-PR-
解決済み

既定のブラウザの変更方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89783
  • 閲覧数455
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

こんにちは。

InternetExplorer(5.0)とNetscape(4.73)をインストールしているのですが、
現在、InternetExplorerが既定のブラウザになっています。

これを、Netscapeを既定にするにはどうしたらよいのでしょうか?
また、反対に、Netscapeが既定になっている場合、InternetExplorerを
既定にしたい場合、どうしたら良いのでしょうか?

教えてください。

尚、最初は、既定のブラウザでないものを起動すると、
「既定のブラウザになっていません。○○を既定のブラウザにしますか?」
というようなメッセージが出たと思うのですが、それも、出なくなりました。
(出ないようにしたのかも。)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 88% (15/17)

IEのVersionにもよるかもしれませんが、
「ツール」メニューの「インターネットオプション」の
「プログラム」の一番下に「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」というチェックボックスがあるので、これをチェックしとけばOKです。
お礼コメント
m2323

お礼率 100% (4/4)

できました。助かりました。
早急なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 19:13:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

関連付けを行うとそれに近い状態にはなると思いますよ(^^

あとは、Netscapeの再インストールを行えばインストール時に
「通常時のブラウザに設定しますか?」みたいなことを聞かれると思うので
そこで「はい」と答えればいいと思います。
お礼コメント
m2323

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 18:21:37

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 88% (15/17)

Netscapeの設定ファイルを変更することで、再び既定のブラウザ
選択のダイアログを表示させるようにすることができます。

デフォルトでは
C:\Program Files\Netscape\Users\ユーザ名
フォルダの中にある
prefs.jsというファイルをメモ帳で開き、
user_pref("browser.wfe.ignore_def_check", true); の
trueをfalseに変更して上書き保存します。
これで次回から、Netscapeが通常使用のブラウザに設定されていない場合は
ダイアログが表示されるようになります。

<注意>
この作業を行う前に、Netscapeのすべてのウインドウを閉じてください。
prefs.jsを開いていただくとわかると思いますが、Do not edit.と注意が
書かれています。他の部分を編集するとNetscapeが正常に
動作しなくなる可能性があります。編集の際は充分ご注意ください。
お礼コメント
m2323

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。できました。
ところで、反対にIEを既定のブラウザに戻す方法も
ご存じないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-14 18:19:42