• ベストアンサー

外付けHDDにガンガン・・・・

PCの動きが遅くなってきたと思い、外付けHDDを購入しました。アプリケーションを片っ端から移し替えた後に本体のアプリケーションをアンインストールしてみたところ、外付けHDから開こうとしても開けません。アンインストールせずにゴミ箱へ移したものを空にした場合は外付けHDからは開けます。アンインストールしないと本体の容量は減らないと思っていたのですが、この考えは間違っていますか? 私はPCに関しては初心者以下です。何卒良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

そもアプリケーションソフトは外付HDDにインストールしても動かない事が多いのです。 外付けHDDに移動してもいいのはデーターです。     > アンインストールしないと本体の容量は減らないと思っていたのですが ではなく、先にも書いた通りデーターを移動すればいいのです。     それと > PCの動きが遅くなってきたと思い 本当に遅くなったのでしょうか? またその原因はHDD? 最近のパソコンであればかなり大きなHDDが載っていますので、そんなに簡単に容量不足は起きないと思います。      それよりは、ソフトのインストール→アンインストールの繰り返しの方が問題です。 失礼ですが初心者の方は結構簡単にソフトのインストール→アンインストールを繰り返されます。 ソフトはアンインストールしても、決してインストール前の状態には戻りません。 アンインストールしてもレジストリにデーターが残るからです。 レジストリが肥大化するとパソコンの動作は遅くなります。     パソコンを快適使うコツ、究極としては購入時のままで使い続ける事。 まあそれは無理でも、ソフトのインストールは最小限にする事。

その他の回答 (1)

noname#222867
noname#222867
回答No.1

目に見える場所「だけ」にインストールするんやないで、アプリは。 OSわからんけど、Macなら使う資格すらない、おとなしくwindowsにしや。 レジストリに登録 システム関連フォルダに登録 dllのインストール インストール場所のヒモ付 1個インストールするだけで数百個のファイルがぎょーさんある別のフォルダやOS関連領域、見えない登録情報にも登録するんや。 >アンインストールしないと本体の容量は減らないと思っていたのですが、この考えは間違っていますか? 正しいで でもインストールはだいたい場所決まっておる 結局OSのディスクを増やすかデータは別にするかしかないんや jpgやmp3やmp4やろ?zipも多いか。 そういう「単独で成立する」ファイルは保管用ディスクに 実行関連はOSディスクに 保管したファイルは定期的な物理バックアップ(RAIDとかいう無能はアカン) PC運用の基本や。