• 締切済み

ドコモ→ぷららモバイルLTEへの切り替えについて

こんばんは。現在docomoのX Peria(SO-02E)でパケ・ホーダイフラットを契約しています。 ただ、動画などを結構見るので、毎月すぐ容量オーバーになり128kppsに落ちてしまうのがかなりストレスです。電話は楽天でんわアプリで賄っているので、今のdocomoのプランから無制限で使用できるぷららモバイルLTEに変えようかと考えています。(本体はそのままで、SIMカードのみ。なおMNPがいいので音声通話機能付きにします) ただ、その時に気になることがあるので、教えて頂きたいのです。 特に確認したいのが以下の3点です。 (1)Googleplayのなどのアプリは入っているのかどうか。 (アプリの新規ダウンロードなどはどうすることになるのか) (2)メール機能はついているのか。 (親がガラケーなので、docomoのspモードメールでやりとりしています。) (3)変えてみたらこんなところが不便になった、など。 (変える前には気づかなかったが・・・・ということがあれば) 速度については、128kppsよりも速ければいいと思っていますので、そこまで凄くこだわってはいないです。 ご存じの方や実際にお使いになっている方など、よろしければお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#221726
  • docomo

みんなの回答

• aki43
回答No.3

現状 ぷららしかないですね 後は 制限付くので wifiルーターの他は 無いと思いますよ 単品使用なら分からんでもないですけど ちょっとの手間で年間3万は違いますからね 3万は大きいと思いますけどね  どうなんでしょう

• aki43
回答No.2

この相談も多いようですが 携帯自体のsimをいじくるより wifiルーターを活用した方が安く上がります 設定こそ初期必要ですが 携帯の使い方自体は同じです mnpでは無くwifiルータが良いですよ 年間3万円ほど違って来ますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルーターの使用も考えたのですが、格安SIMを使いたいというのがあるので、 ぷららモバイルか、ほかの無制限タイプを採用したメーカーで検討してみようと思います。 ありがとうございます。

• _kappe_
回答No.1

(1)今使っている本体にぷららのSIMを挿して使うのなら、Google Playなどのアプリはそのままです。 (2)ドコモのspモードのメールは使えなくなります。gmailなど他のメールアカウントを使ってください。 (3)たとえばhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/22/news173.htmlを参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3)のリンク先から、キャリアメールに関するデメリットを確認できて、 とても助かりました。SMSで親とやり取りしようかと思います。 また、ぷらら以外にも日本通信で無制限プランを扱っているのがわかったので、 候補にいれようかと思います。 ありがとうございます。