ぷららモバイルLTEスタートキャンペーンの解約金について

このQ&Aのポイント
  • ぷららモバイルLTEスタートキャンペーンには解約金が無料の特典がありますが、その対象はSIMカードの解約金のみです。
  • 端末も一緒に申し込んだ場合、端末の解約金は自己負担となります。
  • レンタル端末も一緒に申し込んだ場合でも、端末は解約という形にはなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぷららモバイルLTEスタートキャンペーンについて

今、ぷららで、「ぷららモバイルLTEスタートキャンペーン」がありますよね、 それの、特典3番目で、気になることが・・・ 「解約金無料」と書いてあり、乗り換えると、15,750円が無料と書いてありますが、 うちの場合、3Gを申し込みするときに、一緒に端末も、申込みました。 乗り換えると、端末も、解約とゆう形になるんですか? でも、特典3に書いてある 解約金無料が15,750円の事ですよね、でも、SIMの解約金てことですか? それとも、SIMと、端末の合計解約金とゆうことですか? それとも、端末の、解約金を、自腹で、払わないといけないんでしょうか? もちろん、レンタルしたのは、その、ぷららモバイル(3G)に、申し込む時に、 「レンタル端末」が、ありましたので、同時に、申込みました。(全て、ぷらら内で、申込みました) すぐにでも、回答のほど、よろしくお願いします。すごく悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.5

http://www.plala.or.jp/lte/ >ポイント3 >制限なし※1 >※1 1暦日ごとに通信量100MBまでモバイルデータ通信がご利用できます。通信量を超えた場合、当日23時59分まで通信速度が送受信時最大200kbpsになります。 どう読んでも1日100MBですね。 今の3Gサービスが1.5Mbpsだそうですからそれで30分の動画を5本とすると、まあ動画のデータレートが1Mbpsとして、1(Mbps)*60(秒)*30(分)*5(本)/8(bit→Byte換算)≒1125Mbyte。動画だけで制限の10倍ですな。 メールとかは大した通信量になりませんから200kbpsに制限されようと問題は無いでしょうが、動画についてはまあ諦めた方がよろしいでしょう。というか1日1GBをずっと通せるモバイル通信などWiMAX以外に無いもんだと思ってましたよ…ぷらら変なとこで太っ腹だなあ。

ryuusei1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを機に、LTEスタートキャンペーンの、LTEに、乗り換えるのを、 やめにしたいと思います。 苦痛は、やっぱり、1日ずつ、たった、100MBしかないとゆうことです。絶対に、超えます。 回答をしてくれましてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

っと失礼、「借りた」って書いてありましたね。 てことはレンタル契約になってるのかなと。月315円だか払ってますよね、それはLTEに乗り換えても特に手続きしない限りそのままです。 レンタルの解約はたぶんNTTへの申し込みになるんでしょうね。まずぷららに聞いてみても良いかもしれませんが。 いずれにせよ、光ポータブルをそのまま使うんじゃLTEの意味が無い(月額料金は安くなるのかな?)ですから端末の買い換え・借り換えをなにがしか検討されるべきかなと。 #そもそも論を言うなら、ぷららのこれそんなに安いかな?高速通信、1日あたり100MBだし…

ryuusei1108
質問者

補足

え!?1日100MBだけですか・・・それは、「二段階定額プラン」の通信制限なしでも、1日100MBだけだとゆうことですか???もし、100MBを超えると、速度が落ちるとゆうことですよね・・・ でも、今使っている、3Gは、1日に100MBの制限が、かかってないんですよね? もしかかってなかったら、LTEに乗り換えるのは・・・あまり、今と状況が、変わらないと ゆうことですよね・・・ 今と状況が変わらない理由 ・YouTubeで、30分くらいの動画を、平均5本見ます。 ・外に出たら、もう、インターネットにつなぎっぱなし、特に、メールなど自動更新しているので・・・ ぐらいです。 これだと、一瞬で、100MB超えますよね? そう考えて、大体、100~200Kbpsまで落ちますよね・・・ 今の、3Gは、平均送受信1Mbps以上は、出てます。 これだと、スピードがなくなるのは、すごく、厳しいことです(自分にとって) やっぱり、「月通信制限なし」は月が制限がないだけで、1日づつの制限は、あるとゆうことですよね・・・ 回答のほど、よろしくお願いします

• Eureka_
回答No.3

回線契約と端末購入/レンタル契約はまったく別個のものです。同時に契約しようが別々の2つの契約です。 スタートキャンペーンで無料になるのは回線の解約手数料です。 端末を購入し、それを分割で支払いしているのならその支払いについては現状のままです(docomoとかでやってるような分割支払いのオプションは見当たりませんが私が見落としてるのかも)。 レンタルしているのならレンタル契約を解除しない限り現状のままです(レンタル契約については解約金などは無い模様?)。 そこのところがどうなっているのかについては質問・補足に記載が無いので一般論での回答にならざるを得ません。契約書を見直してどうなっているのかご確認ください。 どちらにせよ、LTEに乗り換えたあとで使う端末をどうするのかは考えておくべきかと。今の端末をそのまま使うんじゃLTEの意味が無いですし。

ryuusei1108
質問者

補足

やっぱり・・・そうですか・・・ 回戦だけですか・・・どうりで、ぷららのサイトに、3G解約のところに、レンタル端末のことが 書いてないんですね・・・ よろしければ、また、回答の程宜しくお願いします。

• ueshita123
回答No.2

端末? 端末の解約をしたいのですか? それは有料ですよ 端末を解約して、LTEに申し込むんですか?

ryuusei1108
質問者

お礼

すみません、間違えて、1月34日と、やってしまいました··· 訂正 31日です

ryuusei1108
質問者

補足

え?NTTサイトには、[?月?日~1月34日]までに、解約料金が無料と書いてあったので。 ぷららに、端末を借りるとき、こめじるしに[レンタル端末は、NTT東日本·西日本の提供のものです] と、書いてありました。だから、NTTのサイトを、見ました。

• ueshita123
回答No.1

>乗り換えると、端末も、解約とゆう形になるんですか? 端末は、そのままです。 ぷららモバイルの解約料が無料になってぷららモバイルLTEになります。

ryuusei1108
質問者

お礼

いまサイトを見ましたら、24ヶ月以内なら、契約金無料なんですね。 一番聞きたいことがあります。どうやって、契約を切ればいいんですか? ぷららでは、申し込みはできましたが、解約は、NTTのサイトでやるんですよね? やり方を教えてください。

ryuusei1108
質問者

補足

では、やっぱり、端末を解除すると、自腹になるんですか?