-PR-
締切済み

CATV

  • 困ってます
  • 質問No.48605
  • 閲覧数349
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (15/55)

最近よくここにテレビについて質問をしている者です。
これから引っ越す場所にはCATVがあり、見ることができます。J-COMしかないのでおそらくその局だと思います。そのホームページでしらべたところ55chくらいまであります。でもテレビのカタログを見ると、大抵のテレビは13~38chくらいまでしかカバーできてません。なのにビデオデッキは13~63chだったりします。63chまでを普通に見ることは果たしてできるのでしょうか?そしてどのようにすれば?
ほとんどのテレビではリモコンのあいているチャンネル(9chとか7chとか)にCATVのチャンネルををいれて見るそうですが、SH×RPさんのリモコンにはCATV用のボタンがあって多くのチャンネルが見れそうなのです。でもいまいちCATVを見る仕組みがわからないので、誰かおしえていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

私の家もJ-COMですよ。 契約したら回線工事の人が来てくれて、配線とかチューナーの取りつけをやっていってくれました。(ビデオデッキの設定なんかも。)チューナーはリースです。テレビの操作はこのチューナーに付いているリモコンですべてやるようになるので、テレビのリモコンは封印状態になります。 衛星放送ですがJ-COMの場合、J-COMの基本料で見られる番組のほかは別途追加料金です。(WOWOWとか) 映 ...続きを読む
私の家もJ-COMですよ。
契約したら回線工事の人が来てくれて、配線とかチューナーの取りつけをやっていってくれました。(ビデオデッキの設定なんかも。)チューナーはリースです。テレビの操作はこのチューナーに付いているリモコンですべてやるようになるので、テレビのリモコンは封印状態になります。
衛星放送ですがJ-COMの場合、J-COMの基本料で見られる番組のほかは別途追加料金です。(WOWOWとか)
映像の具合ですが、台風など天候の悪い時はアンテナは弱いとよく聞きます。あと、アンテナの向きの設定が難しいとか。CATVは天候にあまり関係無いようです。
関連するQ&A


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

C13~C63chまで対応の機器でも、そのチューナで受信できるのはそのうちの「スクランブル」のかかっていないチャンネルだけです。通常、アンテナでも見られる地上波のチャンネル(たいてい1~12ch)と、ショッピング等の無料チャンネル位がノンスクランブルで、その他はスクランブルがかかっていて、受信するには「ホームターミナル」とか「コンバータ」というケーブル局の専用機器が必要です。 ...続きを読む
C13~C63chまで対応の機器でも、そのチューナで受信できるのはそのうちの「スクランブル」のかかっていないチャンネルだけです。通常、アンテナでも見られる地上波のチャンネル(たいてい1~12ch)と、ショッピング等の無料チャンネル位がノンスクランブルで、その他はスクランブルがかかっていて、受信するには「ホームターミナル」とか「コンバータ」というケーブル局の専用機器が必要です。
お礼コメント
poruko

お礼率 27% (15/55)

ありがとうございました。CATVについての知識は皆無なのでとても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-07 02:20:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (60/146)

通常、有料のCATVはホームターミナル(以下H/T)というチューナーが必要です。(有料放送は暗号化されて 送られてくる。) いわゆる地上波放送(1ch~12ch)はH/Tが無くとも普通に映りますし、無料番組も12chまでの空きチャンネル に設定されてます。 これはCATVの会社で受信した電波を有線(ケーブル)で各家庭のアンテナへ暗号化せずに供給しているからです。 通常のテレビ放送では使われていな ...続きを読む
通常、有料のCATVはホームターミナル(以下H/T)というチューナーが必要です。(有料放送は暗号化されて
送られてくる。)
いわゆる地上波放送(1ch~12ch)はH/Tが無くとも普通に映りますし、無料番組も12chまでの空きチャンネル
に設定されてます。
これはCATVの会社で受信した電波を有線(ケーブル)で各家庭のアンテナへ暗号化せずに供給しているからです。
通常のテレビ放送では使われていない空きチャンネル(9chとか7chとか)は20何chとか30何chのUHF放送が
CATV会社で受信し、変換されて送信されています。つまり画面上のチャンネル表示だけが9chとか7chとかでは
なくそのチャンネル周波数に変換されて送られて来ているのです。
そこで、TVやVTRのチューナーにCATV用のチャンネル設定がありますが、あのチャンネルは無料のCATVがあれば
H/Tを使わずにそのまま見る事が出来るのですが、今まで無料のCATVは聞いたことが無いです。
ちなみに63chまでチャンネルがあったとしても全てのチャンネルに放送があるわけでなく、飛ばし飛ばしの
チャンネル設定です。
視聴の方法はほぼmadmanのおっしゃるとおりです。
補足コメント
poruko

お礼率 27% (15/55)

丁寧なご解答ありがとうございます。補足の質問をさせていただきます。CATVでは衛星放送がみれますよね?CATVでは安定した映像が提供されるということですが、実際、CATVを使った衛星放送と、普通にアンテナからチューナーへと持ってく衛星放送では映像がいいのはどちらでしょうか?イメージとしてはやはりアンテナで受信したほうが良さそうですが・・・。seasunさんはもちろんどなたでも、細かいことでかまわないので情報をお寄せください
投稿日時 - 2001-03-07 02:20:58
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

私の知っている分では、専用チューナーを設置し、そのチューナーのチャンネルで見ます。当然リモコンも専用。テレビにはビデオ端子に接続です。 ...続きを読む
私の知っている分では、専用チューナーを設置し、そのチューナーのチャンネルで見ます。当然リモコンも専用。テレビにはビデオ端子に接続です。
お礼コメント
poruko

お礼率 27% (15/55)

ありがとうございました。すっきりしました。ありがたい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 02:17:11
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

私はJ-COMに加入していますが、もちろん大丈夫ですよ。 madmanさんがおっしゃるように専用チューナーがついていて、 それでチャンネルを選択します。 ...続きを読む
私はJ-COMに加入していますが、もちろん大丈夫ですよ。
madmanさんがおっしゃるように専用チューナーがついていて、
それでチャンネルを選択します。
お礼コメント
poruko

お礼率 27% (15/55)

専用チューナーなるものがあるんですね。しりませんでした。ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-07 02:18:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