• 締切済み

CATV

最近よくここにテレビについて質問をしている者です。 これから引っ越す場所にはCATVがあり、見ることができます。J-COMしかないのでおそらくその局だと思います。そのホームページでしらべたところ55chくらいまであります。でもテレビのカタログを見ると、大抵のテレビは13~38chくらいまでしかカバーできてません。なのにビデオデッキは13~63chだったりします。63chまでを普通に見ることは果たしてできるのでしょうか?そしてどのようにすれば? ほとんどのテレビではリモコンのあいているチャンネル(9chとか7chとか)にCATVのチャンネルををいれて見るそうですが、SH×RPさんのリモコンにはCATV用のボタンがあって多くのチャンネルが見れそうなのです。でもいまいちCATVを見る仕組みがわからないので、誰かおしえていただければ幸いです。

みんなの回答

  • niboshi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

私の家もJ-COMですよ。 契約したら回線工事の人が来てくれて、配線とかチューナーの取りつけをやっていってくれました。(ビデオデッキの設定なんかも。)チューナーはリースです。テレビの操作はこのチューナーに付いているリモコンですべてやるようになるので、テレビのリモコンは封印状態になります。 衛星放送ですがJ-COMの場合、J-COMの基本料で見られる番組のほかは別途追加料金です。(WOWOWとか) 映像の具合ですが、台風など天候の悪い時はアンテナは弱いとよく聞きます。あと、アンテナの向きの設定が難しいとか。CATVは天候にあまり関係無いようです。

  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.4

通常、有料のCATVはホームターミナル(以下H/T)というチューナーが必要です。(有料放送は暗号化されて 送られてくる。) いわゆる地上波放送(1ch~12ch)はH/Tが無くとも普通に映りますし、無料番組も12chまでの空きチャンネル に設定されてます。 これはCATVの会社で受信した電波を有線(ケーブル)で各家庭のアンテナへ暗号化せずに供給しているからです。 通常のテレビ放送では使われていない空きチャンネル(9chとか7chとか)は20何chとか30何chのUHF放送が CATV会社で受信し、変換されて送信されています。つまり画面上のチャンネル表示だけが9chとか7chとかでは なくそのチャンネル周波数に変換されて送られて来ているのです。 そこで、TVやVTRのチューナーにCATV用のチャンネル設定がありますが、あのチャンネルは無料のCATVがあれば H/Tを使わずにそのまま見る事が出来るのですが、今まで無料のCATVは聞いたことが無いです。 ちなみに63chまでチャンネルがあったとしても全てのチャンネルに放送があるわけでなく、飛ばし飛ばしの チャンネル設定です。 視聴の方法はほぼmadmanのおっしゃるとおりです。

poruko
質問者

補足

丁寧なご解答ありがとうございます。補足の質問をさせていただきます。CATVでは衛星放送がみれますよね?CATVでは安定した映像が提供されるということですが、実際、CATVを使った衛星放送と、普通にアンテナからチューナーへと持ってく衛星放送では映像がいいのはどちらでしょうか?イメージとしてはやはりアンテナで受信したほうが良さそうですが・・・。seasunさんはもちろんどなたでも、細かいことでかまわないので情報をお寄せください

  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

C13~C63chまで対応の機器でも、そのチューナで受信できるのはそのうちの「スクランブル」のかかっていないチャンネルだけです。通常、アンテナでも見られる地上波のチャンネル(たいてい1~12ch)と、ショッピング等の無料チャンネル位がノンスクランブルで、その他はスクランブルがかかっていて、受信するには「ホームターミナル」とか「コンバータ」というケーブル局の専用機器が必要です。

poruko
質問者

お礼

ありがとうございました。CATVについての知識は皆無なのでとても勉強になりました。

  • mataza
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私はJ-COMに加入していますが、もちろん大丈夫ですよ。 madmanさんがおっしゃるように専用チューナーがついていて、 それでチャンネルを選択します。

poruko
質問者

お礼

専用チューナーなるものがあるんですね。しりませんでした。ありがとうございました。勉強になりました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

私の知っている分では、専用チューナーを設置し、そのチューナーのチャンネルで見ます。当然リモコンも専用。テレビにはビデオ端子に接続です。

poruko
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。ありがたい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVホームターミナルについt

    CATVに関して質問いたします。現在CATNの入力を「ホームターミナル→ビデオデッキ→テレビ」でつなげているのですが、テレビではケーブルテレビの空きチャンネルでオプションチャンネル(ホームターミナルで見られるch、こちらでは7CH)が映りますが、ビデオ画面ではで映りません。初歩的な質問でかつ分かりにくいかもしれませんが、ご教授願います。

  • CATVって映るらないの?

    CATVにしていますが、ホームターミナルを通して、ビデオデッキにつなげているのですが、ビデオデッキ側のチャンネル設定でc13やc24などのケーブルテレビのチャンネルが入りません。ふつうの民法は、入るのですが・・・。ガードがかかってるや何やといいケーブルテレビの人は教えてくれません。ラインからだとCMカットができないので、移したいのですが方法はないのですか?

