• ベストアンサー

ワード2000の変換が異常になりました

winxpの ワード2000の日本語入力のときに 「あ」と「お」は正常に入力されますが「い」と入力すると「5」が出てきます。 「う」は「4」、「お」は「6」が出てきます。 「か」と入力すると「2あ」、「き」と入力すると「25」が出てきます。 「ひ」は「h5」です。 再起動やIMEスタンダードの互換性の設定をいろいろ変えても同じです。 正常にする方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

キーボードの故障ではありません。 キーボードに、NumlockとかNmLkとか書かれているキーがあるはずなので、それを押せばよいだけです。 なお、パソコンの機種によっては、Fn キーなどの特殊キーを押しながら Numlockを押さないといけない場合もあります。 うまくいかないときは、パソコンのメーカー・型番を教えてください。その機種での操作手順を当方で調べてみます。

kwm1933060
質問者

お礼

完璧なるご回答を有り難うございました。 お説の如くやってみたら回復して安堵しました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者さんと同じですが、NumLockがかかっているだけです。 ワード以外でも同じ現象になっているはずですよ。 万が一、ワードだけで起きているなら、キーボードの故障です。

• aokii
回答No.1

キーボードの故障かも、別のキーボードをつないでみてください。