• 締切済み

MVNOでドコモメール

OCNのMVNOでドコモメールを使いたいのですが、いろいろ調べたけど、突破口がなくて困ってます。やっぱり無理なのでしょうか? 現在、Fomaスマホ(標準SIM)で、SPモードとIモードの契約中。(現状WiFi利用)。 ドコモのSH-06Fを白ロムで購入し、simロック解除済みで、OCNのMVNOを契約し運用中。ドコモID取得済み。 この状況で、SH-06FのドコモメールでSPモードアドレスを受け取りたいのです。 Fomaで3Gに接続し、メール設定→その他→メール全般の設定→docomo ID利用設定確認→spモードパスワードまで入れたのですが、docomo IDでドコモメール利用しますか?にならなかったような・・・。 SH-06Fのドコモメール側で設定しようしたのですが、もちろん3Gではないので設定不可でした。 いろいろと検索してみたのですが、ドコモでSIMを借りるやFOMAスマホをヤフオクで買ったや誰かに借りるなどという話がありましたが、今の現状に当てはまるのかがわかりません。 そこで、設定する方法があるのかを教えていただきたい。 ・この先は、FOMAスマホをガラケーに機種変したい。(先にした方が、いいのかな?) ・実家で、らくらくスマホをらくらくパケホーダイで利用中。(simが利用できるか?) ・設定に3Gをつなげた際、どれくらいのパケット代がかかりますか?(FOMAではパケホーダイにくんでないんです。) 上記のことも含めて、ドコモメールが利用できるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

• Android

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

spモードメールを、ドコモメール(クラウド化)する。 ドコモメールはマルチデバイスで利用可能。 従って、他のスマホやタブからドコモメールの送受信ができる。 spモードのドコモメール移行は同じアドレスを引き継ぐが、元には戻れない(再spメールは不可) クラウド化するにはspモード接続のみ、ドコモサイトから変更可。 設定時は、パケットが有料(現契約がパケット定額じゃなければ要注意) という感じですね、障壁はまだあるけど、spモードのドコモメール化が前提になります。まずはここまでトライされては?

• Kaneyan-R
回答No.3

えーと、幾つか疑問点があるのですが・・・ >Fomaスマホ 機種は? 機種によってはdocomo IDの設定が出来ないものがあります。 >ドコモID取得済み。 これはFomaスマホ(の携帯番号)で取得したものでしょうか? それとも、SH-06Fの(ドコモと未契約端末)で取得したものでしょうか? 当然前者ですよね?後者だとドコモメールは提供されていませんから。 >docomo ID利用設定確認 Fomaスマホは「ドコモメール」に移行できているのですよね? 「SPモードメール」のままではないですよね? >SH-06FのドコモメールでSPモードアドレスを受け取りたいのです。 「ドコモメールアプリで」と言うことでしょうか? ドコモのSIM(回線停止のものでOK)が無いと、Wi-Fi接続でもドコモメールアプリは使えませんよ? ※少なくとも、私の家にある端末は使えないです。 他の端末(未契約端末含む)やパソコンでドコモメールを送受信する場合は、アカウント設定が可能なメールアプリで、ドコモメールの送受信設定をします。 ※当然そのドコモメールアカウントを、事前にマルチデバイスで利用可能に設定しておく必要があります。 受信サーバ:imap.spmode.ne.jp 送信サーバ:smtp.spmode.ne.jp 接続方法:SSL 受信ポート:993 送信ポート:465 アカウント名:<docomo ID> パスワード:<docomo IDパスワード> 認証タイプ:暗号化無し・平文などなど、通常の認証方式選んで。 ※参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/ メールアプリの設定でIMAPアイドルを利用して擬似プッシュ通知を受けることは出来ますが、リアルタイムでの通知は基本的に出来ません。どんなに間隔詰めても時間差が出ます。

• mk48a
回答No.2

参考ページです。 http://ocnmobile.seesaa.net/article/406773598.html >ドコモのSH-06Fを白ロムで購入し、simロック解除済みで OCNはドコモ系のMVNOなのでSIMロック解除は必要なかったような。。

• te2kun
回答No.1

3.9G対応の端末だと3.9Gの接続が優先されたりするので、3G契約では利用出来ません。 3.9G圏外のエリアだと出来るかもしれません。 3.9Gを利用するには、Xi契約(3.9G/4G)が必用になります ドコモメールを、他のデバイスから利用したい場合は、メーラーでIMAPの設定を行う必用があります https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/