  • CATVの分配・・・

    今、ホームターミナルを1台使用して、J-COM東関東を受信しています。 どうしても子供が他の部屋で見たいと言うのですが、ホームターミナルを増やさずに分配する方法はありますか?(アパートです) パソコンにもテレビ機能をつけましたので、アンテナソケット?(TVとCATVに分配するような物)→ホームターミナル(ビデオコードらしき物)→ビデオデッキ(アンテナ線)→パソコンとつないで見ましたが、使用出来ませんでした。 ビデオデッキから出ているアンテナ線をテレビにつなぐと7チャンネルのみですが、CATVが映ります。 ホームターミナルをつないでいないアンテナソケット?をパソコンにつなぎましたら、見れる状態ではありませんでしたが、CATVが受信出来ました。 関係ないかもしれませんが、パソコンのTVチューナーはI/OデータのGV-BCTV5/PCIです。 宜しくお願いします。

  • パソコンでCATVを見るには?

    すみません。質問ですが パソコンでテレビを録画するためにビデオカード(でいいのかな?)を購入しました。普通の番組(1ch~12ch)は見れるのですが、CATVが見れません。 テレビだと「入力切替」見たいので外部入力と切り替えるのですがパソコンでいうと、外部入力がどれにあたるかが解りません。12ch以上にC○○というチャンネルがありますがモザイクがかかっています。これは映っているけどCATV側でガードを掛けているってことですかねぇ~ すみませんざっくりとした記述で・・・

  • HDDレコーダー購入したのにCATV受信チャンネルが足りない.......

    HDD&DVDレコーダー(SONY)を購入しましたが、CATVの受信チャンネルが、C38までしかありませんでした。メーカーに問い合わせてもカタログにも表示しており、仕様がそうなっているのでどうにもならない.....とのことです。 マンションでCATVをなのですが、今まで東芝のビデオデッキでC39以降のチャンネルを受信できました。東芝製のHDD・DVDビデオデッキのカタログを見てもC39以降のチャンネルも受信できる仕様になっています。BSiとかBS日テレの録画をしたくて買ったのに.......。 なぜ、このような仕様の違いがあるのかわかりませんが、 なんとか、受信できないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • CATV(j-comアナログ)とHDDレコーダについて

    【現状】 j-comTV(アナログ)+VHSビデオデッキ 【タイマー録画】 1-12chは、VHSビデオデッキのタイマー予約のみで録画できます。 13ch以降のCATVは、VHSビデオデッキのタイマー予約、かつ、 チューナーBOX(j-comからレンタルされているもの)も タイマー予約をしています。とても不便で困っています。 ※HDDレコーダの購入を検討しています。そこでいくつか質問がございます。 1. パナソニック製のHDDレコーダだと、HDDレコーダ側のタイマー予約のみで   全てのチャンネルが録画できるのでしょうか? 2. 上記1.がダメだった場合、他社製で可能な製品はありますか? 3. j-comTV(アナログ)→デジタルに契約変更した場合、   HDDレコーダ(デジタルチューナー内蔵)側のタイマー予約のみで   全てのチャンネルを予約できる製品はありますか? よろしくお願いいたします。

  • CATVチューナー

    友達から先日不要になったCATVチューナーを 頂いて設置して見るとCATVにはまだ加入していないので民放以外のほとんどのチャンネルが見れないのは 当然なのですがなぜかMXTVが65ch 放送大学が67chで映ります。 CATVチューナーを設置する前は MXTVも放送大学も映らないのにCATVを設置したら その局の放送が見れるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • CATV録画

    唐突ですが現在数年前(90年代前半であることは確か) に発売されたであろう(はっきりしていない) ビデオデッキを使い、録画などをしています。 それはいいのですが、CATV加入の際に新たに見られるようになった チャンネルがビデオに録画することが出来ません。 分かりにくいかも知れませんが、NHK、TBS・・・など BS、CSではない普通のアンテナ受信でも見られるチャンネルしか 録画できないと言うことです。 CATVのマニュアルを見てみますと、さらにケーブルを接続しなければ いけないと書いてあります。 そこで最近はビデオデッキも安くなってきているし、 今使用しているデッキの画質も落ちてきた・・・と言うこともあり 買い換えを検討しています。 そこで質問なのですが、現在発売されている機種というのは BS、CSでは無い普通のアンテナのチャンネルを録画するように 接続するだけでCATVチャンネルも録画できるでしょうか? それとも今のようにNHK、TBSなどのノーマルなチャンネル しか録画できないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

  • DVDレコーダーのチャンネル設定について

    DVDレコーダーをテレビに接続したのですが、チャンネル設定がうまくいきません・・・。 関西なのですが、田舎なので、4chは33chになってしまいます。 マニュアル設定で、33chを4chと表示させることはできました。 EPG?の設定もできたので、録画もできます。 が、リモコンの4を押してもブルーの画面のままです。 リモコンの4を押して、4chを映すようにすることは出来るのでしょうか? ちなみにビデオデッキを同じテレビにつないでいるのですが、それは リモコンの4を押すと4chが映ります。

  • PCテレビでCATVを受信しなくするには?

    PCでテレビを見ている者なんですが、今まで同軸ケーブル(テレビチューナーとビデオ線が共通のやつ)使用でビデオが見られたのに、引っ越してからは2chがCATVが入り、ビデオが映らなくなってしまいました。古い機種(VAIO PCV-W101)なので外部出力端子もなく、またテレビ受信ソフト(Giga Pocket LE)ではチャンネルのチューニングもできないみたいです。 こうなったらCATVを遮断するしかないんでしょうか…。