解決済み

MS-DOS Ver3.3に於いて

  • 困ってます
  • 質問No.8982046
  • 閲覧数607
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 11% (170/1457)

CONFIG.SYS(108バイト)
を追加して書き換えたら158バイトにサイズになりました。

ところが、この状態でbootさせると
サイズが大きすぎますとエラーメッセージが出て
フリーズします。

もとのサイズに戻すとちゃんとbootします。

たった158バイトが大きすぎますとはなにかの間違いではないでしょうか?

よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 43% (3428/7873)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は質問の環境を再現するためのハードウェアもMS-DOS Ver 3.3も持ち合わせていません。
従って、古い記憶とインターネットからの検索情報のみでアドバイスさせて頂きました。
CONFIG.SYSはテキスト形式のファイルなのでエディターで編集します。
「必要最低限の記述でMS-DOS Ver 3.3が動作する状態にしてから、搭載メモリ(640Kbyte)の範囲で常駐プログラムを組み込むようにすれば良いのと言う考え方です。
否応なしに必要なMSDOS.SYSやCOMMAND.COMはメディアのフォーマットでシステム転送すると組み込まれますので日本語辞書やプリンターのドライバー等を後から順次追加すれば良いことになります。
システム起動用のメディアをどのように作成するかはあなた自身で工夫する必要があります。
最低の機能で起動できればラインエディターでCONFIG.SYSを編集できるはずです。
アドバイスのみで解決できませんか?
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

#5殿

>補足ですが、このQ&Aに答えても最初から意味が
>無いことに気づきました
>MS-DOS Ver3.3なんていうものは、
>すでに終わってしまった過去の産物に過ぎません
>たとえば、いまさらOS2をインストールして動かし>たからといって何の意味があるのでしょうか?
>単に、自己満足に過ぎません
>さっさと、暇つぶしは終わらして、閉じてくださ>い<m(__)m>
-----------------------------------------
こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

今、アマチュア無線がそのような状況にあります。
スマホやがらけーが発達した今の世の中。
アマチュア無線なんてすでに終わってしまった過去の産物に過ぎないからです。(因みに、私は3文アマチュア無線家でもあります。グッスン((;一_一)

用もないのにCQ,CQとやって何の意味があるのでしょうか?(身に染みるお言葉です。トホホ)

暇つぶしは終わらせてさっさとアンテナをたたんで
ください。--と言われてるようです。

が、しかし、アマチュア無線家人口は激減したのですがただちに0になることはないようです。

ところで、
MS-DOS Ver3.3Dは好きです。
AUTOEXEC.BAT
CONFIG.SYS
とユーザーが触るところがあるので。

その当時は、最大で、最高のOSであったわけだし。
これしかなかった時期があるので。

MS-DOS Ver3.3DはPC-9801VM21用OSと思っていたが
EMM386.SYSがあるところを見るとi386用であったのですね。

こんなところにもPC-98シリーズが国民機と呼ばれる
理由があるようです。

NECのやる気満々がうかがえました。
投稿日時 - 2015-05-28 11:50:19

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (3428/7873)

他カテゴリのカテゴリマスター
>CONFIG.SYS(108バイト)を追加して書き換えたら158バイトにサイズになりました。
文字列を追加してCONFIG.SYSのファイルサイズが僅かに大きくなっただけですよね。

>ところが、この状態でbootさせるとサイズが大きすぎますとエラーメッセージが出てフリーズします。
>コンベンショナルメモリーって何でしょうか?
http://www.geocities.jp/michi_kou/memory.htm
「サイズが大きすぎる」のはCONFIG.SYSのファイルサイズではなくデバイスドライバーが占有するRAMのサイズのはずです。
コンベンショナルメモリーは640Kbyteなので常駐するプログラムがその範囲に収まらなければなりません。
但し、拡張メモリーを組み込むと最大で1Mbyte(1000Kbyte)まで使えます。
他の回答者でコンベンショナルメモリーの範囲の単位を間違えている方もいますので正しい値を提示するよう心掛けたいものです。

