• ベストアンサー

練習メニュー

陸上部で走り幅跳びをしているのですが、 楽しくできる練習や跳ぶ力がつく練習など いっぱい教えて下さい☆≡ お願いします!!!

  • amri
  • お礼率53% (34/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

説明しにくいんですけど・・・自分はバレー部でジャンプ力がなく先生に教えてもらったんですけど、階段とか少し段差のあるところで両足で飛んで降りての繰り返しを100ぐらいやれば確実にジャンプ力はつきます。 実際自分は跳び箱の一段を飛び降りし垂直とびが55cmから70センチまで伸びました!!最初はつらいと思いますけどできるなら試してみてください。個人差はあると思いますが効果はあるとおもいます。

amri
質問者

お礼

お返事ありがとございます!!! そんなに力がつくんですか♪♪ 頑張って挑戦してみますっ ホントにありがとうございますww

その他の回答 (1)

  • hige9680
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

大したことは言えませんが経験談として踏みきりのとことに跳び箱のふみきりばんの良く跳ねる物を置いてやるとすごく跳べる感覚を養えていいと思いますよ。

amri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!! こんど、実践してみマス☆≡ 楽しそうな練習方ホントに感謝しますっっ

関連するQ&A

  • 陸上 お盆休み中の練習について

    自分は高2の陸上部です。 今日から一週間ほどお盆休みで練習がありません。 9月の末に陸上の新人戦があるので練習をしたいのですが、 学校が閉鎖されており、トラックで練習が出来ません。 なので家の中、または家の外で出来る練習法を知っている方がいたら 教えてください。 自分の出場種目は、200mと走り幅跳びです。

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 走幅跳の記録が伸びる練習を教えて下さい

    中学二年(男)の陸上部です。 9月に大会があるのですが、 その時に6m以上跳びたいんです。 でも俺の学校に陸上に詳しい先生がいないので、 練習メニューは自分で考えなきゃならないんです。 俺練習メニュー考えるの苦手なので 夏休みの練習メニューつくって下さいお願いします。 ちなみに今の走幅跳の自己記録は5m56cmです。        100mは13,4秒なので遅いです。   お願いします。

  • マラソンの練習メニュー!!

    ハーフあるいはフルマラソンに挑戦したいと思っている、20歳の女です。 以前は陸上部で中長距離を走ってました。 しかし現在は体重が増えてしまい、マラソン体型ではありません。 走るのは好きなので時々軽く4キロ程度は走るんですが、もちろん以前のような軽やかさはありません。 ブランクは2年ぐらいでしょうか。 また本格的に鍛えたいと思っています。 とりあえず体重を落とすことが先なのでしょうか?? 毎日2時間程度の時間を作って練習しようと考えています。 陸上部では800メートルや3~5キロのマラソンの練習をしてましたが、 ハーフあるいはフルマラソンの練習は初めてです。 はじめは同じような練習 ①5キロのジョッグ ②120メートルのスプリント×5 ③筋トレ など・・・ で良いのでしょうか?? 何かアドバイスがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

    今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ… このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。 選手は,100(女子),200(男子),800(女子),1500(男子)と幅跳び(男子)です。共通の練習メニュー,種目別の練習メニューについてアドバイスいただけないでしょうか?できればド素人の私でも理解できる用語で説明していただけると大変助かります。

  • 陸上 走幅跳

    今年陸上部に入りました。中1女子です。 短距離と走幅跳をやっています!! しかし学校に砂場がないのでたまに行く競技場での練習の時しか幅跳びの練習が出来ません。 なので、学校の練習で出来る短距離の練習+αで出来る跳躍練習を 教えていただきたいです!お願いします!!

  • 陸上、100mと走り幅跳び

    僕は、高1で、今年初めて陸上部に入りました。以前から、立ち幅跳びと50mが得意だったので、陸上をやることにしました。 そこで、質問なんですが、 どんな練習をしていけば、100mを速く走れるようになるでしょうか? また、100mを走っている間は、呼吸をした方が良いのでしょうか? 走り幅跳びの方なのですが、全くの素人で、跳び方すらわかりません。また、どんな練習をすれば、遠くへ飛べるようになるのか、教えてください。 たくさんの回答がほしいですので、よろしくお願いします。

  • 走幅跳ついて

    今年陸上部に入りました。中1女子です。 短距離と走幅跳をやっています!! しかし学校に砂場がないのでたまに行く競技場での練習の時しか幅跳びの練習が出来ません。 なので、学校の練習で出来る短距離の練習+αで出来る跳躍練習を 教えていただきたいです!お願いします!!

  • 1500、5000m 練習

    高校1年の男子陸上部です。 今後自分は1500mと5000m、どちらをやるか分かりません。 そこで今のうちは、ロングジョグ、ペース走、ビルドアップ、インターバルなどで 力をつけたいと思っているのですが、この練習で多めに取り入れた方が いい練習はどれでしょうか? また、インターバルは長いのと短いのをバランスよくやった方がいいんでしょうか? お願いします。

  • 長距離をやっていて練習に全然ついていけません

    高校1年で陸上部の長距離をやっています この頃全然練習についていけません 走っていてもすぐに息が上がってしまって アップでとてもつらくなります 汗も尋常ではないくらい掻いてしまいます できるはずのメニューをこなせなかったり とても困っています 貧血ではないかと思って検査をしましたが 違うといわれました このような症状に心当たりがある方や どんな病院に行ったら良いのかだけでもいいです 駅伝で何としてもレギュラーをとりたいのでどうか力を貸してください お願いします