキでC39以降のチャンネルを受信できました。東芝製のHDD・DVDビデオデッキのカタログを見てもC39以降のチャンネルも受信できる仕様になっています。BSiとかBS日テレの録画をしたくて買ったのに.......。 なぜ、このような仕様の違いがあるのかわかりませんが、 なんとか、受信できないでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

ソニーのRDR-GX7、東芝のHDD-VHS、ビクターのHDDの3台を利用して、スカパーのチューナーも利用しています。 BSや地上波はRDR-GX7で、デジタルは外部端子で、スカパーはHDDの装置で受信し、テレビを中心にセットしています。 有線はアダプターを利用し、HDDに落としているのですが、同じ時間帯にスカパーや衛星、地上波であることが多く、1台では処理できないので、このように数台利用しているのですが、1台ですべて受信できても裏で複数放送があると無理なので、外部接続用に複数ずつ端子があるみたいです。 ケーブルテレビを東芝の使用していたものを使い、その出力をHDD-DVDに外部入力で使用したらいいのではないでしょうか。大きすぎるというのでしたら、専用の小型のチューナーもケーブルテレビ会社が販売していますが、場所さえ許せば、既存の東芝のものを再利用すると、追加の費用が接続プラグだけだと思います 今はCSやインターネット配信、デジタル放送等、多くのメディアがあるので、その接続をするのが前提で機器が販売されていますので、無理に多くの機能を詰め込むとコストもアップし故障しやすいのでケーブルテレビ機能が欲しければその機能つきを購入するか外部接続をという発想みたいです。 ちなみに私のHDD-VHSの東芝もケーブルテレビの受信が可能ですが、画質が悪いので、専用のアダプターを利用しています。小型のテレビではそれほど気にならないのですが、大型で見ると、粗くちらつきが出るので変えました。機能の低いものより、専用機の方が綺麗ですので、検討して見て下さい。 もっとも、DVDで4時間モードより大きい時間記録できる方式ではもっと画質が落ちますので、綺麗に撮るには3時間程度のモードがDVDでは限界みたいです。

anpan-pengin
質問者

お礼

ありがとうございました。東芝ビデオデッキをチューナーとしてHDDレコーダーに接続してなんとかOKになりました。 予約録画が....。でも、見えただけでもうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>なんとか、受信できないでしょうか。 AMラジオでFMが受信できないでしょうか、と同じく、裏技も何もなく、ダメですね。 #1の方のおっしゃるとおり、東芝のビデオデッキにCATVを入力して、その出力をHDD&DVDに入力するのが最も手っ取り早いですね。 CATVではチューナー(ホームターミナルとか、コンバーターとかとも言う)も扱っていると思いますので、買い取りだかレンタルだかわかりませんが、それをつけるのも手です。 なお参考までに、 >BSiとかBS日テレの録画をしたくて買ったのに.......。 これらのチャンネルをC39以降のCATVチャンネルで伝送しているCATV局は、今ちょっとつらいようです。 本来ならばBSiとかBS日テレはデジタルで伝送すべきチャンネルなのですが、当時はCATV用のデジタルチューナーがまだなく、「見えれば良い」と言うことで、デジタルをアナログに変換して伝送しているようです。 最近CATV用デジタルチューナー(一般的に、セットトップボックス=STB、と言います)が普及してきましたが、デジアナ変換しているCATV局は、デジタル伝送のチャンネルの空きがなく、変換したアナログのチャンネルをやめるにやめられず、つらいと言うことです。 予想では、そういう局ではまもなくアナログでのBSデジタル伝送をやめて、デジタルでのBSデジタル伝送が行われるようになります。ただし、TVがBSデジタルに対応していてもダメで、STBは必要になります。おそらく、有料サービスでしょう。 しかしながら、このSTBはある意味魅力的で、地上波デジタルも(CATV局にもよりますが)受信できるため、あえてテレビを買い換えなくても、あるいは、地上波デジタルの入っていないプラズマテレビでも地上波デジタルは見れます。もちろんSTBからの出力で、地デジ非対応のVTRもしくはHDD&DVDデッキでも、地デジ、BSデジ、その他付加サービスが受けられます。 ちなみに、地上波デジタル対応TVがあると、STBがなくても地デジは見れます。(CATV局にもよりますが、これはほぼ間違いないでしょう) したがいまして結論としては、当面は現状機器でやりくりし、CATV局側のデジタル伝送サービス、STBサービスが始まった段階でSTB取り付けをするのがよろしいかと思います。 もしくは発想の転換で、BSアンテナを立てて、HDD&DVDデッキに入力すればBSデジタルは見られると思います。(大体のHDD&DVDデッキはBSデジに対応していると思いますけど・・・)

anpan-pengin
質問者

お礼

CATV局も苦労してるんですね。全然、しりませんでした。ソニーの家電はもう、買わない...って思っていましたが CATVのチャンネルがC38までしか対応していない....って言うのも少し、わかった気がします。、でもでも、他社はフルチャネル対応してるー。 ありがとうございました。