>たった158バイトが大きすぎますとはなにかの間違いではないでしょうか?
CONFIG.SYSのファイルサイズと関係が無いので、常駐プログラム(デバイスドライバーも含む)の組込み内容を再確認してください。
下記のDEVICEはRAMの消費量が大きいので原因究明のためにコメントアウトしてみると良いでしょう。
DEVICE=NECAIK1.DRV
DEVICE=NECAIK2.DRV B:NECAI.SYS

>いまはPC-9801VM21(主メモリ:640KB、CPU:i8086)
>OS:MS-DOS Ver3.3での話ですので。
ハードウェアで非対応のEMM386.SYSは削除すべきかと思います。
非対応の常駐プログラムはすべて削除してください。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

PC-9801VM21詳細スペック

・CPU: V30 (8MHz/10MHz)

V30(μPD70116)はNEC製で,Intel i8086の上位互換機で、16bitCPU。
NECは1980年代のこのころ以降もVシリーズを続々と生産しており、この当時、Intelなんか相手にしていなかった。

・内蔵FDD:5インチx2台(2HD、2DD自動切り替え)
     電源は入るものの故障して使えない。


・搭載メモリ:640KB 、フルRAM

・拡張スロット Cバス スロット×4

SCSIカード(Cバスx1枚) これにHDD(型番NEC PC-HF103、SCSIタイプ、100MB)を接続。
1MBカード(Cバスx1枚) 2HDの3.5インチFDD接続。5インチ2HDのFDD接続。切り替えて使用。

・PC-HF103(SCSIタイプHDD)
領域確保
[1]BASIC 1 1~9セクター  1MB(PC-8001用)

[2]BASIC 2 10~54セクター 5MB(PC-8801用)

[3]BASIC 3 55~414セクター 40MB(PC-9801VM21用)

[4]MS-DOS Ver3.3D      54MB
今回の質問はこの領域のCONFIG.SYS設定に関連しての質問である。
投稿日時 - 2015-05-27 14:43:44
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (1348/4739)

他カテゴリのカテゴリマスター
#7です。

>”DEVICE=A:\DOS\EMM386.SYS”の項目は削除した。
>MS-DOS Ver5.0のファイルEMM386.SYSが紛れ込んでいたことが分かったからだ。

MS-DOS 5.0に付属してるのは EMM386.SYS ではなく EMM386.EXE かと思います。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=011389
の補足によると EMM386.SYS は MS-DOS 3.3D に付属してたようです(使用されているMS-DOSは3.3ではなく3.3Dなのではないでしょうか)。

ですので「MS-DOS 5.0のEMM386.SYSが紛れ込んでいた」のが原因ではなく「V30では使用できないEMM386.SYSを組み込んでいた」ことが原因かと。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

こんにちは。
コメントありがとうございます。
どうもそのようです。
MS-DOS Ver3.3Dです。わかってはいたのですが、ほとんど
同じだろうとVer3.3と言ってました。

削除したEMM386.SYSはまたインストールしておきます。
CONFIG.SYSに登録しなければ影響なしと思えるので。

その当時は一太郎(ATOK5)を使っていたのですが
辞書登録はまだできていない。

一筋縄ではいかないMS-DOS Ver3.3Dが、私は
好きです。(ガキ大将を手なずける感じかな。)
投稿日時 - 2015-05-26 20:52:14
  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (253/549)

No.3です。

>DEVICE=PRINT.SYS
>   ↓
> DEVICE=A:\DOS\PRINT.SYS
> とやったら、プリンターが使えます。

わかりました。ファイルの場所を指定する必要がありますね。この場合、”PRINT.SYS”ファイルは、Aドライブのルートディレクトリでは無く、「DOS」と言う名のディレクトリ(Windows風に言うとフォルダ)の下に配置されているので、他のファイルも全てファイルが配置されているディレクトリ名から記述する必要があります。恐らく同じディレクトリにあると思いますので、

