• ベストアンサー
  • 困ってます

docomo製iPhone5Sに格安SIMでLTE

初期化したdocomo製iPhone5SにOCNモバイルONEのSMS機能のない標準SIMを入れて、何とか3G接続で使えていますが、規定の方法ではLTE接続ができません。 LTE接続で使用できるようにするにはどうしたら良いですか? もしできないのであれば、その理由や今後の動向など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SMS対応SIMでないと、LTE通信が出来ないそうです。 http://matome.naver.jp/odai/2138025887362403701 原則的には、SPモード経由でないとLTEが使えない仕様になってるそうなので、同モードが使えないMVNOのSIMは基本的にLTEが使えないという結論になります。 http://ameblo.jp/ngzk46kazumi/entry-11735418873.html 例外的に使えるのが、SMS付きSIMという事になるでしょう。 こればかりは、ドコモが制限を掛けてる事なので、MVNO側で対応出来る事ではないと思われます。 ドコモ版iPhoneでLTE接続がお望みでしたら、無理せずSMS付きSIMへ交換された方が良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 色々調べても出来るとか、できないとか、どちらが正しいか、よくわかりませんでした。 早速、と言っても来月になりますが、SMS付きに変更して試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Eureka_

(わりとどうでもいいところですが、docomo「製」iPhoneは世界のどこに行っても存在しないような… Apple製(細かいことを言えば製造委託を受けたODMメーカー製)でdocomo扱いのiPhone、となるはず。) SMS非対応のSIMだとSIMロックフリーのiPhoneでもLTE接続が使えない場合がある(推測ですが、LTEの対応バンドが関係してる?)とかで、端末側じゃなくてドコモのネットワーク側での制限なんでしょうね。 SMS対応版なら問題ないというところからして、それがサービスの仕様ということになるんじゃないでしょうか。今後の改善は期待薄かと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とにかくSMS対応版に変更してみるしかないですね。 docomo製…、確かにdocomoではiPhone製造してませんよね。 docomo版の間違いでした。

質問者からの補足

ところで、単にLTE接続が使えないという以前に、3G接続も含めて、規定の方法で構成プロファイルがインストール出来ないのですが、SIMがSMS対応かどうかが関係しているのでしょうか?

• 回答No.1

http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2013/12/10_2.html 接続ができないのではなく、アンテナが表示されないだけ、とされていますが。

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 ただ、3Gでもアンテナは表示されませんが、通信はできます。 まさに、いただいたリンク先のお知らせにある※1に記載のとおりです。 単純にOCN側の問題でしょうか? 今後解決されるのでしょうか?