DEVICE=A:\DOS\EMM386.SYS
DEVICE=A:\DOS\PRINT.SYS
DEVICE=A:\DOS\RSDRV.SYS
DEVICE=A:\DOS\NECAIK1.DRV
DEVICE=A:\DOS\NECAIK2.DRV B:NECAI.SYS

とする必要がありますね。ファイルの場所はご確認ください。それと、”EMM386.SYS”をみて思い出しました。拡張メモリ領域を利用するために、この前に

DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS

を指定する必要があります。私のPC環境はPC-DOS(IBM-PC)なので多少記述方式やファイル名は異なりますが、EMM386.SYSがあるということは、拡張メモリが利用可能なDOSだと思われます。

ちなみに、コンベンショナルメモリとは、DOSで利用できる640MBの基本メモリのことで、640MB~1KBまでの領域を拡張メモリと呼びます。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

今のCONFIG.SYSの状態は
---------------------------------
DEVICE=A:\DOS\PRINT.SYS
DEVICE=A:\DOS\RSDRV.SYS
DEVICE=A:\JISYO\NECAIK1.DRV
DEVICE=A:\JISYO\NECAIK2.DRV B:NECAI.SYS
----------------------------------------
のようになっている。

”DEVICE=A:\DOS\EMM386.SYS”の項目は削除した。
MS-DOS Ver5.0のファイルEMM386.SYSが紛れ込んでいたこ

とが分かったからだ。

DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYSのHIMEN.SYSファイルはなかっ

た。当然のことだ。MS-DOS Ver3.3での話なので。

エラーが出てフリーズすることはない。しかし、これでベストとは
思えない。

特に、辞書関係ではまだ完了していない。

>AIかな漢字変換が使用可能です。
>辞書は、ドライブ B:のNECAI.SYS

とメッセージが出る。ところがこのファイルはない。
B:ドライブとは内蔵5インチドライブのNo1ドライブのことだが
故障で使っていない。

なぜこんなのが出るかと言うと
”DEVICE=A:\JISYO\NECAIK2.DRV B:NECAI.SYS”

があるためだ。このNECAI.SYSを探してみたがない。
どうもVer5.0のファイル名が紛れ込んだようだ。

代わりに探してみたらA:\DOSのなかにNECDIC.DRVがあった。
のでこれを登録するとOKと思われる。

>コンベンショナルメモリとは、DOSで利用できる640MBの
>基本メモリのことで、640MB~1KBまでの領域を拡張メモリ
>と呼びます。
-----------------------------------------
いまはPC-9801VM21(主メモリ:640KB、CPU:i8086)
OS:MS-DOS Ver3.3での話ですので。

しかし、次のi386以上では基本メモリー:640MBでしょうか。
投稿日時 - 2015-05-26 13:47:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (1348/4739)

他カテゴリのカテゴリマスター
>DEVICE=EMM386.SYS

このEMM386.SYSは、どこから入手したものですか?
MS-DOS 3.3にはEMM386.SYSは標準装備されてなかったと思いますが。
また名称からするとCPUが80386およびその互換品が対象だと思うのですが、その条件は満たされてるのでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q8977983.html
のPC-9801VM21のCPUはV30で80386互換ではありませんから使用できないと思いますが。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

いいところ突きますね。
PC-9801DA/5(CPU:i386)上でMS-DOS Ver3.3の
#1の複製版を作りました。

この作業をやると最後にCONFIG.SYSを自動作成
しますよね。その複製版を使ったために
CONFIG.SYSに混乱が生じた。

”DEVICE=EMM386.SYS”を削除すればよいのでは。
投稿日時 - 2015-05-26 09:43:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (4408/9077)

CONFIG.SYS 自体のサイズの問題では無いです。
追加した内容に問題がある。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

こんにちは。
どうもそのようです。

いまのWindowsユーザーでも、エラーメッセージは
つきものですが、その字面だけのエラーではないことが多い。

MS-DOS Ver3.3のときからその傾向を持っていたことがわかる。

MS-DOS Ver3.3を知ることはいまのWindows8.1を
知ることに通じる。

今の自分を知るために、ご先祖の曾爺さんを
調べることに等しい。
投稿日時 - 2015-05-26 09:26:11
  • 回答No.5
補足ですが、このQ&Aに答えても最初から意味が無いことに気づきました
MS-DOS Ver3.3なんていうものは、すでに終わってしまった過去の産物に過ぎません
たとえば、いまさらOS2をインストールして動かしたからといって
何の意味があるのでしょうか?
単に、自己満足に過ぎません

さっさと、暇つぶしは終わらして、閉じてください<m(__)m>
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

MS-DOS Ver3.3はその当時、私メは結構いい加減に使っていました。

しかし、
このバージョンはその当時は、最大で最高のOSであったので。それを過去の産物に過ぎないとか、
意味がないとか言い放つのは誤り。

反省されたし。
投稿日時 - 2015-05-25 23:34:35
  • 回答No.4
出来ればキャラクタデバイスはconfig.sysではなくADDDRVを使って組み組むようにして
config.sysの行数を減らしてみてはいかがでしょうか?

エディタは何を使われているのでしょうか?

補足
DOS=HIGH,UMBは、MS-DOSバージョン5.0以降
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

そうですね。
辞書デバイスはADDDRVで組み込んだがよいですね。
なんせ辞書デバイスはサイズがでかいので。

「config.sysが大きすぎます。」とは登録している
辞書デバイスが大きいのでメモリーを
オーバーして困ります。と言ってるようです。

”CONFIG.SYS”のサイズが大きいと言っているのではないような気がします。

マイクロソフトは遠慮深く遠回しな言い方が
好きなのよ。とは言ってもこれはNEC版なので

NECの翻訳の仕方が悪いのだが。

コンベンショナルメモリーはVer5.0以降ですか。
投稿日時 - 2015-05-25 21:57:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (253/549)

元のconfig.sysと修正後のconfig.sysを記載されると話は早いかと思いますが、気のついて点をいくつか。

・DOS=HIGH,UMB
コンベンショナルメモリを広く使うためのおまじないみないなもので、最初に記載しますが入っていますでしょうか。

・DEVICEHIGH=
指定したデバイスをUMB領域に読み込む。但し、UMB領域は比較的小さいので、容量の小さいデバイスドライバしか指定できませんし、記載する順番によっても、UMBを利用できたり/できなかったりするので、施行錯誤するしかないです。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

コンベンショナルメモリーって何でしょうか?

---------------------------
DEVICE=EMM386.SYS
DEVICE=PRINT.SYS
DEVICE=RSDRV.SYS
DEVICE=NECAIK1.DRV
DEVICE=NECAIK2.DRV B:NECAI.SYS

----------------------------------
これやると、あれがない。これがないとぼやくので

例えば
DEVICE=PRINT.SYS
   ↓
DEVICE=A:\DOS\PRINT.SYS
とやったら、プリンターが使えます。とメッセージが出るようになり、やれやれと思っていると
さいごは
「サイズが大きすぎます。」と言ってフリーズします。

UMB領域のメモリー管理ができていないような気がします。

それで、フリーズするのだろう。
なるほど。少しわかってきたぞ。
投稿日時 - 2015-05-25 21:17:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1348/4739)

他カテゴリのカテゴリマスター
「サイズが大きすぎます」のエラーメッセージを見て安直にCONFIG.SYSのファイルサイズが問題のように思われてるようですけど、CONFIG.SYSに何を追加したんですか?
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

#2殿
いいところ突きますね。
そうなのよ。ありふれた数行を追加しただけだが
「サイズが大きすぎます」のエラーメッセージが

あやしい。「その登録は無効です。」と言ってるような気がする。
投稿日時 - 2015-05-25 20:44:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1468/6891)

128バイトを越えたからでしょうね。おそらく。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

どうもそのようです。
しかし、たった128文字しか使えないというのは
おかしいような気がしますが。

例えば
DEVAICE=A:\DOS\NECAIK2.DRVとかやってたら
(これだけでも20文字)なので5行で終わりとなる。

やっぱりこれはなにかのまちがいだろうね。
投稿日時 - 2015-05-25 20:38:41